SSブログ
 河口湖マラソン ブログトップ
- | 次の5件

河口湖マラソンでの目標タイム考察 [ 河口湖マラソン]

ちょうど帰宅時間に雨が降りだし、今週はほとんど走れないまま週末のレース本番を迎えそうな気配です。

そんな今夜は日曜日の河口湖マラソンの目標時間を決定したいと思います[ひらめき]

現在のフルのベストは3時間45分[時計]。今シーズン中にはサブ3.5を達成することを目標にしています。

ランニングの雑誌や書籍を全く読まない私は、ランニングの基礎知識がないのですが、先日、ammysanのブログで教えてもらった持久係数を基に予想してみます。

現在の自分の持久係数を分からないのが、自分ではスピードはないが、持久力はあるほうだと自負しているので、基本となる係数10kmの4.6、ハーフの2.1をそのまま使ってみます。

直近の記録でいうと、ハーフは先日14日の光が丘ロードレースでの記録、1時間40分。
10kmは1月の新宿ハーフでの47分。その後の10ヵ月で少し進化しているとすると46分は達成可能だろうか。

ハーフ 1時40分×2.1=3時間30分
10km 47分×4.6=3時間36分(46分×4.6=3時間32分)

ということで、シーズン目標として掲げている3時間30分をここで達成したいと思います[exclamation]
いきなり15分の記録更新を目指すことになりますが、行けないことも無さそうなので頑張ってみます[るんるん]

ホントは、自分に甘くすると3時間35~40分くらいが無難かなぁとも思いますが、やるだけやってみます。
どんな結果になろうとも、当日中に速報したいと思います。
参加の皆さん、それぞれの目標に向かって頑張りましょうね[exclamation]
つくばの方に参加の皆さんもね。

あと2日間、しっかり体調整えて挑みたいと思います。おっと、そのためには早く寝ないと・・・[眠い(睡眠)]

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の5件  河口湖マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。