SSブログ

超精細なミレニアム・ファルコン号完成! [日常の雑感]

ボチボチとランニングはしてますが、ブログネタになるようなこともなく、平々凡々と過ごしているハーレーです。
久々の更新なるも、ランニングの話ではないのであしからず。 

随分前の話になりますが、去年の暮れに、姫たちにせがまれて原宿竹下通りデビューさせたときのこと。
まだファッションにはそれほど興味もないらしく、竹下通りの店頭に並んでいる、いかにもきゃりーぱみゅぱみゅが着ていそうな服には目もくれません。
そんな彼女たちの目的は、今せっせと集めている「ほっぺちゃん」。
竹下通りに専門店があるとのことで連れてかれた次第です。

ついでに立ち寄ったキディランドで、たまたま目に留まって、子供を差し置いて私が思わず買ってしまったものがあります。

ジグソーパズルでおなじみのテンヨーから発売されている「メタリックナノパズル」シリーズのSTAR WARS ミレニアム・ファルコン号!

DSC00977.JPG

中にはメタルシートが2枚のみ。
DSC00978.JPG

大きさが分かりづらいかもしれませんが、1枚が11cm×11cm。

DSC00979.JPG

超精密にカットされているパーツを取り外し、、接着剤やハンダ等を一切使わずに、折ったり、差し込んだりしながらプラモデルを作るかのように組み立てると立体のミニチュアが完成します。

パーツが細かいので、小さいものが見えにくくなった目には辛いけど、作業的にはそれほど難しくはありません。
ざっと1時間くらいでできたでしょうか。

細かいところまでデザインされていて、完成度は非常に高いです。
とてもシートから作られたものとは思えないほどリアルに立体として再現されています。

DSC01040.JPG

DSC01037.JPG

DSC01043.JPG

DSC01046.JPG

裏側だって、手を抜いていません。
DSC01048.JPG

子供のころは、プラモデルやジグソーパズルが大好きだったので、すっかり大人になった今でも、こんなの作るのはとても楽しかったです。
また、どこかでこのシリーズ見つけたら買っちゃおうかな。

ちなみに、この日はこんなものものまでお買い上げ。
コップのフチ子さん。
姫たちに思いのほかうけていたので一体のみ購入。

DSC_2967.jpg

我が家に来てからは、コップではなくMUSASIのボトルにぶら下がってます。
とてもつかみやすそうです。

DSC01094.JPG

そして、これらが冒頭のほっぺちゃんたちです。

DSC_2961.jpg

こちらは私の参加賞Tシャツのごとく、確実の増えてきています。


さて、ランニングの方ですが、本日までの走行距離は140km。
月末までになんとか200kmまではたどり着きたい。

そして明日は、新宿シティハーフマラソン。
久し振りにここでハーフが走れます。
スタート、ゴールの会場となる国立競技場は、東京オリンピックのためにもうすぐ建て替え工事が始まるので、今年で最後になるのかな?
今年もスタート、ゴールが若干いつもと違うようなのはその影響か?

いずれにしても、全く気合は入っていません。
12月から2月までの青忍者三連戦のうちの第二戦目。
最後尾からのファンランを予定しています。
(後半はとちょっとレースモードに入っちゃうかも)

ロードは完璧に走る目的が変わってきている気がしています。
目的というよりか目標が無くなっているのかな?

