SSブログ

ウルトラマンスタンプラリー完全制覇までの旅ランVOL.1 [トレーニング]

1月13日から始まったJR東日本の企画「来たぞわれらの!ウルトラマンスタンプラリー」。
首都圏でJRに乗っている方はすでにご存じの方も多いでしょうが、山手線を中心としたJRの64駅に設置されたウルトラマンのスタンプを集めるスタンプラリーが開催されています。

「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」に登場する怪獣のオリジナルスタンプなので、世代的にドンピシャの中年の人から現代版ウルトラマン世代の小学生まで幅広い世代に人気があり、休日ともなるとスタンプ台の前には行列が出来ています。

このスタンプ10個を集めるとオリジナルめんこがもれなくもらえる。
さらにゴール店舗(10店舗)で300円以上買い物すると各店先着1,000名、合計10,000個のオリジナルアクリルスタンドがもらえます。(すでに10種類あるアクリルスタンドはすべて終了しています。)
全駅制覇すると制覇証がもらえ、さらに抽選でオリジナル賞品も当たります。
詳しくは⇒こちら

世代的にドンピシャの私もスタート初日からはまっています。
会社の最寄駅にもスタンプ台が設置されていたので初日にはスタンプ台紙をゲットしました。

最初は全駅制覇するつもりもなく、アクリルスタンドもらっておこうかなぁ、くらいのつもりで始めましたが、ウルトラマン=ウルトラマラソン完走ランナーとしては折角なのでランで全駅制覇を目指すことにしました。

そして、先日2月4日に全64のスタンプを集めて完全制覇達成しました!!
都合6回に分けてのランでしたが、全ての駅をランでつないだというわけではなく、一部スタート、ゴールは電車部分もあります。

今回はその行程をレポしますね。

≪1/13(火) 1日目 中央線編≫
初日はまだランで制覇を目指すとまでは決めていなかったので、通勤定期を利用しての途中下車でゲット。
まあ、この区間は帰宅ランでもほぼ駅前を通過しているので、実質的にはランで回っているのと同じ。
中野(シーボーズ)、高円寺(ニセウルトラセブン)、阿佐ヶ谷(ガッツ星人)、荻窪(ベガッサ星人)、西荻窪(キングジョー)の5駅をゲット。ランだと走行距離は約6km。

DSC_2981 (640x480).jpg

≪1/14(水) 2日目 中央線・総武線編≫
まずは早期に10駅達成して、アクリルスタンドをゲットすることを優先。
新宿からスタートして総武線沿いを東へ。
新宿(ウー)、代々木(ぺギラ)、千駄ヶ谷(ツィンテール)、信濃町(レッドキング)の4駅。走行距離は2.9km。
10個達成までに残り1個となった時点でゴール駅の東京駅まで電車で移動。
東京駅には一番人気であろうウルトラマンのアクリルスタンドがあるからだ。
東京(ベムスター)をゲットして10個となったので、ウルトラマンのアクリルスタンドとめんこをゲット。
よっしゃー!!

DSC02281 (640x480).jpg

DSC02276 (640x480).jpg

DSC02279 (640x480).jpg

もう、これで第1の目標達成した感じだ。
次にバルタン星人のアクリルスタンドをもらいに品川駅まで電車で移動。
しかし、そこで景品の交換は20時までだと知らされて交換してもらえなかった。
(スタンプ台紙をよく見ると確かにそう書いてあった)
しかし、先着1,000名となると一日を争うことになるだろう。
昼間動けるマニアには絶対に敵わないからな。
明日の夜にはもうなくなっているかもしれない。
この日はランではなく、電車でサクサク周っておくべきだったと後悔。

≪1/15(木)番外編≫
この日はランではなく、アクリルスタンドをもらうためにすべて電車移動。
まずは昨日の品川駅へ。
しかし、悪い予感は的中し、すでにバルタン星人のアクリルスタンドは終了してた。ガックリ。
気を取り直して渋谷駅へ。しかしそこでもウルトラセブンのスタンドは終了済み。ガックリ。
そしてすでに交換終了時刻の20時を過ぎてしまった。
もう、何処も終わってしまったのかな。
あ~、結局アクリルスタンドはウルトラマンだけかぁ。残念。

しかし、往生際悪く、念のため人気のなさそうな高田馬場へ。
するとなんとまだアクリルスタンドがあって、しかも時間オーバーしているのに親切にもまだ交換してくれるって。
ラッキー!!ツィンテールのスタンドゲット!
なんだ時間外でもOKしてくれるところがあるんだ。
(昨日品川駅では断られたけど念のため渋谷に行っておくんだった)
気をよくしてそのまま赤羽まで移動。なんとそこでもカネゴンのスタンドゲット!!
最後に池袋にも寄ってみて、メトロン星人のスタンドゲット!

