SSブログ
 つくばマラソン ブログトップ
- | 次の5件

第31回つくばマラソン≪レースレポートVOL.2≫ [ つくばマラソン]

(VOL.1からの続き)
折り返してすぐに中間地点(ハーフ)。タイムは1'44'35。
このままのペースを最後までキープすればサブ3.5は射程内。
もう目標は3時間35分なんて生温いこと言ってられない。

狙うためには、まだまだキロ4’50のキープが必要。
この一年で距離に対する不安はなくなってます。
気持ちを切らさず走りきれば絶対大丈夫(のはず)。

25Km 2'01'27 (23'32)。
まだペース維持出来ています(キロ4’36~4’48)。
抜かれることもあるが、ジワジワと順位を上げている感じ。
この辺でへばっているわけにはいきません。
このまま35Kmまで頑張れれば、あとは多少遅れても大丈夫か?

30Km手前で右脚つけねから太もも辺りに違和感。
そのせいか29Km過ぎると4’50を超えるようになってしまった。
これ以上は落とさないようにしないと・・・。

30Km 2'25'44 (24'17)。
あと5Kmは頑張れ。

ここら辺からしばらく景色が変わり映えしない。
少し集中力が欠けてしまった。
キロ5分を若干オーバーし始める。
もともとキロ5分が目標なので、このペースだと貯金は出来なくなるものの、
あとは貯金をちょっとづつ切り崩すことに。

35Km 2'50'49 (25'05)。
はぁ~、なんとかたどり着いた~。
34Kmから5’09に落ちてしまったが、ギリ平均でキロ5分ペースをキープできた。
あとは残すところ7Kmのみ。キロ5分なら35分なので5分の貯金がある。
よしっ、いける。
ここから大幅なペースダウンしなければ絶対大丈夫。

さぁ、最後の踏ん張りどころ。
もう一度気合を入れ直す。
サブ3.5がいけそうだと思うとワクワクしてきた[揺れるハート]
当初は、ネットタイムでクリアで合格としていたが、
ここまでくるとぜひグロスでもクリアしたいもの。

沿道の人たちも心得たもので「サブ3.5行けるぞー」の声が係る。
ヨッシャー、やったるでぇ~~~[exclamation]

5’00~5’10をキープ。
「諦めなければいけるぞ~」
もちろん諦めなるもんか。疲れはそれほどでもない。絶対やるぞ[exclamation]

最後の折り返し区間は、折り返し地点がすごく遠く感じる。
でも残りはわずか。頑張れ。
きっと止まると歩くのも大変そうな感じ。絶対止まらないぞ。
このまま走り続けろ[exclamation]

40Km 3'16'08 (25'18)。

沿道の応援の人も増えてきた。
最後の坂道。
すぐ後ろで、女性のペーサーをしている速そうな人が大きな声で
「腕を振って、イチ、ニッ、イチ、ニィ」と声を掛けていた。
その声に合わせて私もクリア[あせあせ(飛び散る汗)]

最後の力を振り絞って走る。走る。
歯を食いしばり、頭もフリフリしてきた。

そしてついに競技場に戻ってきた。
アナウンスで3時間30分まであと1分位と分かる。
トラック半周。わぁ~、ギリギリだ。
ちょっと焦ったけど、もうあと数100メートル。
よし、いける。嬉しい~~~。
大きなガッツポーズ[手(グー)]で、ヤッタァ~~[exclamation×2]と叫んでゴール。

ゴールタイム 3'29'21 (13'13 ガーミンだと2.6Kmありました)
ネットタイム 3’26’11
グロスでクリアできたのも嬉しい。

ゴール後はMr45さんにも会えたし、サブスリーでPBをたたき出したsallyさんとも再会。
駅までのシャトルバスの行列でもチヨさんとも遭遇して駅まで同行。
駅で別れて、私だけホテルに荷物を取りに帰り、そのままホテルの大浴場で入浴させてもらい、しっかり疲れをとってから帰りました。

とても走りやすいコース、そして天候にも恵まれたこともあり、今回は予想以上の記録を出すことができた。
応援していただいた皆さん、有難うございました。
次は、皆さんの番ですよ~~~[exclamation]
しっかり応援しますので、頑張ってくださいね[るんるん]

さて、私の次の目標は・・・・・・・・???