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013年のまとめ [日常の雑感]

皆様、新年明けましておめでとうございます。

最近、忙しいことを言い訳にしてブログ更新が滞りっぱなしで、皆様へのご訪問、コメントもおざなりになりがちで大変失礼しております。
とうとう、2013年を振り返ることもしないまま、新年を迎えることになってしまいました。

最近は、参加したレースのレポすらなかなか書き込みしないし、それ以外ではアップすることすらしなくなってしまって、私の日記としても十分とは言えないブログとなってしまいました。

それでも、やはり一年を総括しておかないといけないと思い、年初ではありますが2013年を振り返っておきます。

<2013年月間走行距離>
1月  67.6km (元旦にぎっくり腰)
2月 364.4km
3月 306.2km
4月 393.1km
5月  37.0km (肺炎で入院)
6月 201.8km
7月 424.5km
8月 191.7km (左ひざ痛)
9月 327.0km
10月 125.9km (再び軽度のぎっくり腰)
11月 240.0km 
12月 100.2km (故障はないけど仕事多忙)
年間走行距離 2779.4km

故障が多くて、隔月で走れたり走れなかったりといった感じで起伏が激しかったな。
それでも2月からジテ通から帰宅ランに切り替えたので、走れる時には自分なりに走り込みが出来ていた。
2月~4月は連続300km越え、9月は400km越えと月間記録を更新できた。

年間目標は3,000kmだったので未達に終わったが、特に故障がなかった去年の年間が2,637kmなので、今年はちょいちょい故障してた割には走れたのかな。

もちろん2014年の年間目標も3,000km。
年間3,000km走るためには、故障しないこと、病気しないこと、残業を少なくして早く帰ること、が大事だな。

<2013年レース結果>
1/13 谷川真理ハーフ DNS
1/27 新宿シティ 10km 54:31 (ネット52:50)

2/27 青梅マラソン 30km 2:38:58 (ネット2:35:02)

3/10 伊豆トレイルジャーニー 75km 10:53:04

4/26 UTMF 161km 37:47:06

5/26 飯能アルプススーパートレイル DNS

7/14 おんたけウルトラトレイル 100km 14:11:48
7/28 奥武蔵ウルトラマラソン 78km 8:51:04

8/31 美ヶ原トレイルラン 70km 13:44:12

9/15 雁坂峠越え秩父往還 142km 23:22:00

10/14 日本山岳耐久レース 71.5km 14:56:34

11/10 神流マウンテンR&W 40km 6:03:29
11/24 つくばマラソン 3:28:15 (ネット3:26:28)

12/8 武田の杜トレイルランイングレース 31.5km 3:36:08
12/22 年の瀬マラソンin所沢 4:22:37

ロード  6回(うちウルトラ2回)
トレイル 7回(うちウルトラ5回)

トレランレースはウルトラ級が当たり前の世界になってしまいましたね。
まだまだロング化するのでしょうね。
30~50kmも楽しいんですけどね。今年はどうするかな?

ちなみに、バイクの月間走行距離は
1月 113.2km
2月  74.6km
3月 165.3km
4月以降 ゼロ!!!

バイクには全く乗らなくなってしまった。
暖かくなったらたまには乗ろうかな。

今の心境は、もうあんまりガツガツレースを走る気持ちが無くなってきている。
予定にレースがないとさぼりがちになるので、常にレースを入れるようにしていたが、
なんだか自分を追い込む気持ちになれなくなってます。

今年は少しのんびり行こうかな。
なんとなく精神的に疲弊しているせいかもしれない。
(そのうち、気持ちも上がってくるかもしれないけど・・・・)

まだまだ、ランニングもブログも頑張って続けていくつもりなので、引き続き宜しくお願い致します。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

人間ドッグでなんだか分からん所見が!? [日常の雑感]

毎年恒例の人間ドッグの結果が届きました。

おやじが脳梗塞をやっているので、なんとなく心配で脳ドッグもなるべく受けることにしています。

脳ドッグの結果は異常所見なし。
よかった~~!
これで、物忘れがひどかったり、忘れ物ばかりするのは痴ほう症ではなく、ただのノータリンだったということが分かりました。
そして、キレイな女性を見ると妙な妄想をしてしまうのは、ただのスケベだったことも分かりました。
あー、すっきりした。

DSC_2910.jpg

 

通常の検査結果では、今までにも何度となく所見が出てしまうことがあった尿素窒素が今回もでてしまいました。
でも、これも軽度異常の範囲でまだ心配はないらしい。一応3か月後の再検査の指示が出てます。

ほかにも過去に要再検査とされた項目もあったけど、特に病気であったことはなかった。

しかし、今回は初めて要精密検査の項目が予想もしないようなところで出てしまいました!!

