SSブログ

2015おんたけウルトラトレイル100K≪結果速報≫ [ おんたけウルトラトレイル]

一日遅れの結果速報です。

日曜日に開催されたおんたけウルトラトレイルの100kmを無事に完走しました!

午前零時スタート。
前半はポツポツ雨でしたが、10時過ぎからは降ったり止んだりの本格的な雨。
前半は蒸し暑かったけど、昼間は暑くはなかったのが幸い。
足元は水溜りや流れる雨水で足はずぶ濡れ。
ドロドロがないだけましかな。
ゴール後のふやけた足はきれいに真っ白のシワシワ。

結果は15時間15分で、予想タイムから45分遅れ。
久々に大外れ。

DSC03458 (640x480).jpg

原因は睡魔だと思っていました。(FBでは睡魔にやられて遅くなったと報告してました)
夜が明けてから眠気との戦いが長時間続きました。
メガシャキ、ブラックガムの効果も一時だけ。すぐに眠くなり、フラフラの状態がいつまでも治まりませんでした。
天気さえよければ道端で寝てしまいたいくらいでした。
雨が本ぶりとなった後は復活していつも通りに走れてました。

大会のコースマップ(エイド距離表示)が、私のガーミン以上におかしくて、エイドの位置は明らかに表示と違いました。
おかげで、途中で計画タイムとのギャップがよく分からなくなってしまった。

今、詳細見てもどこが悪かった(眠かった)のか、いまいちよく分かりませんが、とりあえず比較してみます。
関門3ヵ所に小エイドが3ヵ所。

       大会発表 区間距離 (ガーミンログ
小エイド  23Km         (26.3km        )
第一関門 32km   9Km   (37.0km  10.7km)
小エイド  50km   18Km  (49.5km  12.5km)
第2関門  63km   13km  (67.8km  18.3km)
第3関門  78km   15km  (81.7km  13.9km)
小エイド  90km   12Km  (95km    13.3km)
ゴール  101km   11km  (101km    6.0km)

不思議なことにふたつ目の小エイド、総距離、コース途中の10キロごとの表示はほぼほぼガーミンと合ってました。
途中の表示があっているのにエイドの距離表示が違うのはなぜなんでしょうか?

関門突破できると思って走っていたが、なかなか現れない関門に結果的に間に合わなかった選手もおそらく大勢いたのではのではないでしょうか。
前回参加した美ヶ原の第4関門でも同じような事象がありました。
大会主催者は必死になって時計気にしながら関門を目指して頑張っている選手の気持ちをもっと真剣に考えてあげなければならないと思います。
もちろん、冒頭に書いたように上記のガーミンのログだって正直正確性には疑問があります。
トレイルですから多少の誤差は仕方ないにしても関門が実際には5キロも先とはひどすぎます。
最初から37Kmで関門6時間となっていればそれなりに対応できた選手もいると思います。
地図上での関門の位置は合っていますので、地図を見れば現在地からはまだ先なのは分かるかもしれませんが、走っている途中でそれを確認する選手はほとんどいないと思います。
私もコース図は持っていきますが、実際に見ることはありません。
事前に自分で作成するタイム計画はちょいちょい確認しますが、大事なのは距離表示です。
あと何キロくらいでエイドだから頑張ろうとか、この分ならあと何分で行けそうだとか。
そういうことが一番の情報なので距離表示を間違えているのは大会主催者としては致命的なミスだと思います。
これは(いつもいつも大雑把な)OSJだから許されるというものではないと思います。
コースやエイドの位置を変更したのなら、もう一度きちんと距離を確認すべきだと思います。
もしやっているというのなら計測の仕方を見直した方がいいと思います。

結果報告から話が別の方向になってしまいました。

で、私のダメだった区間を見ると

              計画    実績
小エイド  23Km   3:00   3:24
第一関門 32km   4:40   5:16
小エイド  50km   7:00   7:10
第2関門  63km   9:10  10:09
第3関門  78km  11:20  12:27
小エイド  90km  13:20  14:32
ゴール  101km  14:30  15:15

二番目の小エイド(49.5km)までは計画から10分遅れ。
ところが次の第二関門(67.8km)の時点では1時間遅れとなってしまいました。
ここが眠かった区間なので、1時間遅れは睡魔が原因だと思いこみました。(さっきまで)
でもこの区間の距離が5km長かった分を含めると、この区間での遅れは実際には10分遅れ位なのかもしれない。
そして次の第3関門(81.7km)までもさらに約10分遅れ。
最期は逆に距離短かったのでタイムは挽回してます。
これだとどこが悪かったのかよく分かりません。