DSC02411 (640x480).jpg

もうダメかと思ってあきらめかけたけど、この日だけで3種類のアクリルスタンドを手に入れることが出来た。
時間過ぎても諦めずに回ってよかった。

電車でだけど、品川(リトラ)、池袋(アントラー)の2駅スタンプゲット。

≪1/16(金) 3日目 総武線&京浜東北線(上)、埼京線編≫
すでに都内にあるアクリルスタンドは終了してしまったので、あとは全駅制覇をゆっくり目指すのみ。
まずは、中央線・総武線の残り駅からの続きから。
帰宅ランでの寄り道ということで、家とは逆方向で四ツ谷駅まで電車移動。
四ツ谷をスタートして東へ。
四ツ谷(セミ人間)、市ヶ谷(M1号)、飯田橋(エレキング)、水道橋(マグネドン)、御茶ノ水(ジラース)の5駅。
途中寄り道したりして走行距離は6.1kmでした。

金曜日の夜だし、終電までにはまだまだ時間があったので、そこから王子駅まで電車でワープ。
山手線以外の三角地帯を制覇。
王子(メトロン星人)、板橋(ゴモラ)、十条(ゴドラ星人)、東十条(アギラ)、赤羽(グドン)の5駅。走行距離は8.2km。 

ここまで獲得したスタンプは22個。走行距離は延べ23.2km。

後は、常磐線と山手線一周を残すのみ。
この2区間はどちらも40km以上あるので、休日にじっくり攻めたいと思います。

(VOL.2へ続く)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

第35回館山若潮マラソン≪レースレポ≫ [ 館山若潮マラソン]

平成27年1月25日に千葉県館山市で開催された第35回館山若潮マラソンに参加してきました。

1月の終わりは毎年、新宿シティマラソンに参加していましたが、抽選エントリーで外れてしまいましたので、初めてこの大会に参加することになりました。
新宿シティは国立競技場がスタート、ゴールが魅力だったのですが、東京オリンピックに向けて建替工事が始まり、今年から神宮球場が会場になってしまったので、まあいっかなぁって感じ。

館山若潮マラソンは、コースのロケーションが良さそうだし、海岸線にそったコースや多少のアップダウンもあって変化に富んでいるというイメージでエントリーを決めました。

スタートが10時とゆっくり目なのですが、自宅から電車では始発に乗っても余裕をもって会場に到着することが出来ないので、前日泊としました。
折角、海に面した街での宿泊なので、新鮮な魚料理を期待して網元の宿という旅館に予約していたのですが、とても残念でした。
魚は1品あったものの、牛肉のしゃぶしゃぶに鶏のから揚げとごく普通の旅館の食事でした。
普通の旅館だったらこれくらいの料理が当たり前なのでしょうが、勝手にちょっと期待しすぎてましたね。
(あまりにも残念だったので料理の写真を撮る気にもなりませんでした)
お宿の方はというと、HPの写真とは違う本館という名の別棟で、1階が柔道とか剣道とかの広い道場になっていて、かつてはどこかの大学の体育会の合宿所ではないかと言いう感じの建物でした。
来年以降また参加することがあれば別のお宿を探すことにします。

DSC02336 (640x480).jpg

それでも翌朝は会場へ余裕で到着することが出来たので前泊して良かったです。
館山駅からのシャトルバスも流れていて待ち時間もなくスムーズでした。

電車の本数もそれほど多くないということもあり、車での来場者が多いらしく、会場周辺の駐車場は朝から賑わってました。
駐車スペースはあちこちに相当ありそう。車なら当日入りも可能そうですが、帰りは渋滞でたいへんなことになりそうです。時間が確実な分、電車の方がいいでしょうね。

DSC02338 (480x640).jpg

さて、軽いウォーミングアップのあと準備を済ませてスタートラインへ。
ソネブロランナーのliangさんとseijiさんに見つけてもらいそのまま一緒にスタート。
3時間半~4時間の列のやや前よりらしかった。

DSC02342 (640x480).jpg

今日の目標は3時間45分。そしてイーブンペースで最後までヘタレずに走ること。

スタートロスは約2分。
さすがに3kmくらいまではやや混雑してましたが、それ以後は問題なくマイペースで走れました。

スタート後すぐに南国ムード漂う建物を眺めながらの海沿いを走ります。
海沿いコースの大会は初めて、というか、海沿いを走ること自体が初めてなのでとても新鮮。
自然と目標に近いペースで走れている。

DSC02345 (640x480).jpg

5km 28:37

ほぼキロ5分数秒で刻めていた。
調子は悪くはないようだが、5分を切ることはどうもできない。
どこかで「べつに切る必要はないよ」っていう気持ちがあったのかな。

7~8km付近でようやく金さん率いるサブ4グループに追いついた。
この辺りも小さなアップダウンがあるけど気にしない。気にしない。

DSC02346 (640x480).jpg

10km 53:52(25:15)