それはなんと眼底検査で!

しかも左右の眼で別々の所見!!

一つは『白斑散在』、もう一つは『斜頸乳頭疑い』と記述されています。

おそらく「はくはん」と「しゃけいにゅうとう」と読むのでしょう。

なんだそりゃ?って感じですね。
どちらもインターネットで調べてみたけど、いまいちなんだかよく分かりません。

鏡で眼を見ても特に変わった様子はありません。
いまのところ、何の自覚症状もありません。
特に洋服が透けて見えることもありません。
目を凝らしても壁の向こう側は見えません。

しかし、要精密検査といわれてはほっとけないような気もします。
あとになって、「そういえばあの時こんなことがあったのは、この病気の兆候だったんだ」なんてことがあっても困るので、なるべく近いうちに眼科に行ってみることにします。

まさか大きな病気の兆候なんてことはないとは思いますが・・・・。

ほんとは眼科より、今は整形外科に行きたいところなんですが・・・・。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あー、またしてもやっちゃったぁ [日常の雑感]

またまたやっちゃいました~~~[ふらふら][ふらふら]

余りにも情けなくてショックです~~[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
今回はエントリーの件ではありません。

それは金曜日。
仕事中に狭い書類棚で書類を取り出そうとした時、足元に邪魔な段ボールがあったので、何気に移動しようとした瞬間[むかっ(怒り)]
イテッ[exclamation×2]

その時はそう思っただけでした。
夜も軽くJOGしたくらいで、たいした痛みではなく、ちょっと腰が痛いなぁとストレッチするくらい。
土曜日は生憎の空模様で、予定していた高尾山ファミリーハイクは中止して、越谷レイクタウンに遊びに行ってモールをうろうろしていました。
確かに腰が痛いなぁとは思ったけど、その時も普通に歩けていたんです。

ところが、日曜日の朝起きると、腰がどうにも痛くて立ち上がれない。
それでも、来週に控えた日本山岳耐久レース(ハセツネ)の試走に行くつもりだったので、いそいそと準備をしていました。
もちろん腰と背中にテーピング。

しかし、こんなに痛くてトレランなんかしても大丈夫か?
そもそも走れるのか??
走って大丈夫なのか???
ずいぶんと悩みましたが、来週のために行くだけ行こうと決意し、いざ駅まで自転車をこぎだした。

ところが、ちょっとした段差を越えるだけで腰に激痛[むかっ(怒り)]
いや、こりゃさすがにやばいと思い、わずか5分で家までUターン。

速攻で腰サポーターをひっぱりだし、一日中家でゴロゴロして、安静にしていました。

今も痛くて、歩くときにはおじいさんのような腰の曲がったままの歩き方になっちゃってます。
階段は四つん這い状態で這い上がる。

あーあ、明日の出勤が辛そうです[たらーっ(汗)]

 

それにしても、今年はいろいろと故障続きでやんなっちゃいます。
元旦早々に同じくぎっくり腰をやったばかり。(クセになっちゃったのかな?)
5月は肺炎で入院[病院]
7月はひざ関節痛。
ここのところでやっとひざの違和感も消えてきて、まともに走れるようになってきたと思ったところだったのに・・・・。

今年は遅くにやってきた厄年ですね。いや早くやってきたのか?

前回のぎっくり腰は約1ヵ月かかりました。
それからすると、来週のハセツネまでに治ることはまったくもって無理のような気がします。

その時は病院などには一切行かずに自然に治るのに任せてましたので、余計にかかったような気もします。
早く治すには整形外科とかに行った方がいいのかな?
それとも針か?

明日、どうしようもなかったら会社を抜け出してでも病院に行こうかな。

ところで、これって労災?

