SSブログ

多摩湖、狭山湖、緑地公園を巡るLSD35km [トレーニング]

最近、また夜更かしの習慣に戻ってしまっています。2時過ぎまで起きていたら早起きなんて無理に決まってます。予想どうり、今朝も早起きは出来ませんでした。

したがって、午前中に自由時間がもらえるも、トレイルへ出掛けるのは断念。ホームからのLSDで、久し振りにトトロの森コースに行ってみようと思います。

 

先日購入のニューアイテムの二層式ハイドレに0.5Lの水と0.5Lのグリコクエン酸&BCAAを入れて、いざ出発。

まずは、いつのも多摩湖CR(サイクリングロード)で多摩湖畔まで約5キロ。そこから、多摩湖を時計回りで半周します。

中ほどのアスレチック場からCRから外れて、東大和狭山緑地公園に中に寄り道。しばし、約1.2kmのプチトレランを楽しみます。

DSC01431.JPG DSC01432.JPG

多摩湖中間の村山ダム手前の赤い陸橋で、元のCRに復帰。

DSC01435.JPG

多摩湖最西端を少し回った辺りで、道路脇になにやら大型の茶色い鳥・・・。ん?コジュケイか?キジか?よ~く見るとただのニワトリでした。どこからか逃げてきて野生化してるのかな?

DSC01437.JPG

多摩湖北側に出たところで、日帰り温泉かたくりの湯方面に戻って、給食センターの脇から野山北・六道山公園の林道に入って行きます。

DSC01440.JPG

ここから、狭山湖を時計回りにグルッと回る砂利道の林道、狭山湖外周道路が続いています。

DSC01442.JPG

20分ほど林道を登ると六道山公園に到着。久し振りに展望台に登ってみました。さすがに、紅葉には早すぎます。

DSC01445.JPG

南側、ホントは高尾山、大岳山などの山が見えたんですが・・・。DSC01443.JPG

DSC01444.JPG

狭山湖北側まで来ても、まだ脚に余裕があったので、狭山湖周遊道路から外れて、緑の森博物館という緑地公園内へと寄り道。土のトレイルを通って、入間市側にいったん下り、西久保湿地へ。

DSC01450.JPG

ここの小さな水田では、学生さん達が裸足になって、秋の収穫をしていました。

DSC01451.JPG DSC01452.JPG

ここら辺は、子供の頃にザリガニ採りやカブトムシを探したりして遊んでいた、昔ながらの森や湿地帯があり、まさにトトロの森。とても懐かしさを感じる、昭和の森=ランニングシャツに半ズボンの少年が、虫取り網を持って駆け回っている森というイメージです。

DSC01454.JPG

一旦、狭山湖外周道路方面に戻ってから、今度はトンボ湿地を通って、大谷戸湿地まで下ります。

DSC01456.JPG

案内所まで下ってから、もう一度、狭山湖外周道路に戻ります。

DSC01459.JPG

途中の草むらで、小さなヘビをニョロニョロっと逃げていきました。うぉ、こわぁ!所々にマムシに注意の看板がありましたから、恐らくマムシなんだろう。危ない、危ない。

狭山湖外周道路に戻ると、森の中からコン!コン!コン!と木をたたく大きな音が鳴り響きました。オヤァ?コゲラにしては、音が大きい。音のするほうに目を凝らすと、木を上下にちょこちょこい移動す鳥を発見。遠いのでよく分からないが、大きさもコゲラより大きいような気がする。まさか、アカゲラか?しばらく見ていましたが、赤色を確認することは出来ませんでした。

林道が終わると狭山湖堤防。そのまま堤防を通って、最初の多摩湖RCに戻ります。また舗装路の自転車道。散歩の人、ロードバイクの人。ランナーさんはこの時間あまりいません。

DSC01463.JPG

DSC01465.JPG

12月に姫たちの初レースとなる所沢マラソンのスタート地点の西武所沢球場を眺めながら、多摩湖南側を西武遊園地方面に走ります。

DSC01473.JPG

西武ゆうえんちに着くと、そこは多摩湖の堤防。そのまま、西武園競輪場方面に下って、今度は、八国山緑地のトレイルに入って行きます。

DSC01476.JPG

尾根道を東側の外れまで、約2kmのトレイル。名前からするとここから、その昔は四方に八つの国が眺められたということなのでしょうが、それほど標高が高いわけでもないので、今では眺めは全くありません。

DSC01477.JPG

この前のタヌキ遭遇以来、最近、いろんな動物に出会うランでした。

寄り道合わせて、本日の走行距離35.4km。いや、夕方、下の姫との親子ランで4.15kmを走ったので、39.55kmでした。上の姫はどうやら長距離は無理そう。そのかわり、下の姫は2キロのトレーニングでいいのに、物足りないらしく、もっと走りたいとやる気満々です。

月間走行距離 166.64km。

明日も走るか~~~!!?

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。

 ↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。