SSブログ

王滝100kにエントリーするか悩んでます [自転車レース]

最近は、もっぱら少なくなってしまったマウンテンバイクのレースの中にあって、走行距離、登坂標高、荒れた路面などの観点から最難関レースと位置づけられ、人気の高いセルフディスカバリーアドベンチャー王滝100kですが、先日、主催者であるPOWER SPORTSのホームページを見てみたら、まだ5月31日開催のレースの募集をしていた[ひらめき]

数年前には募集開始から数日で定員オーバーになっていたはずなので、すこしびっくりしました。ランニング同様、自転車人気も高くなっていますが、あくまでもロードバイク、もしくはクロスバイクの話で、マウンテンバイクは、一時期ほどの人気はなくなってしまったようです。

そういう私も、過去に5回ほど参加していますが、一昨年以降は欠場続き。そもそも、この数年は、ランニング中心の生活になっているため、マウンテンバイクどころか、ロードバイクに乗る機会もめっきり減って来ている状態・・・。自転車のレースには、ピーク時でロードとマウンテンバイク合わせて年間7戦は出場していたが、この1,2年は1~2戦のみと激減[バッド(下向き矢印)]しちゃってる。

同じく毎年、5月に長野県で開催のアドベンチャーin富士見チャンピオンシップだけは、走行距離50kながら東京から行き易い場所なので、1回目から連続出場していて、7回目となるこの大会だけは、準備不足ながら今年もエントリーしてます。王滝のひたすらのジープロードに比べると、こちらのコースは、ジープロードに加えて緩やかな下りのロード、シングルトラック、林間のダウンヒルコースとバラエティに富んでいて、とっても好きなコースです[ハートたち(複数ハート)]

50kならそれほどの準備無くても、出場しても何とかなる気がするが、100kとなるとそれなりにきちんとトレーニングをしていないと、痛い目に遭うことになりそう。

というのも、2年前の王滝では、前半の下りでクラッシュしてしまって、左足のつけ根を強打[パンチ]。残り半分を気合で乗ってゴールしたものの、自転車を降りたとたん歩くこともままならない状態であった。何とか自宅にたどり着いたが、そのまま病院[病院]へ直行し、翌日から1週間は松葉杖の生活を送ることになってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]。・・・・という、悲惨な目に遭ったことがある。

それでも王滝の魅力は、なんといっても他では経験できないワンウェイのオフロード100k[exclamation]  その過酷さからゴールしたときの達成感は、私の参加してきたレースの中では、1番と言ってもいい[るんるん]

募集開始から、がつがつエントリーするほど絶対に出たいと言うほどではなくなったものの、エントリーを受付しているのを見ると、また、あの過酷なコースを走ってみたいと言う気持ちが、フツフツを沸いてきてしまう。

最近は、トレイルランニングへの比重が高くなっており、この王滝の同じコースで7月に開催されるOSJおんたけウルトラトレイル100kや9月のマウンテンバイクとトレラン同時開催のレースにも関心が高まっているところ。

開催日までには、まだ日数があるものの、4月にはトレイルランレースに2戦と富士五湖ウルトラマラソン72キロに参戦する予定で、相変わらず自転車にはあまり乗れそうも無い・・・・。エントリー料、交通費、開催場所までの移動距離など、悩ましいことが沢山あるが、そろそろ決断しないと[時計]・・・・・[ふらふら]

 

ブログランキングに参加しています。

ご覧になって何かが心に残った方は、ぜひココをクリックして下さい。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ          にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村             にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。