SSブログ

第49回青梅マラソン≪レースレポ≫ [ 青梅マラソン]

平成27年2月15日に開催された第49回青梅マラソンの30kmの部に参加してきました。

スタートが11時半とゆっくりなので、朝も普段通りに起きれば大丈夫なのが朝寝坊の私には嬉しい。
同じ電車だったらしいsallyさんと青梅線河辺駅で合流。
小学校で受付後、青梅総合病院のMr45さんのいつもの地下潜伏基地へ。
駐車場はいつにもまして空いてましたね。

天気は快晴。暑くなりそうな予感でしたが、今日はウェアでの調整はほぼできません。(笑)
しかし、スタート位置に並ぶ頃には北風ピューピュー。
マンションの影で風を避けての待機となりました。

さて、今日の予定は2時間45分くらい。
沿道の応援に応えながら、楽しみながら30kmを走るつもり。
これから始まるウルトラシーズンに向けた30キロ走のトレーニングという位置づけでもある。
元祖ジャパニーズゼロドロップシューズ=地下足袋でふくらはぎの強化も。

スタート後は終始混雑が付きまといますが、そんなことは意に介さず周りのペースで走ります。
前が詰まったらスピードを抑え、前が空けばスピードを上げる。

序盤は沿道の応援も多いので、手を振ったり、ハイタッチしながらゆったりペースで進みます。

画像5.jpg

青梅駅を過ぎたころから少し空いてきたこともありちょっとだけペースアップしてキロ5分30秒ちょっと。
これくらいが今日の予定のペースです。

二俣尾の下り坂でペースを上げると、沿道に応援も無くなったことからそのままペースアップ。
キロ5分10秒くらいで気持ちよく走る。。。。
上りになるんとどうしてもペースが遅くなるがこのコースではやむを得ない。

折り返しのエリートランナーに刺激をもらう。
あの走りで30キロを走り切ってしまえることが不思議でならない。。。。

画像1.jpg

折り返してからもハイペースを維持していたが、18キロ過ぎの下りを終えた辺りで足裏に痛みが出てきた。
地下足袋はソールがゴム1枚というノークッションのため足裏への負担が半端ない。
少しずつでも馴らしておけば問題ないのだが、いきなり約1年ぶりに履いて走った為マメが出来てしまったようだ。
もともとあまりマメができることはないのだが、足裏はさすがに初めての経験だった。
着地するたびに痛みがあり、進むにつれてその痛みは増してきた。
なるべくコンクリートが滑らかな側溝の上を走ってみたり、歩幅を縮めて走ってみたり、すり足のように走ってみたり。

痛みに耐えかねて、何度か座って足裏をさすってみたりしましたが、こればっかりはどうしようもありません。
脚が疲れているなら、屈伸したり、ストレッチしたりすれば少しは回復するんですけどね。
対処法も見当たらず、我慢して走るのみ。
残り距離はまだ10kmもある。歩いて帰るわけにはいかない。

気が付くと顔を歪めて走っている自分に気が付く。
いかん。今日ばかりはこんな顔していて走っていてはいけない。
沿道の応援の人には笑顔で応えなければ。
ペースを抑えて足裏に刺激のないようにそっーと走る。
もうガンガン抜かれまくってますが、この状態ではどうしようもありません。

画像2.jpg

ゴールが近づくにつれてどんどん応援の人も増えてきます。
皆さんからたくさんの声援をもらえたので、どうにかこうにかゴールまで走って帰ってくることが出来ました。

地点タイムネットタイム種目順位総合順位
5km0:31:350:28:489183793
10km0:58:200:55:338943774
15km1:24:551:22:088363576
20km1:51:251:48:388283552
25km2:22:322:19:459123911
FINISH2:52:5802:50:119794181


後半はもうタイムも順位もどうでもいいって感じになってしまいました。
結果としては当初の予定よりも5分遅れてのゴール。
この大会でのワースト記録更新となりました。

この結果を見て、いつも楽しんでばかりのこの大会ですが、もう少し気合を入れて走ってもいいのかなっ、っていう思いもこみ上げてきました。
もし、来年走る機会があれば、もう地下足袋は止めて、普通のシューズでこの大会での記録更新を狙ってみようかな。
でも、沿道の応援を楽しみにもしているのでこの格好は止めないですけどね。(笑)

沿道で応援していただいた皆さん、有難うございました。
ランナーの皆さんお疲れ様でした。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウルトラマンスタンプラリー完全制覇までの旅ランVOL.4(完結編) [トレーニング]

VOL.3からの続き)

≪2月4日(水) 6日目 京浜東北線(下)編≫
いよいよ64駅完全制覇まであと4駅となりました。
こうなればサクッと制覇を目指したい。
休日を待つまでもなく、仕事帰りに寄り道しても十分走れる距離です。

少し早めに仕事を片付けて、電車で蒲田駅へ移動。
初めて降りましたが、想像以上に大きな街で驚きました。
(なんとなく「蒲田行進曲」のイメージがあったんでしょう)
8時20分にスタート。

道は全く分からないので、今回もとにかく線路沿いを走ります。
どこにでもあるような住宅街を北上し、大森駅へ。
そこからは駅前の池上通りを素直に走ります。

大井町駅前の細い歩道を何やら大勢の人が歩いている。
通勤客っぽくはなく、何の集団なんだろうと思っていたが、あとで場所を調べたら四季劇場からのお客さんだったんですね。
歩道に「俺のやきとり」の店を発見。以前にかおちんに連れてってもらった店に随分似ているなぁ、なんと眺めていたら、よくよく見るとまさにその店だった。
あ~、ここだったんだぁ、今更ながら地理がなんとなく分かりました。

そこからはJRの施設をぐるっと回り込んであとは線路沿い。
最終ゴールの大崎駅到着。

蒲田(ベムラー)、大森(サドラ)、大井町(ミクラス)、大崎(バルタン星人)の4駅。
走行距離は9.1km。

DSC_3002 (640x480).jpg

DSC_3003 (640x480).jpg

DSC_3004 (640x480).jpg

DSC_3005 (640x480).jpg

これで64駅完全制覇達成です!!
要した日数は計6日間。
ランニングでの延べ走行距離は127.3kmでした!

その後、別の機会に東京駅の最終ゴール地点にて全駅制覇スタンプを押してもらい、特製ウルトラ制覇証をもらいました。

DSC_3012 (640x480).jpg

その駅名や地名は聞いたことがあっても、普段の生活では縁のなかった駅や地域を初めて訪問することが出来て、その景色を眺め、地理もなんとなくわかりました。
こんな企画にのっかって、わざわざ走って回りましたが、とても楽しかったです。
知らない場所を走るのはやっぱりワクワクして楽しいですね。
普段と違うというだけで楽しいんです。非日常的なことは刺激があります。
また、こんな企画があったら即行でのっかっちゃて、これからもランニングを楽しもう!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。