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

胸膜炎 闘病日記《最終章》 [日常の雑感]

平成25年5月22日(木)
澄みきった青空が広がる気持ちのよい朝を迎えた。

ついにこの日がやって来た。
足かけ12日、実質10日間の入院生活は本日をもって終了する。
小学生の時以来、人生で二度目の入院生活、そして人生で最長の入院生活。
ちょうど丸30年となった社会人生活のなかでも最長の長期休暇となった。

DSC_2517.jpg

病院での最後の朝食を済ませてから、会計が開くのを待って、入院費の精算。
二週間の旅行(三食昼寝付きの静養)に行ったと思えば、これくらいの出費は仕方ないのかな?
正確には、あとで医療保険やら高額医療やらで戻りがあると思うので、実質どれくらいの自己負担になるのかまだよく分からない。

病室に戻ると、夜勤明けと通常勤務の看護師さんが引き継ぐタイミングなのか、ナースステーションには大勢の看護師さんがつめていたので、皆さんにまとめて退院の挨拶をすることができた。

何度も言ってしまいますが、ここを去るにあたって、一番辛いのが看護師さん達とのお別れ。
短かったけど、ほんとにお世話になりました。
笑顔の可愛い柿〇さん、マラソンやってる小〇さん、シューズだけは買った〇〇さん、もうすぐお母さんの〇〇さん、いろいろ気が付く準婦長さん、そのほかたくさんの看護士さんにお世話になりました。もちろん先生にもね。
単調な入院生活も皆さんのおかげですっごく癒されたし、和みました。
いや、それより、きちんと看護してもらいました。

看護師さんとしては、当たり前のことをしているだけなのでしょうが、弱っている人間にとっては、ほんの小さな心遣いだけでも嬉しくなってしまう。
惚れてまうやろ~!

さて、気を取り直して。
明日からは社会復帰だ。
階段トレをしていたとはいえ、体力は相当落ちている。
退院翌日からの出勤とはちょっと心配だけれども、迷惑をかけっぱなしなので、一日も早く復帰しなければならない。

改めて振り返えってみると、この10日間は俺の人生にとってなんだったのだろうか。
全くの空白期間?人生を無駄にした?
人生の折り返し地点で、ちょっとお休みしなさいってことだったのか?
いろいろ考え合わせると、なるべくしてなった病気 ・休養(運命?) だったのかもしれない。
しかも、善く考えるとタイミング的には丁度良かったのかもしれない。
社会人生活の節目の年なので、今年はリフレッシュ休暇をもらえる年度でもあります。
今回はまさにリフレッシュすることが出来たのかな。

別にこの入院生活に特別な意味をもたせたいわけでもないが、何にも残らないのも何だか淋しい気がする。

『人生折り返しでのリフレッシュ休暇』ってことでまとめておきます。

突然の入院ということでしたが、幸い大事に至るような病気ではなかったものの、
もう、人生も折り返しを過ぎて、いつ、何が起こるか分からないってことを実感しました。
今、自分に万一のことがあったらと想像すると、まだまだやりかけ、やり残していることがたくさんあるし、
このまま家族を残してはいけない。(家族はそう思ってなかったりするけど)

今まで以上に、残された人生を有意義に過ごし、出来ることは出来るうちにやっておく、そして、後悔しないよう精一杯生きていかなけれならないとつくづく思う。
これからも身体が動く限り、出来る限りのチャレンジを続けていこう!

DSC_2523.jpg

つまらない日記をダラダラと書き綴ってしまいしたが、プチ入院体験をお楽しみいただけたでしょうか?(笑)
まあ、このシリーズはまさに個人的な日記そのものですので内容がないのは悪しからず。

次回からは、通常通りにスポーツカテゴリーとしてトレラン、ランニングの話題でいきます!
今後とも宜しくお願いします。

本日のメニュー
朝食以外は自宅です。

DSC_2530.jpg

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。