SSブログ

会社公認トレラン部 ついに発足!! [日常の雑感]

私の勤務先には、正式に会社から認められている運動部として野球部、バレーボール部、サッカー部、硬式テニス部、軟式テニス部、卓球部、そして陸上部があり、それぞれ業界内や地域での大会などに出場しながら活動しています。

所属部員の人数や活動内容(頻度)、前年の大会成績などからそれぞれの部には年間の活動費の一部が会社から補助されています。
一番予算をもらっているのは業界内の1部リーグで活躍している野球部なのかな。
年度初めに運動部を所管する部署である人事部に前年度の活動報告とともに今年度の予算交渉をすることになっています。

陸上部は少人数ながら箱根駅伝出場経験者などの選手をそろえていて、駅伝大会などではなかなかの好成績を上げています。
所属の選手はみんなキロ3分台で走れるような本当に速い人ばかりで、私を含めて一般の市民ランナーはレベルが違いすぎて誰も所属していません。
ランニングは基本的に個人競技なので、一般の市民ランナーは野球やサッカーのようにクラブに所属して活動する必要性がそんなにないというわけですね。

しかし、最近は職場内でもランニングをする人が多くなってきており、特に最近はトレイルランニングを始める人も多くなってきています。
そういう職場のランナーの間では、社内で唯一、ランニングウェアで通勤している私のことはそれなりに知れ渡っています。
そんなこともあって以前から、市民ランナーの同僚、後輩たちからは、いろいろな大会の事、トレーニングの事、グッズの事、そして、最近はあちこちのトレイルのコースなどの相談やら、質問が私のところに舞い込んできていました。

そんな流れから徐々にトレランを趣味とするグループが社内に出来上がり、次第に話が盛り上がり、ついには社内にトレラン部を結成しようという動きとなってきました。
正式な部員集めや人事部との交渉が始まったのは約1年前のこと。
年間の大会への参加回数や活動内容、活動費などの予算計画など、これからの活動計画をレポートにまとめて、何度も何度も修正させられながら人事部に提出を繰り返し、ようやく受理されたのが去年の年末。

そして先日、ついに正式に会社公認のトレラン部が運動部として承認され、めでたく平成27年4月1日付で発足することになりました[exclamation×2]
そしてなんと初年度の活動予算として30万円を会社から補助してもらえる運びとなりました。
これで、全員分のウェアをそろえて、大会エントリー費と遠征費の一部を賄うことが出来ます。

正式な会社の運動部となるので、独自のチーム名は勝手につけることはできませんので、お揃いのウェアには「〇〇〇トレラン部」と会社のロゴマークを使用しなければなりませんし、これからは大会エントリー時には所属チーム名も「〇〇〇トレラン部」としなければならなくなります。

初年度となる平成27年のトレラン部としての参加大会は今のところ、7月の美ヶ原、10月のハセツネ、11月の神流の予定です。
来年度の予算増額交渉のためにも、一人でも多くの選手が上位入賞することが必要となります。
というわけで、我が社のトレラン部の今年からの活躍を期待してください!!

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

ちなみに、今日は4月1日(エイプリルフール)です。最後まで信じて読んでいただいた方、ごめんなさい。
いつも、こんなことがあったらいいなぁ、なんて空想しちゃってます。
そんなに世の中甘くないですよね。
さぁ、これからも少ない小遣いをやりくりして大会に参加しなくっちゃ。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。