SSブログ

こうなったら別の道を歩む [トレーニング]

足底痛で一日普通に歩けませんでした。
でも、踵を床に着かない階段は上りも下りも大丈夫。
帰りに駅から自転車に乗ると、痛みが全く無い[ぴかぴか(新しい)]

ランがダメならこれしかない[exclamation]   バイクトレーニング[ひらめき]

昨日のモチベーションをキープするためにも何かしなければいけないという意地でしょうか。
でも、今日は風も強いし、寒さも厳しい。
そこで、室内でのローラーを回すことにしました。

物置部屋の奥から、10年以上前のサイクルオプスのローラー台を引っ張り出し、
15年以上前のMTB TREK OCLV9800 リジットのカーボンバイクをセッティング。
DVC00203.JPG

バイクでローラー台に乗るのもずいぶん久し振り。
バイクに乗ること自体も久し振りでした。
もともと、レース前のウォーミングアップに使っていたローラー台。
レースに出なくなったし、ローラー練習もすることが無かった。
こんな形で再会(再開)するとは・・・。

いろいろ準備に手間取り、10時前からローラー錬開始。
負荷は軽くしてケイデンスを高めにして回しました。
軽く汗をかいて1時間10分で終了。走行距離は不明。
あまりトレーニング効果は無かったかな。
身体動かしただけでも良しとするか。
室内でテレビを見ながらですが、これくらいが精神的に精一杯ですね。時間もですが。

バイク漕いでいると、やっぱりバイクは根っから好きなんですね[ハートたち(複数ハート)]
ローラーとはいえ漕いでいると楽しくなって、外に乗りに行きたくなってきます。

バイクならどんなに漕いでも足は大丈夫そうです。
いっそのことランニングからバイクに戻ろうか?
それだったら、Mt.富士ヒルクライムにエントリーだったのに・・・。

狭い部屋ですが、明日以降の為にこのままバイクセットしたままにしておきます。
これなら、いつでも乗れますからね[るんるん]

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 13

beki

あらら・・・
足底再発ですかぁ(>_<)
ところでOCLVってそんなに前からあった
技術なんですね~

by beki (2011-03-10 06:43) 

YSS

気持ちの切り替えが早いですね。
流石です(^-^)v
意地はるくらいの強い気持ち、スポーツマンには必要かな。。。
無理せず頑張って下さいね。
by YSS (2011-03-10 06:49) 

ドングリ

方法は違っても
体を動かしとくのはいいですよね。
by ドングリ (2011-03-10 07:53) 

kummy

バイクでモチベーションキープとは
さすがですね~(#^-^#)

楽しく運動出来ると気分も良いですよね♪
by kummy (2011-03-10 10:58) 

JUN

足底だいぶひどそうですね。ランの代わりにバイクトレーニングできる環境はうらやましいですね。
by JUN (2011-03-10 12:24) 

いかいか

僕もしばらくはランの代替案をと思って昨日はジムでバイク。これでも膝に負担がかかるので少々ゆっくりですけど。一番は水泳なんでしょうがこれは設備環境的に気軽にはできないのがネック。

by いかいか (2011-03-10 16:21) 

HAL_and_Usa

「一輪車は~?」 Usa君より(^^
by HAL_and_Usa (2011-03-10 20:20) 

エディ

再発ですか~。自分もちょっとやっては再発の繰り返し。今はチョウケイも痛くてバイク、水泳すらできません涙。足裏なら水泳もいいかもしれませんよ。泳ぎ方次第で心肺機能はある程度キープできると思います。筋トレ代わりにもなりますしね。

ただ、今回のケガで得た教訓は、「何もせず思い切って休む」-これが一番ですかねw。お互い無理せずSTYその他に向けて、まずは痛みをとりたいですね!
by エディ (2011-03-10 22:31) 

harley

harleyです
コメント&nice、そしてなによりご心配頂いて有り難うございます。

>bekiさん
いい気になってやり過ぎたみたいです。
購入時期は1995年頃のはずです。
カーボン時代突入して間もなく、
他社がアルミラグでカーボンをつなげてフレームにしていた時に、
最先端技術で、カーボン一体成型でつなぎ目なしのフレームを
作っていました。
当時はフルカーボンというだけで高価だったんですよ。
完成車だったけど、今ではフレーム以外は全て換装してます。

>YSSさん
いやぁ~、今までずいぶんとグズグズしてましたから・・・。
やっとこ、立ち上がれたようです。たぶん・・・・。

>ドングリさん
毎日朝晩トレーニングしているドングリさんを見習って、
日課に出来るといいんですがね。
むずかしぃ~~~~[__たらーっ]

>kummyさん
おうちでバイクは何回もしたこと無いです。
普通ならジャマもの扱いですね[__パンチ]

>JUNさん
雨でもランできるジムの方が羨ましいですよ。
足は一進一退です。もう一喜一憂しないようにします[__ふらふら]

>いかいかさん
ランがダメでも、代替方法はいろいろありますね。
ランは一番故障が多いスポーツでしょうか?

>HAL_and_Usaさん
我が家には、ロードバイク1台、MTB2台、ママチャリ2台、キッズ2台、
キックスケーター2台、そして一輪車1台がありますよ。
ただし、一輪車はお隣さんからもらった物で、うちの姫たちには
大きすぎてまだ練習も出来ません。

>エディさん
水泳が出来るといいですね。
少しづつ再開すれば良かったんでしょうけど、
全く、馬鹿ですね~。
お互いここは慎重にして、5月には万全で挑みたいですね[__チョキ]
by harley (2011-03-11 00:14) 

hime

しばらくは体力筋力鍛えですね。故障が治った時、すごい体に
なってたりして!
by hime (2011-03-11 01:03) 

harley

>himeさん
目標は細マッチョですかね?
by harley (2011-03-11 08:48) 

HAL_and_Usa

こんにちは。
お子さんが乗れない一輪車って・・・大人用ですか?
24インチ??? それはかなり珍しいですね。

by HAL_and_Usa (2011-03-13 09:54) 

harley

>HAL_AND_Usaさん
小学生高学年用でしょうか?
もう少し大きくならないと足がペダルに届きません。
by harley (2011-03-13 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。