SSブログ

第21回野辺山高原ウルトラマラソン≪レースレポVOL.1≫ [ 野辺山ウルトラマラソン]

おんたけレポートに続いて、今回もずいぶん前(5ヵ月前)に参加した大会のレポです。
季節外れで大変恐縮です。

平成27年5月17日に開催された第21回星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソンに参加しました。
会場は長野県南牧村。JRで一番高所にある駅、野辺山駅すぐの南牧村社会体育館。
100km、71km、42kmの部があります。
珍しくすべての部が午前5時の同時スタートです。
この大会の最大の特徴は、コースの途中に温泉が3カ所(稲子湯、八峰の湯(ヤッホーのゆ)、滝見の湯)あり、ランナーはレース中に無料で自由に入れるということです。
もちろんレース中ですので、入ればそれだけタイムロスします。
そして42kmのゴールは八峰の湯、71kmのゴールは滝見の湯となっているんので、どちらの部もゴール後すぐに温泉に浸かることが出来ます。これ、たまらないですよね~~~。
ウルトラマラソン初挑戦としてこの71kmの部を走るのはおススメです。
(チャレンジ富士五湖の3LAKE 70kmもおすすめ)
誰に言っているか分かりますか~~~??

さて、今年はこの大会への参加にあたっては、ある強い想いがありました。
昨年、この大会はふくらはぎの肉離れから約1ヵ月後で、参加することも危ぶまれたが、完走はムリでも温泉2ヵ所に入ることを目標に無理やり参加。
ひとつの温泉には入ったものの、第3関門の温泉に到着した時点で、この温泉に入ってここでリタイヤするか、温泉を諦めて完走を目指してゴールに向かうか迷いました。
時計を見るとギリギリ完走できそうなタイムだったので、二つ目の温泉は諦めて目標を完走に切り替える決断。
そこからは必死に走ったけど、結果的にはゴール手前3km付近でタイムアウトとなり人生初のDNFを経験することになってしまいました。
(前回大会のレポはこちら→VOL.1 VOL.2 VOL.3

そして今年、大会直前のチャレンジ富士五湖118Kでは、体調不良(?)により105km地点で人生初めての自己申告によりリタイアを経験していました。

だから、今回のウルトラはどんなことがあっても絶対に完走するぞ!去年のほろ苦い思いを必ずリベンジしてやるぞ!
そればかりを熱く、強く想ってスタートラインに立ちました。
もちろん今回は温泉は一切封印です。
そのかわり、完走が唯一の目標なので飛ばす必要はないので走りは慎重です。
ペースは終始抑え気味に終盤の上りまで体力を温存させて制限時間いっぱい使うつもり。

午前5時、すべての部が一斉スタートします。
先頭はものすごいスピードでスタートしていることでしょう。
私は後方からゆっくりスタート。

DSC02933 (640x480).jpg

ロードを約9kmほど走って適度にばらけます。
平坦路からだんだんと斜度がついてきてじわじわと高度があがります。でも、まだまだ走れる斜度。

DSC02938 (480x640).jpg

雲はあるものの山はくっきりよく見えます。
しょっぱなからこのコースのハイライトを迎えます。
林道に入って未舗装路となりますがロードシューズで十分走れます。

DSC02940 (640x480).jpg

まだ大して登ったわけでもないのにすでに雲と同じ高さ。さすが高原です。

DSC02942 (640x480).jpg

緩やかな上りが続きますが、景色を楽しみながら気持ちよく走れます。
早朝ということもあって空気は美味しいし、風はさわやかで高原ランを楽しめます。

DSC02946 (640x480).jpg

長野県ですが富士山は意外と近くに見えます。一部白くなってますが、初冠雪ではなく、残雪ですからお間違いなく。(笑)

DSC02950 (640x480).jpg

DSC02953 (640x480).jpg

DSC02954 (640x480).jpg

イチゴエイド到着。このエイドも楽しいの一つ。
これだけでなく、もっとたくさん頂いてます。美味しい~~。

DSC02955 (640x480).jpg

DSC02958 (640x480).jpg

DSC02959 (640x480).jpg

DSC02960 (480x640).jpg

稲子湯エイド到着。
34km地点、4時間(予定4時間5分)。
なんか行列があったがパスしたような記憶がかすかに。。。。

DSC02961 (640x480).jpg

白玉ぜんざい。美味しい~。(写真が無かったら忘れてた)

DSC02963 (640x480).jpg

DSC02964 (640x480).jpg

2015野辺山1.jpg

稲子湯から少し登るとロードに出て、そこからは一気の下り。これがまた長いこと、長いこと。

DSC02965 (640x480).jpg

でも、前回のように脚をかばう必要が無いので、ガンガン下れる。

DSC02966 (640x480).jpg

2015野辺山2.jpg

綺麗な白樺の森。ここ好きです。

DSC02967 (640x480).jpg

まだまだ下って、ようやく第1関門、八峰の湯到着。
40km地点、4時間43分(予定5時間4分) 区間43分。
下ってきたこともありほぼ休憩なし。

ここからもまだまだ下りが続きます。

DSC02973 (640x480).jpg

松原湖。ここまで来ると下りもあとちょっと。

DSC02975 (640x480).jpg

第2関門、小海公民館到着。
49Km地点、5時間43分(予定6時間14分) 区間1時間。

おそば食べたっけかな?

ここからは川沿いの斜度の緩いロードが続く。
ここはしっかり走っておかないといけない区間。
のんびりとして山間の街を走るのだが、ちょっと変化が無いので飽きないように。

DSC02978 (640x480).jpg

この先は折り返しがあるので、選手とすれ違う。

北相木村役場 到着。
58km地点、6時間58分(予定7時間31分) 区間1時間15分。

ようやく半分を過ぎた。
そろそろ脚にも疲れが出始めるが、幸い貯金が出来ているので気持ち的には余裕がある。
ここまでは走りの部分ではほぼ想定通りの時間できている。
貯金があるのは想定していた休憩時間を削って早目にきているだけ。(休憩多く見積もりすぎたかな)
ここの休憩も4分程度で切り上げた。

貯金があるので後半は少しペースを落としても大丈夫そうだ。
完走することが最大の目標なので、無理は禁物。
この貯金は後半に少しづつ取り崩そう。

(VOL.2に続く)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 5

liang

はい、分かりました!!
気持ちよさそうなコースですね。イチゴ!白玉ぜんざい!!
それに富士山まで見えるんだ。
わくわくドキドキしてきました~(*^_^*)
VOl2楽しみにしてます!!
by liang (2015-10-29 05:57) 

あいあい

明日71k申込ます!夫婦で完走目指します!
by あいあい (2015-10-29 21:18) 

あいあい

今朝、71k申込ました!
by あいあい (2015-10-30 19:20) 

harley

>liangさん
本当にここらがハイライトですいい感じですよね。
VOL.2は辛いところが多いです。
でも、辛くないとウルトラじゃないし、達成感もないからね。
by harley (2015-10-31 00:41) 

harley

>あいあいさん
丁度今日エントリー開始でしたね。
古い話だと思ったけどある意味旬な話題となりましたね。
改めて写真見ていていいコースだと思いましたにのでまた100Kにエントリーしました。
次は温泉入る余裕があるかな?
by harley (2015-10-31 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。