SSブログ

ハーフレースを前に8ヵ月ぶりインターバル [トレーニング]

来週開催のハーフマラソンのねりま光が丘ロードレースを前にして、昨日は、8ヵ月ぶりとなるインターバルをやってみました。

今更っていう感じではありますが、春以降、JOGやトレラン、LSDばかりで、スピードを上げた走りを全然していなかったので、ロードレースを前にして、急遽実行しておきました。

ガーミン405のインターバル機能も久し振りで、設定にも手間取ってしまいました。

1kmのインターバルは、さすがに厳しそうなので、500mを10本にしました。レストは1分に設定。

本気の激走りも、インターバルも、とにかく久し振りで、どれくらいのペースで走ればいいのか身体は全然よく分かってません。なんとか、10本は走りきりました。 

  1. 1:57 
  2. 1:59
  3. 2:00
  4. 2:09
  5. 2:11
  6. 2:13
  7. 2:13
  8. 2:10
  9. 2:10
  10. 不明

入りのペースが滅茶苦茶で、一定のペースで走ること全然出来ません。とにかく、どの回も最後の150mくらいはもうヘロヘロ状態。トータルでは、後半での2:10前後が今の実力タイムなのでしょう。キロペースでは4:20。まぁ、こんなもんでしょうがないですね。
それでも、心拍数を久し振りに90%まで上げられたことは良かったかも。
久し振りのロードレースに向けて、少しは心臓[揺れるハート]と脚には刺激になったでしょうか?

 

夕方には、姫たちと親子ランで2kmのトレーニング。姫たちもあと1ヵ月で、レースデビューです。
走り終わっても、まだ走り足りないらしいので、50mくらいのダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]を数回させて、走り方についてのアドバイスをしておきました。
そろそろ、姫たちにもヘロヘロになるくらいの速さで2kmを走らせて見ましょうか[exclamation&question]

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

JUN

お嬢さんたちの初レースがたのしみですね。
ワタスも応援してまーす!
by JUN (2010-11-09 07:23) 

kummy

トレお疲れさまです(#^-^#)
スピードを上げて走ると体が覚えるので
ペースを上げても楽に走れるようになってきませんか~?

姫さま達、将来エリートランナーになるかも…ですね(#^-^#)
by kummy (2010-11-09 11:26) 

harley

>JUNさん
有難うございます。
楽しめるか、悔しがるか、辛く思うか、どうなることやら。
by harley (2010-11-09 13:35) 

harley

>kummyさん
完全にkummyさんに刺激されました。
スピード走の感覚を身体に覚えさせないといけませんね。
ちょっとでもやっておいて良かったです。
それにしても、直前過ぎですね(v_v)
by harley (2010-11-09 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。