SSブログ
 多摩川源流トレイルラン ブログトップ
- | 次の5件

多摩川源流をランでチェック [ 多摩川源流トレイルラン]

三連休プチ合宿最終日は、9月26日開催の多摩川源流トレイルランのコースを試走してきました。

東部森林公園キャンプ場の駐車場をお借りして、スタート。

まずは、約5km弱の急な登りをつづら折れの道で約1時間掛けて登ります。延々と登りが続きますが、我慢してほぼ全部歩きました。おそらく本番でも歩きとなってしまうでしょう。ここは登山と思って焦らず行きます。

小焼山手前の分岐から、鶴峠までの約2kmは、一気の下り。登りに比べて下りはあっという間。

また、鶴峠から奈良倉山までは約2km弱の登り。距離は短いが、斜度があり、さっきの登りよりキツイです。でも、辛いのもほぼここまで。

松姫峠までの約2kmでは林道も混じりますが、ほぼ走れます。

松姫峠から鶴寝山までは若干ののぼりですが、斜度はそれほどでもない。

そして、鶴寝山からがこのコースのメインデッシュ。自然林が広がるとても気持ちのよいトレイルを楽しめます。思わず気持ちイイ~!と叫びたくなる景色。ほぼ平坦で、この道が延々と続けばいいと思ってしまいます。

HPに掲載されている巨樹の脇を通ります。本番ではゆっくりと巨樹と触れ合うことは出来ないでしょうが、今日はゆっくり眺めます。ホントにすごい巨木です。参加される皆さん、本番で見逃さないでくださいね。

DSC01254.JPG

そして、尾根の下りで、両脇から清流の流れる音。そう、多摩川の源流です。

最初は、チョロチョロですが、下るに従い、水量が増します。とても、気持ちがいい。最高~!!

DSC01262.JPG

わさび田が、清流と共に続きます。木橋のそばで、源流の水をガブガブ飲みました。美味し~い~!!頭から浴びて、冷た~い~!ここまでにボトルは空にしておくことをお勧めします。

しばらく舗装路を下ると、小菅の湯に到着。あ~、あとは舗装路をキャンプ場まで走らされるのかなと思いきや、まだまだ、楽しませてくれます。終わりかと思って、油断は禁物ですよ。

ほんとに、小菅村の自然を楽しんでもらおうというコース設定に感謝!ここからは、美味しいデザートと言ったところか。

ここから先もまだ、4km強をこんなところにも道があるのって感じのバラエティに富んだ道を走ります。そして、最後は舗装路をちょっと走ってゴール。

案内では30kmとありますが、ガーミン405の記録では、22kmとなっていましたので、予想より早く到着しました。

帰りには、やっぱり小菅の湯によって、疲れを癒して起きます。青空となった露天風呂は、気持ちよかったです。

本番では、写真撮るのにあまり時間掛けないように、もっと写真も撮ってきてますが、本番レポート用にとっておきますね。来週の結果レポートをお楽しみに。

 

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の5件  多摩川源流トレイルラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。