SSブログ

ついに大台、それでも走り続けます! [日常の雑感]

ランニング、特にトレイルランのブログでは、信越五岳トレイルランのレースレポートが花盛りですね。

完走者は384名だそうです(完走率70.8%)。これだけ大勢の方がトレイルで110kmもの超ロングランに挑んで、完走していることに感心してしまいます。

2連覇を果たした1位の相馬選手ですら11時間。最終ランナーに至っては22時間もかかってます。もちろん、タイムオーバーでゴールした人もいたはず・・・。参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

トレイルでは40kmちょっとしか走ったことがない私にとって、ハセツネの72km、おんたけ100km、そしてこの信越五岳110kmを完走する人、いや、エントリーして完走を目指すだけでも素晴らしい超人アスリートとして尊敬してしまいます。

そんな過酷なレースに挑んでいる超人アスリートさんのブログを読んでいると、数十キロのトレイルの登りでヒィーヒィー言っている自分は、全然未熟で低レベルだなぁ、とちょっと自己嫌悪に陥ってしまいます。

もっともっとトレーニングを積んで、これからも自分自身を成長させて、自己記録を更新していかなければいけないなぁ~、と考えさせられます。

そんな私も、先日、荒川市民マラソン改め板橋CityマラソンにRUNNETからエントリーしました。

RUNNETからエントリーすると、自分の生年月日から自動的にエントリーできる年代にしかポチッと出来ないのですが、このレースエントリーから、年代区分がついに大台に台替わりしてました[もうやだ~(悲しい顔)]

あ~、ついにこの日がやってきてしまった。自分では、年齢なんて全く気にせずに、何にでも挑戦し、やれることは何でもやってきた。今でも心も、身体も若いつもりではいるが、自分の年齢を目の当たりにすると、もうさすがに客観的にはおじさん、場合に寄っては初老と言われても仕方がない年齢になってしまいました。(来年の話ですが・・・)

しか~し、そんなことは、気にしません。そろそろ、無理しないほうがいいんじゃない、なんて言わせません。今年だって、72kウルトラマラソンや、キタタンにも挑戦してきた。ブログタイトルにしている通り、いつまでも、どこまでも、走り続けます[exclamation]

まだまだ、自己記録だって更新可能です。距離だってまだまだ伸ばせるはずです。これからの挑戦で、果たして、超ロングトレイルレースまで辿り着けるかは分かりません。しかし、この気持ちだけは持ち続け、皆に負けないように挑戦し続けます[exclamation]

(このブログで年齢をハッキリさせるのは、非常に恥かしいのですが、ここまで書いておいて年齢を明かさないのもおかしいので、最後にこっそり・・・。来年の板橋Cityマラソン開催日が誕生日なのですが、この日をもって半世紀を生きたことになります)

したがって、板橋Cityマラソンでは、記念すべきバースディで自己記録更新を狙います[exclamation×2]

 

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

ドングリ

先輩たちが頑張ってらっしゃると自分も勇気でますね。
自分は来年、不惑です。
by ドングリ (2010-09-25 07:54) 

JUN

ゲゲ見た目若すぎっw(゚o゚)w
ワタスも負けないようにがんばります!
クラスが上になったばかりは最年少でもあるから
クラス別入賞狙えやすいですよね
by JUN (2010-09-25 10:44) 

kummy

目標を持って日々過ごすことは
生きる活力になりますねp(^-^)q
私も生涯現役でレースに出ていたいです(*^-^)b
by kummy (2010-09-25 15:29) 

harley

>ドングリさん
コチラこそ、いつもドングリさんに刺激もらってますよ。
お互い、歳に負けずに頑張りましょう[__!]
by harley (2010-09-27 00:06) 

harley

>JUNさん
自分でも、自分の歳が信じられないんですが・・・。
どう考えても40代前半ですよね[__わーい]
by harley (2010-09-27 00:07) 

harley

>kummyさん
いつまでも若々しくいられるのは、何かに真剣に夢中になって、常に前向きでいることですね[__ぴかぴか]
私はいつまで続けられますかね?ん~、そんなこと考えない[__!]
by harley (2010-09-27 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。