スタートからほぼ抜きっぱなしが続く。抜くのが7~8:抜かれるのが3~2という感じ。
なかなか同じようなペースの人達にならない。
なかでは頭にミニー耳をつけたピンクTシャツの女性ランナーがつねに前方20メートルに見え隠れしている。
なかなかいいペースで走っているようだ。
どうしても追いつけないけど、離されることもない。そのまま30km付近までずっとストーカーランが続く。

DSC02347 (640x480).jpg

15km 1:19:42(25:50)

フラワーラインのまっすぐな道が続く。
はるか先までランナーの列が続いているのが見える。
でも、気持ちはなえることもなく、ランに集中できた。
何にも考えずに無心で走り続ける。でも、写真は撮る(笑)。
疲れも感じていないし、調子は悪くない。

DSC02348 (640x480).jpg

20km 1:45:11(25:28)

ようやくハーフ通過。1時間52分。
そして折り返し地点。
ここから山区間に入る。
といっても歩くほどではなく、何とか走って登れる。
いやでもペースが落ちる。
なるべくペースを落とさないように頑張る。

DSC02350 (640x480).jpg

DSC02352 (640x480).jpg

25km 2:11:23(26:12)

走ってしまえば山というより丘ですね。
丘の上から海が眺められる。
何度かそんた丘を登ったり下りたり。

DSC02356 (640x480).jpg

30km 2:38:00(26:36)

最期と思われる登り終えると後は下って海に戻る。
海に戻ると来た道に合流して、あとは帰るだけになるので、気持ち的には楽です。
残り距離表示は見当たらなかったけど、あ~ここ通ったねってわかるので、残りの距離もなんとなくわかる。

DSC02358 (640x480).jpg 

35km 3:05:48(27:48)

さぁ、そろそろゴールタイムを意識しだします。
やはり後半の上り下りでタイムを落としているので、これ以上遅れると目標のタイムではきつくなってきました。
最後まできっちり走らないとムリです。
といって意識してもキロ5分10秒前後。それ以上速く走れません。
微妙だなと思いながら最後の力を振り絞り前へ前へ。

DSC02360 (640x480).jpg

40km 3:32:30(26:41)

最期の方は歯を食いしばりながらのラン。
どうにかペースを落とすことなくゴールすることが出来た。

DSC02361 (640x480).jpg

ゴール 3:45:19(ネット3:42:55)
ゴール後はそのまま芝生に倒れ込んでしばらく動けませんでした。

DSC02362 (640x480).jpg

久々のロードのフルマラソンでしたが、目標通りの走りが出来て良かったです。
この調子で今年もウルトラマラソン、トレイルランを頑張りたいと思います。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015年1月月間走行距離 [ 月間走行記録]

今年は特に目標もたてず仕舞いのままでスタートしてしまった。

これといったメインとするような大会も特に決めておらず、これといった目標もいまのところない。
そろそろ、ブログタイトルも見直さないと看板倒れになってしまいますね。

身体的には特に故障箇所がある訳でもなく、仕事もめちゃくちゃ忙しいというほどでもない。
体調的には、すぐに寝落ちして家で起きている時間が短いというくらいで、とくに問題はない。
しいて言えば、趣味以外での私生活が充実していないってことかな。(それが一番問題だったりして。。。。)

それでも何とかやる気を維持するように奮い立たせています。
1月の走行日数は13日。月間走行距離は250Km。

レースはロードが2本。
1月11日に谷川真理ハーフマラソン、1月25日に館山若潮マラソンに参加しました。
久々に真面目にロード走りましたが、タイム的にはどちらもベストにはほど遠いものの今の実力からはこんなものかなって感じ。

その合間にLSD的な感じでロング走を2回。
あるイベントに乗っかってひとりで企画ラン敢行。
JR取手駅~西日暮里、計46Kmと山手線(ほぼ)一周48Km。
このあるイベントについては後日レポしたいと思っています。
(FBつながりの人はご存知だとは思いますが。。。。)

通勤ランは9回/15日。
なかなかフル帰宅ラン(18Km)できていない。
ほとんどがハーフコース(10km)。
もう少し暖かくなったらフルの回数増やさないとね。

2月の大会参加は青梅マラソンの1本のみ。
ことしも青影の仮装で参戦予定なので、タイムは気にせずファンランするつもりです。
2月、3月は個人的にはやらなければいけない行事、課題が盛りだくさんなので休日は時間を無駄にせず過ごさないといけません。いつものようなダラダラ生活はゆるされません。
といいつつ、昨日はちょっとダラダラ。今日少しだけ挽回。

大きな目標は特にないけど、これからも日々頑張っていこう!!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。