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第31回つくばマラソン≪レースレポートVOL.1≫ [ つくばマラソン]

平成23年11月27日、茨木県つくば市で開催の第31回つくばマラソン走ってきました。

今秋メインとなるフルマラソンです。
去年までは同日開催の河口湖マラソンに出ていました。
河口湖はリゾートマラソンとしては富士山を見ながらで最高なのだが、スタート前からの大混雑、狭いコースで周回遅れの選手を追い抜かなければならないなどのマイナス部分もあり、今年は自己ベストを狙うために、平坦で走りやすいというつくばにスウィッチしました。

前日の午後に現地入り。
自宅から約2時間なので、当日でもギリ間に合いますが、余裕をもってスタートしたかったので、
ラン友から勧められた研究学園駅そばのホテルに宿泊します。

夕方、ソネブロランニング軍団のエース、sallyさんと待ち合わせして、初めてお会いすることが出来ました。二人でパスタの夕食。
現地とはいえ早めの就寝のために、早めに切り上げて、翌日の健闘を誓い合ってそれぞれのホテル[ホテル]へ。

当日の朝食は5時30分から、ミートパスタ、カレーライス、磯辺焼き、各種サラダ、バナナなどランナー用のバイキングメニューになっています。
普段ならオニギリ3個だけですが、バイキング[レストラン]なの欲張って食べ過ぎてしまいます。
4時間前だから大丈夫でしょう。
その後に、大浴場で朝風呂も入れて身体も気持ちもさっぱり。

7時過ぎに駅前ロータリーから送迎バスに乗って会場に向かいます。
すでにロータリーは選手たちで長蛇の列ですが、スムースに動いていて苦にはなりません。

並んでいる途中で、体調不良でDNSが心配されたカロさんと遭遇。
なんとかスタートできそうです。良かった。
でも、完走出来るのか心配です。(結果、私よりも早くゴールしてました)

筑波大学の大会会場は人でごった返してます。
会場をひと回りますが、ブースはミズノくらいで、大会の大きさに比べてちょっとさみしい。
しかもたいして売ってない。ガックシ。
用をたしてから、陸上競技場に移動してウォーミングアップ。

ところが、ショートパンツを忘れてきてしまった。
ロングタイツを履くが、それだけだとモッコリがちょっと恥ずかしいぞぉ~~[ふらふら]
ポケットもないし、しかたなくジェルフラスクはタイツに挟んでおくことに。

風もなく、日差しも強くない、絶好のマラソン日和。
朝方は肌寒いが、その後は気温が上がり暖かくなる予報。
この日の装備は、
ファイントラックパワーメッシュノースリーブ、半袖Tシャツ。
ミズノバイオギア020ロングタイツ、アシックスターサーブリッツ、タビオレーシングラン五本指。
ナイキサンバイザー、スワンズエアウェイブサングラス、ファイントラックアンダーグローブに大会参加賞のグローブ、両手にアームバンド、ガーミン405。
ソフトフラスクにショッツのマンゴーパッション×4。

スタートはDブロックでしたが、10分前に並んでもそこそこの位置でした。

午前9時30分、いよいよガチンコレースの幕開けです。
気持ちは充実していてやる気満々。 3時間35分の自己ベスト目指してまっしぐら[ダッシュ(走り出すさま)]。どこまで出来るか自分でも楽しみです[るんるん]

今日は、20Kmまではキロ4'50のペース維持。なるべくこのペースを維持して35Km過ぎても大きく落とすことなくキロ5'10を超えずにゴール、という計画。

スタートラインまではほぼ歩き。
ネットでクリアすれば自分的には合格なので焦りません。
スタートロスは3'09。

さすがに1、2Kmは混み合ってますが、ブロック毎のスタートが守られているようで、まずまずのペース。
大学内の並木道は良い所なのでしょうが、今日はランに集中。
隙間を見つけては周りに気をつけながら前へ前へ。
3Kmからは予定のキロ4'50ペースで走れました。

