SSブログ

滅多にやらないインターバル走 [トレーニング]

 今日もまだ東京マラソンの刺激が効いていて、ヤル気満々。滅多にやらないインターバル走を決行!

 従来は、ランニングのトレーニングといっても、特に計画的にトレーニングメニューを決めてやるわけでもなく、ビルドアップ走やインターバル走といったポイント練習みたいなことは全くしたことが無かった。

 私のランニングスタイルは、走れる時には走るし、走りたくないなぁ~と思えば休む。ペースも特に決めて走りはじめずに、その日の体の調子に合わせて、レースペースもあればゆったりランもある。ただ、平日のラン距離は基本コースとして11kmを走るようにしている。ただ、レースの前後には5~7kmをあちらこちらを適当に散策しながらJOGる。週末のどちらかは姫達のお許しがもらえれば高尾山、奥多摩、奥武蔵のトレランかホームからのLSD30kmに行かせてもらっている。ただし、午後早くに帰らないと、姫達に締め出しをくらってしまうので、朝早くに出かけなければならないのだが・・・。

 そんな、行き当たりばったりのランニング(いわゆるJOG)でもそれなりに体もシェイプアップしているし、タイム[時計]もそこそこ向上してきている。ただ、これ以上のタイムアップを狙うには、今までのような負荷を掛けないランをしているだけでは無理な気がしている。キロ4分30秒とか4分のペースで走るには、やっぱりスピードトレーニングを取り入れなければいけないのだろう。

 んなわけで、去年の暮れからインターバル走[ダッシュ(走り出すさま)]をやってみて、今日は5回目くらいかなぁ~。インターネットで調べた「ヤッソ800」というやつを6本実行。ウォームアップ走3kmのあと、スタートしたが、まだペースがよくつかめていないので、1本目から飛ばしすぎて限界を超えた走りをしてしまった。2本目にはもう後半ペースダウンして息は上がりっぱなし[揺れるハート]。3本目から少しペースを落とさざるを得なかった。

 なんとか最後の6本目まで通常のレースペースより20秒~30秒は早く走れたが、800メートルを一定ペースで走るのは難しかった。家でガーミンの記録を見るとすべて後半にペースダウンしていた。慣れないこともあるがインターバル走をどう走れば良いのかまだ良く分からない・・・。とにかく早く走ればいいのか?ハートレートを基準にペースを考えるのか?レースペースマイナス○○秒のペースで走るのか?

 とにかく、試行錯誤しながらでも、新たな試みで一歩前進できればまぁ~いっかっ[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。