SSブログ

極寒の奥武蔵でワン×ラン開催 [トレイルランニング(山遊び)]

JAMさん企画のトレラン会、その名もWONDER×RUNDERが奥武蔵で初開催されました。

朝、芦ヶ久保駅のホームに降り立つと、そこは北風吹きすさむ極寒の地。
単独行だったら、そのまま電車に乗って引き返してしまいそうなくらいの寒さです。

集合場所に続々と集まったメンバーは、奥武蔵のトレイルを愛する男性10名、女性4名の総勢14名。
初顔合わせの人ばかりですが、そこは狭いトレラン界。
ブログでお名前を知っている方や、同じレースに出ていた方など同じ趣味の人が集まれば、初めてでも何も問題ありません。
それにしてもブログで募集しただけで、これだけの人が集まってしまうって凄いですね。

コースは、芦ヶ久保駅からスタートして、大野峠~丸山~森林館~大棚山下~金昌寺~大棚山下~木ノ子茶屋~芦ヶ久保果樹園~芦ヶ久保駅
芦ヶ久保 2011-01-16.png

トレイルにはうっすらと雪が積もって白くなっているし、水が流れる所はガッツリ凍っているところもあります。
霜柱も7~8cmくらいに厚くなって、思いっきり踏んでも崩れないほどガチンガチンに固まってます。

DSC02119.JPG?

止まると寒いし、走ると暑いし、ウェアの温度調節は微妙な感じ。
鼻と耳とつま先はず~~~~~と冷たいままです~~[ふらふら]

途中のパラグライダー基地や展望台での眺望は、寒さを我慢して登ってきた絶好のご褒美。
澄んだ空気がとっても気持ち良い。
最近はこういうところに来ると富士山よりも先にスカイツリーを捜してしまいますが、ここからもはっきり見えましたよ。

DSC02124.JPG

展望台は、秩父山系、北関東の山々が見渡せます。DSC02128.JPG

DSC02129.JPG

ここからは下り基調で、落ち葉ふさふさ、路面ガチガチのトレイル。
途中までは快調だったが、すこしづつ足裏に違和感を感じ始めてしまいました。
DSC02130.JPG

下りきるとそこは、趣のある秩父礼所4番金昌寺。
DSC02135.JPG

大きなワラジの仁王門。どうか早く足裏が治りますように・・・。
(ちなみに、お祈りしている後姿は私ではなくエミさんですよ。念のため[わーい(嬉しい顔)]
DSC02133.JPG

予定より下りすぎたようですが、個人的にはここまで下ったほうがランを楽しめて良かったと思います。

駅まで戻って、走行距離は19.6km。結果的に距離も時間もちょうど良かったです。

途中、粉雪も舞うほどの寒さの中でしたが、それはそれで真冬のランを楽しむことができました。
この寒さを経験すれば、もう、いつでもトレイルにいけるかな。(根性出せば・・・)

最後のご褒美は、冷えた身体にはたまらない日帰り温泉[いい気分(温泉)]武甲温泉。
今日はさすがに水風呂はやめときました。
そのかわり、ゆっくり浸かって、しっかり足のマッサージ。

帰ってきて地図を見返していると、今度のトレイルはどこにするか、とついつい思い描いてしまいます。
まだまだ、知らない奥武蔵。走りきれないほどのトレイルがたくさんあります。
これからも時間を見つけて走りに行きたいと思います[るんるん]

JAMさん有難うございました[exclamation]。参加した皆さん、お疲れさまでした[exclamation]
これからもWONDER×RUNDERがいつまでも皆の楽しみになることを願ってます。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 23

rossi

harleyさん

寒かったけど、楽しかったですね。

地図のアップ助かります。
何処を走ったのかちっともわかりませんでしたから。


by rossi (2011-01-18 00:44) 

JAM

ホントに極寒の中お疲れさまでした!
足裏には厳しい環境だったと思います(汗)
でも楽しんで頂けて良かった♪

また機会があればよろしくお願いします!
by JAM (2011-01-18 06:46) 

harley

>rossiさん
お疲れ様でした!
いろんな人に出会えたし、
皆でのトレランもとても楽しかったですね。
寒さも良い思い出になります。
またどこかで、一緒に走りましょう!
by harley (2011-01-18 13:17) 

harley

>JAMさん
とても良い企画有難うございました(^O^)/
ホントに感謝です。
レース以外は単独行ばかりでしたが、グループ走も楽しいですね!
これからも肩肘張らないで、気軽な企画でいいですよ。

これからも宜しくお願いします(^人^)
by harley (2011-01-18 13:27) 

ひろし

寒くて、楽しかったですねw

走行距離はGPSのログですか?
僕もログとっていたんですけど、電池切れで距離が分からず困っていました。とても助かりました。(ヤマレコでルート追っても、距離が微妙でした。)

