SSブログ

横浜マラソンの勝負靴はやっぱりアレに決定!! [ 横浜マラソン]

明日はいよいよ第1回大会となる横浜マラソンが開催されます。

東京マラソンには落選してしまいましたが、横浜マラソンは繰り上げ当選で参加できることになりました。
久々の都市型マラソンに参加ということでテンションはアゲアゲです。
こんなお祭りのような大会ですから、エンジョイ派の私は自己記録を狙うような走りをするつもりは毛頭ありません。
お決まり青影の仮装で参上いたします。

画像2.jpg

この青影スタイルで走る時には足元は地下足袋というのがここ数年の定番となっています。
そもそもこの地下足袋は以前にお祭りで神輿を担ぐ時に履いていたものを、
青影スタイルにはこの方がピッタリということで、再利用して履き始めたのでした。
折しもベアフットランニングとかが世間を賑やかしていた頃でしたね。
五本指のビブラムシューズに対抗してジャパニーズスタイルの二本指のベアフットシューズってことで。
走りの効果は全く一緒なので、ふくらはぎには結構きます。

2月の青梅マラソンでもこの青影スタイルで地下足袋ランだったわけですが、
地下足袋が久々だったせいもあって、足裏(人差し指の付け根辺り)にマメができてしまい、
終盤は結構辛い思いをしてしまいました。
楽しむための仮装ランなのに、こんなことでは存分に楽しめとうことで、
もう地下足袋ランからは卒業しようと思っていました。

だから、横浜マラソンでは青影スタイルであっても普通のランニングシューズにしようと考えてました。
先日、念のためその地下足袋をチェックしてみると、ずいぶんと劣化が進んでいて靴底横に切れ目ができてぽっかりと穴が開いてました。
さすがにこれではもう履ける状態ではありません。

DSC_3043 (640x480).jpg

ということで、今回はアシックスのターサージールを履いた青影で。

っとなるところでしたが、最近の地下足袋にはエアーが装備されているとの情報から、ちょこっとネットで調べているうちに、いつの間にかポチッっとしてしまいました。
あー、年に何回も履くわけでもないのに、わざわざお金出してまで買う必要があるのか?
と思いつつももうあとの祭り。

で、大会直前にはちゃーんと到着するわけです。
さっそく履いて見ると。。。。。

DSC02481 (640x480).jpg

確かに、今までの地下足袋とは大違いです。
破けてしまった地下足袋の方の底はホントにゴム1枚がある程度のペラッペラでまさに裸足感覚です。
新しい地下足袋は、力王の「エアーたびフィット」ってやつなんですが、かかと部分にエアークッションが入ってます。
外側からの見た目ではそれほど変わりが無いけど、ソールは全体的の厚みが1cmほどはあり、かかと部分もヒールカップのようにカーブしてます。
履いた感じはずいぶんと靴に近い感じがします。
実際に走るのはぶっつけ本番ですが、今までに比べれば足にやさしいのは確実なので心配はありません。

やっぱり、忍者スタイルには地下足袋の方がしっくりきますね。
これで、思いっきり楽しむぞ~~~!!

とういうことで、そろそろ横浜に出発します。
参加される皆さん、JUNさん、一緒に楽しみましょう!!
応援の方、sallyさん、liangさん、宜しくお願いします!!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。