SSブログ

飛騨高山ウルトラマラソン≪結果報告≫ [ 飛騨高山ウルトラマラソン]

月一ブロガーに成り下がりましたハーレーです。
パソコンに向かうとなぜか眠くなるという謎の疾患にかかってしまったようで、ブログの更新は月一報告だけになってしまいました。

といっても5月分もやってませんが。。。。

実はブログでは報告してませんでしたが、5月に開催された野辺山高原ウルトラマラソンを完走してました。
無事にとは言えませんが、前年にゴール関門に引っ掛かってDNFとなってしまったリベンジを果たすことが出来ました。
その報告はまた日を改めて、きちんとレポしたいと思います。(ほんとか?)

今日は6月7日に開催された飛騨高山ウルトラマラソンの結果報告だけしておきます。

この大会には今回初めて参加してきました。
飛騨高山を訪れるのも初めてです。

DSC03125 (640x480).jpg

先月の野辺山高原の長い下りで、腸脛靭帯だか大腿筋だか分からないけど、左足外側太ももを痛めてしまいました。
その後二週間ほどは走れずにいましたが、一週間前に痛みもほぼ無くなり、何とか走れるようになりました。
といっても、この大会前にJOGを3日ほどしただけで、ほぼぶっつけ本番となってしまいました。
それでも走れさえすれば、下りさえ気をつけていれば何とかなると思っていました。

しかし、走力もめっきり落ちてきているうえに、準備万端という状態ではないので、とにかく時間内完走だけを目標にして、決して無理なことはしないと決めていました。
なんだかそればっかり。。。チャレ富士が相当トラウマになってしまったか。。。。

前半は抑えに抑えて、太ももに負荷をかけないように注意しながら走ってました。
特に下りは小走りにしてどんなに抜かれようと我慢。

中盤の上り区間ではそこそこ頑張って、下りでの雪辱を果たす。

後半は粘りのラン。それにしてもスピードが全然上がりません。
もうウルトラでスピードキープが難しいようです。

前半は眠気との闘い、後半は暑さとの闘いとなりましたが、何とか時間内にゴールにたどり着くことが出来ました。
終わってみれば、当初予定していたタイムスケジュールのゴールタイムとぴったりのゴールでした。

DSC_0030(1) (640x360).jpg

この大会をもってロードのウルトラもひと段落。
次回からはトレイルレースが続きます。
といっても、なにを隠そう、今年になってまだ1回も山に行ってません。
トレイルの登りはちょっとヤバいです。しかも下りも太ももヤバいです。
当分の間は時間内完走が最大の目標になりそうです。
以前は関門時間を気にすることなんて全くなかったのに、最近は関門時間がレース展開の中で一番重要なファクターとなってます。
自己記録更新なんて夢のまた夢。
もうチャレンジという言葉はこのブログからは抹消するようですね。

さて、次は今月28日開催のSPAトレイルです。
それまでには山トレ絶対にしておかないとね。
週末2回しかないけど、大丈夫かな?
それと、溜まったレースレポなんかも更新しないとですね。
しばらく頑張ってみます。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。