SSブログ

人間ドックの正式結果発表 [日常の雑感]

週末の疲れか、日頃の夜更かしか、お疲れモード。昨夜はランを中止にして、休養と睡眠をとることにしました。

ブログだけは更新しようと思ったが、入力もままならず、横になったと途端に爆睡モードに・・・。

珍しく朝のブログ更新となりました。

 

先日受けた人間ドックの正式な結果が届きました。当日に、結果の概要は聞いていたが、一部の検査結果は後日の報告となってました。

結果を見ると、今回特に大事な検査だった脳MRIとMRAでも異常はなかったとのことで一安心です。

要注意値となっていたのが、GOT、LDH(乳酸脱水素酵素)、BUN(尿素窒素)という項目。「軽度異常あり、経過観察後再検査を要す」という診断です。

健保からもらっていた「早分かり検診・人間ドックガイド」という冊子で、引っかっかった項目について、調べてみましたが、肝機能、腎機能の低下ということらしい・・・。

素人が判断することはできないが、なんとなく、日頃の激しい(?)運動や各種サプリメントの影響があるような気がします。筋肉だけでなく内臓が疲れているということでもあるんでしょう。

まぁ、重大な病気ということは無さそうなので、心配はありません。

ただ、日常生活上の注意として、「睡眠は7時間くらいにしましょう」とありました。

こりゃいかん、とても無理。でも、もう少し睡眠とるような生活パターンにしないといけませんね。

 


タグ:人間ドック
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

kummy

ひとまず安心な結果何よりです(#^-^#)
あとは少しずつ改善されると良いですね~(^-^)
私も寝不足なので気をつけたいです(^-^;)
by kummy (2010-08-04 11:17) 

harley

>kummyさん
どの時間を削減出来るか?
1.ランのスピードを上げる
2.ブログをサクサク書く
3.風呂はカラスの行水にする
4.深夜番組は見ない
う~ん?
by harley (2010-08-04 13:52) 

JOYMAN8

GOT、LDH、BUNの3つとも脱水状態で上がりやすいようですよ。睡眠時間を伸ばすには深夜番組を見ないのとPCを・・・でしょうか(笑)
by JOYMAN8 (2010-08-04 16:04) 

harley

>JOYMAN8さん
貴重なコメント有難うございます。大分安心できました(^O)=3
検査の前夜から水分摂ってないからでしょうか?(みんな同じ?)
今度は数日前から多めに摂ってみます!
by harley (2010-08-04 19:29) 

ドングリ

睡眠時間は大切なんですね。
自分はこの間の健康診断で貧血ぎみでした。
by ドングリ (2010-08-04 20:50) 

harley

>ドングリさん
健康診断は日頃の不摂生を反省するいい機会になりますね。
これからは睡眠を大事にします!
貧血には鉄分でしょうか?というとランチはレバニラ炒め定食ですかね?

by harley (2010-08-05 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。