5Km 26'28。
ロス分引くと23'19でなかなか良いペース。
脚に任せて走ってもきっちりペースを守れてる。いいぞぉ。
勢いに任せて飛ばしすぎないようまだまだ序盤。ペースキープに専念。 

6Km手前の口の堀陸橋で、おおやまねこさんの声援を受ける。
やはり、直接の声援はパワーになります。有難うございました。

10Km 50'22 (23'54)
きっちり4’40~4’50をキープできている。
脚もいい感じに動いている。
すでにスタートロスを取り返した。

筑波山が近づいてきた。いつかこの山にもトレランできてみたい。 

15Km 1'14'19 (23'56)
2、3Km毎にエイドが設置されているが、それほどノドも乾かないので利用するのは3回に1回くらいか。

このさきから、折り返しの選手とすれ違う。
トップランナーの走りを見て刺激を受ける。なぜかみんな脚が長く見える。
そして、サブスリー狙いのsallyさんとすれ違う。あっという間に消えていく。
すごいスピード感だな~。

20Km 1'37'55 (23'36)
まだまだ疲れはない。とりあえずの目標地点までペースキープできた。
しかもいくらか貯金も出来たし、なんとか30kmまで頑張ってみよう。
この調子なら目標クリアはもちろん、サブ3.5も夢ではなくなってきたぞ[ひらめき]

再びおおやまねこさんからの声援。こんなところまで来てくれたんですね。
びっくりしました。有り難うございました。

そして折り返し地点。
さあ、ここからどこまでペースをキープできるか?
ヨッシャー[exclamation]後半戦もこのまま頑張るぞ[exclamation]

(またしても長文のためVOL.2に続く)

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

つくばマラソン《結果速報》[るんるん] [ つくばマラソン]

やったぁ~[exclamation×2] やりました[exclamation×2]
またまた、皆さんに明るいご報告が出来ます[るんるん]
本日開催の第31回つくばマラソンで、フルの自己記録更新しました[exclamation×2][るんるん][るんるん]
当初目標3時間35分を超えて、一気に夢(?)のサブ3.5達成しました[exclamation×2]

タイムは、3時間29分(ネット3時間26分)
中間1時間44分でした。

タイムもさることながら、後半の落ち込みを最小限にくい留めることが出来たのは自分でも良かったと思います。

思い起こせば、丁度一年前。
河口湖で一度は狙ったものの、実力が全然伴わず、敢なく撃沈、挫折(一応PBだったんですが…つまり無謀な目標だったってこと)。

今回は、恵まれた天候と平坦なコースと、何より皆さんの応援のおかげで、ラン人生最大の目標としていたサブ3.5を達成することが出来ました。(チッチェf^_^;)

この先の目標を失った~~(*_*)
もう限界だし。
今後の生き方、身の処し方は、明日以降考えることにしよう。
今日のうちは達成感に浸っておくことにします。
取り敢えずコーラで祝杯だ~[exclamation]

応援して頂いた皆さん有難うございました。
特に現地応援隊のおおやまねこさんには、家族の目があるなか有難うございました。

出走されたsallyさん、Mr45さん、カロさん、チヨさん、エディさん、お疲れ様でした[exclamation]
詳細レポは明日以降です。
イヤ~、疲れた(*´ο`*)=3

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

つくばに前日入りで気合は入り [ つくばマラソン]

いよいよ明日は、秋本命のフルマラソンです。

ガチンコに走るフルマラソンは1年振り。
事前にハーフとか10Kmのレースに出ていないので、
今の脚のレベルがどれくらいなのかさっぱり分からないが、
トレランやトレーニングしている感じでは悪くなさそう。

天候も[晴れ]最高のようです。
つくばは初めてですが、平坦で走りやすいとのことなので、
もう、PB出すしかありません。
と言いつつ目標タイムをまだ公言していませんでしたので、
ここで宣言します[ひらめき]

目標タイムは 3時間35分(ネット)。
って、こまかぁ~~。
いっそのことサブ3.5と言いたいところだが、
今のベスト3時間37分を少しでも短縮するのを第1目標とさせていただきます。
もちろん、サブ3.5もちょっとは視野にいれておきます。