また今度、ご一緒しましょう!
by ひろし (2011-01-18 15:09) 

JUN

niceなコースですね。やはりトレイルには温泉が似合いますね~。
by JUN (2011-01-18 15:27) 

beki

寒がりの私にはかなりキツそうなコースです~
やっぱりトレイルは根性ないとできませんね!(^^)!
by beki (2011-01-18 15:59) 

kummy

極寒のトレラン、お疲れさまでした(#^-^#)
皆さん根性ありますね~(´∀`)♪
私なら即Uターンかも…(^-^;)
by kummy (2011-01-18 16:37) 

いかいか

御一緒させて頂きましたいかいかです。寒さはかなりのものでしたが楽しい一日でした。やっとの思いでついていきましたので、ちょっと修行します(笑)また是非ともご一緒させて下さい~。
by いかいか (2011-01-18 21:07) 

ammysan

こないだ石原良純さんが逗子から鷹取山そして. 田浦~乳頭山
~畠山~衣笠へとトレランするTV番組がありました。
TVでは、夏は、ハチとか蛇とか危険があり、むしろ冬こそ安全と
言っていました。あとは、寒さも克服ですね。
by ammysan (2011-01-18 21:41) 

hime

お疲れ様です。大人数だったから寒さも耐えられたようですね。
大野峠からの景色は絶品ですよね。
by hime (2011-01-18 21:47) 

harley

>ひろしさん
お疲れさまでした[__わーい]
ガーミン405でのログですよ。
ちなみに距離はGPSなので水平距離となってます。
また、宜しくお願いします[__!]
by harley (2011-01-19 00:21) 

harley

>JUNさん
走った後はやっぱり[__温泉][__るんるん]
さっぱりして帰りたいですもんね[__わーい]
by harley (2011-01-19 00:23) 

harley

>いかいかさん
お疲れさまでした[__!]
それぞれのペースもあるでしょうが、
レースじゃないんで、皆でのんびり行きましょう[__わーい]
またいっしょに楽しみましょう[__るんるん]

by harley (2011-01-19 00:30) 

harley

>bekiさん
コースがキツイというより季節の問題ですね[__わーい]
この日は特に寒い日だったので・・・。
bekiさんの根性なら大丈夫ですよ[__!]
by harley (2011-01-19 00:36) 

harley

>kummyさん
アレ?こんな記事みるとトレランが遠くに感じちゃいましたか?
なんだかんだと皆楽しんでたんですけど。
いい季節ならもっと最高なんですよ[__!]
kummyさんもトレの一環にいかがですか?
by harley (2011-01-19 00:43) 

harley

>ammysanさん
石原さんが走ってたんですか?
冬にスキーにいくことを考えれば
汗かくくらい暖かいんですけどね。
by harley (2011-01-19 00:49) 

harley

>himeさん
グリーンラインはあまり眺望ないのに、
少し登っただけで絶景が見られる所があるんですね。
地図だけでは分からないけど、
登ってみてこそ分かることって沢山ありますね。
by harley (2011-01-19 00:56) 

女将

日曜日はお疲れ様でした~。
地元のJAMさんやモトチカさんは慣れていたようですが、あの寒さは半端なく強烈でしたね(笑)
私もグリーンラインはウルトラマラソンコースなのでよく知っていましたが、トレイルはほとんど入ったことなかったので、そのコースの良さにビックリしました。またワンランで一緒にはしゃぎましょうね♪
harleyさん、写真の載せ方にセンスを感じますわ~。
楽しい一日をありがとうございました!
ちなみに私はまだレポっていません(汗)ははっ…
by 女将 (2011-01-20 13:27) 

女将

あ、すいません。
URL間違えました~。
かなり、天然のおっちょこちょいなので、いつも笑われてばかりいます…てへへっ♪
こっちが正解で~す。
 ↓
by 女将 (2011-01-20 13:34) 

チヨ

先日はおつかれ様でした。

トレラン初心者でゼイゼイしてた私ですが
アイアンマン&アイアンウーマンの方々に囲まれ
走れたことは貴重な経験[ぴかぴか]になりました。

楽しかったで~す。

またどうぞ宜しくお願いします。
by チヨ (2011-01-20 16:12) 

harley

>女将さん
お疲れさまでした。
こちらこそ、明るく元気な女性陣がいてくれて、
とても楽しかったです。
また、みんなで走りたいですね[__るんるん]
by harley (2011-01-20 23:42) 

harley

>チヨさん
皆さんの走力や経験が分からなかったので、
全然ケアしなくてすいませんでした。
ワンランならゆっくりとレイル楽しめそうなので、
初心者でも安心ですね。
次回もそれぞれの無理ないペースで走りましょう[__!]
by harley (2011-01-20 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。