SSブログ

気まぐれな痛みとのお付き合い [トレーニング]

まだ時折、歩くと足裏がピキピキッと痛みます。
朝一番に痛くなる事が多いと聞いたことがありますが、どうも気まぐれな私の左足の足底腱。
ずっと痛いわけではなく、デスクからちょっと歩き出した瞬間に痛くなったりします。

雑談の中で、勤務先の自転車好きの仲間達でこの休日に多摩川を羽田まで行ってきた話を聞いていて、今度は浅草に行こうと話してました。
東京マラソンの日に合わせて行って、私を応援してくれるって話しになって、ところで東京マラソンは何日?2月27日。ってあと1ヵ月ちょっとじゃないですか!!!
目の前のレースのことばかり気にしていたら、もうすぐですね。

こんな足の状態でどうすんだ?フルはキツイんじゃないか?
早く治す為には、ここはじっくり足を休めたほうが良いのか?
はたまた、どうせすぐには治らないのだから、このままトレーニングを続けたほうが良いのか?

迷いながらも、走らないわけにはいかないということで、今日もいつも通りに夜ラン開始。
最初の1kmまではちょっとの痛み。2.5kmで痛みが激しくなり一旦STOP。
靴の中でグー、パー、グー、パーを繰り返したり、親指の付け根からグッと足裏を反らしてストレッチ。

これで走って、痛いようなら今日はもう引き返そう。無理は禁物。
そっとLSDペースで走り出しましたが、どうやら痛みは無くなったみたいです。
そのまま、そろりそろりと走ってみましたが、その後は一切痛みが出ませんでした。

結局、いつものコースで11km走れました。よかった~~~。
今週はとにかく痛みが再発しない程度にそ~と走っておくことにします。
トレーニングとしては負荷低いですが、身体を動かし続けていればきっといいことあるでしょ?

月間走行距離 115.01km。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

JUN

足底ストレッチ効きますよね。
タオルたぐり寄せやゴルフボールで足底グリグリとかやりました
by JUN (2011-01-19 12:03) 

kummy

レース前だと特にトレーニングの加減が難しいですね。
私もふくらはぎに違和感が…(+_+)
by kummy (2011-01-19 13:28) 

Mr45

走ることができて一安心ですね。
でも無理は禁物。いや、無茶は禁物ですね。
by Mr45 (2011-01-19 22:52) 

harley

>JUNさん
やっぱり痛めたことがありますか。
似たようなことはやっているんですが、
すぐには改善しませんね。
by harley (2011-01-20 01:02) 

harley

>kummyさん
専属トレーナーでもいれば言うこと聞くんですけどね。
kummyさんは本番前の大事な身体、
私なんかより大事にしてください。
by harley (2011-01-20 01:05) 

harley

>Mr45さん
おっしゃる通り。
無茶だけはしないようにします。
エントリーしたレースは大事にしたいですしね。
by harley (2011-01-20 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。