なんだかんだ、もう歳なんで、そうそう劇的な更新は難しいです。
いつまでも向上心を忘れないために、これからも記録更新を目指すので、
今後も更新できるようタイムをとっておきます。

出せるときに出しとけって言われちゃうかな。
実際は、更新もそろそろ限界かも[たらーっ(汗)]・・・・。
いかん、いかん、本番前に。

いつもなら、カメラ撮りながら走るのですが、今回はランに専念します。
エイドの利用も最小限にするつもり。
本当にガチンコです[パンチ]
いっそのことランシャツ、ランパンにするか?
ってことはなく、これでいきます。

DSC01392.JPG

では、頑張ってきます[exclamation]
これだけ言ったので、絶対やってきます[exclamation×2]
明日の午後には速報結果を吉報でお届けします。
なんなら、ランナーズアップデートでも結果が見られるので、そちらでもどうぞ。

PC版 http://update.runnet.jp/2011tsukuba/
ケータイ版 http://runnet.jp/record/m/

つくば出場の方、頑張りましょうね[るんるん]
河口湖の方も、頑張ってください。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

つくばバタバタエントリーf^_^; [ つくばマラソン]

あわや、またしてもレースエントリー出来なくなるピンチでした[がく~(落胆した顔)]

6/27 10時からエントリー開始したつくばマラソンを秋のフルにと決めてました。
この前、斑尾高原トレランのエントリーでは、うっかりコンビニ支払を選択してしまい、
敢なくタイムオーバーしてしまいましたので、今回は絶対に失敗したくない[パンチ]
しっかりスケジュールにも日時を入れておきました。

ところが、月曜の朝ということもあり、仕事に集中しすぎて、すっかり忘れてしまいました(>_<)。

気が付いたのは、ランチ中[たらーっ(汗)]

慌てて携帯からログインするも、なんと9000人待ち。あ~このまま待っても絶対ムリだ~~。

また今年も河口湖マラソンになるのか~?

それでも駄目元でランチ終了後も、仕事しながら根気よく待ち続けました[soon]
念の為、パソコンからも同時にアクセス。

そろそろ順番が廻って来る頃に、クレジットカードのカード番号を確認しようとしたところが、
なんとジテ通用の簡易な財布しか持ってきてなかったぁ~[がく~(落胆した顔)]
大事なクレジットカードが入ってな~い~[もうやだ~(悲しい顔)]
カード番号が確認できないぞ~[ふらふら]

急いで自宅に電話するも外出中。
カード会社に電話で問い合わせするも、セキュリティ上カード番号は教えてもらえず。

仕方なくクレジット払いは諦めて、駄目元でコンビニ払いに変更して手続き続行。

受付済ませてから、仕事投げ捨ててコンビニに駆け込んで支払い済ませました。
この時点で既に2時24分。アクセスから1時間半ほど掛かかりました。
この間、慌てまくり[あせあせ(飛び散る汗)]、焦りまくり[あせあせ(飛び散る汗)]で、回りの人は何をバタバタしてるのかといぶかしげでしたが、そんな視線は一切無視です。

支払いを済ませたとはいえ、前回のこともあるし、きがきではありません[たらーっ(汗)]
その後も心配で、大会HPで受付状況をチラチラ見て、落ち着かずに仕事にも集中出来ず。

家に帰ってからメールチェックするとランネットからの払込確認メールが届いてました。
この時刻なら大丈夫そうです。

つくば経験者からのアドバイスで、前泊用に駅前ホテルを直ぐさま予約しておきました[わーい(嬉しい顔)]
当日入りも可能ですが、本番くらいは余裕を持って参戦したい。

ということで、ドタバタ騒動ありましたが、なんとかエントリーすることが出来ました(^O^)/。
ヨカッタ~[exclamation×2][exclamation×2]

まだまだ調子は上がってませんが、秋までにはベスト狙えるように努力を積み重ねていきます[わーい(嬉しい顔)]

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の5件  つくばマラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。