実績は実際に違う地点でのタイムなので、比較しても分からないわけです。
そこで計画の地点で実際には何分だったのか調べました。

          計画    実績
23Km地点   3:00   3:01
32km地点   4:40   4:18(上りと想定していた場所だが、実際には下りとロードだった)
50km地点   7:00   7:18
63km地点   9:10   9:21
78km地点  11:20  12:00
90km地点  13:20  14:00
ゴール地点  14:30  15:15

ということで63kmまでで10分遅れ。
そこから78km地点までにさらに30分遅れてます。(大エイドでの10分休憩含む)
ゴールは1km長かったのでその分5分遅れ。
場所で言うと第2関門前後の上り付近でずいぶんとタイムロスしているようです。

結論からすると睡魔はそれほどの影響ではなく、上りをしっかり登らなかったということです。
確かに、上りは諦めてウォーキングでいいと決めつけていたかもしれません。

速報の割に長い話になってしまいましたが、自己分析ですのでご了承ください。
睡魔を理由にしないで、上りがダメダメだったというオチでした。
(眠いだけで1時間遅れになるとはおかしいなぁとはうすうす思ってました。)
納得、納得。

詳細は後日レポします。

最後までご覧いただいて有難うございます。

↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 12

JUN

それでも計画のタイムを1時間以内でゴールするところはさすがです!
お疲れ様でした(^_-)-☆
by JUN (2015-07-20 23:33) 

キタキタ

harleyさん、ごぶさたしております。
おつかれさまでした。
私も2年ぶりに参加、タイムはharleyさんには遠くおよびませんがなんとか完走できました(^^)

距離の件、エプソンのGPS時計をつけていた私の記録とほぼ同じです。
第一関門ぎりぎりでも到着したのでよかったのですが、
タイムアウトになる方たちがその後列をなしていました。
OSJさん、この辺はちゃんとしてほしいですね。完走狙いのものとしては。
by キタキタ (2015-07-21 06:24) 

NO NAME

初めまして私もおんたけウルトラ参加しましたが、表示に戸惑いました第一関門を本当にギリギリでしたのでタイムアウトした方たちの表示と全然違うという悲痛な叫びを聞いてました。
関門はしっかりとして欲しいと思いました。

いきなりすみませんでした
by NO NAME (2015-07-21 11:06) 

river

はじめまして、初おんたけが第一関門で終わったモノです。

タイムアウト後に考えていたことがharleyさんの記事に書かれていて、
すこし救われた気持になりました。

私はスントですが、第一関門は38.4kmでした。
30km表示はほぼ時計と合っていて、1時間以上余裕があったので、ぬか喜びしていましたが・・・。

来年までに誤差を吸収できるスピードを身に付けないと。

詳細レポ、楽しみにしております。
by river (2015-07-21 13:57) 

ジュン

お疲れさまでした。

運営の良くない部分を記事にしてくれる方は多くありません。
なので、同志よようこそ!(一緒にされたくない?)

でも、我々は遊びでも運営側は仕事なんだからOSJクオリティとかふざけた事を認めてないで改善してほしいですよね。

この大会に限らず、ほとんどの大会でいくつもいい加減な対応があるので。エイドで予定されていたモノが無く、告知無く水だけになってたとか、記載もされてないのに水は300mlまでなんて事も経験しました。

私はOSJの大会は敬遠しています。我々参加者が出来るのはそうした意思表示。良くないところは淘汰されれば良いと思っています。
by ジュン (2015-07-22 12:55) 

sally

レースお疲れさまでした。

レース距離は短いより長い方が良いと思ってますが、
100マイル第3関門が予定時間に到着せずに焦りました。
OSJはある程度(どの程度?)多め考える必要ありますね。

エイドも良い評判聞きませんが私はあの程度で充分だと思う。
他が豪華過ぎる訳で山で食べたい物は自分で持つのが基本。
ロングでストック使えるレース最近少なくおんたけは貴重ですよね。
by sally (2015-07-22 18:10) 

harley

>JUNさん
体調的にはそんなに悪い状態ではなかったけど、
上りは追い込んだ練習とかしてないのでダメですね。
by harley (2015-07-25 19:00) 

harley

>キタキタさん
お久しぶりです。
それなりに覚悟して参加しているんですがね。
次回以降はもっと覚悟しないといけないかな?(笑)
by harley (2015-07-25 19:15) 

harley

>NO NAMEさん
訪問、コメント有難うございます。
私も関門地獄は何度も経験したので、関門ギリギリでの通過はひやひやですよね。
こういう声がきちんと届けばいいんですが。。。
by harley (2015-07-25 19:21) 

harley

>riverさん
訪問&コメント有難うございます。
最終関門にはゆとりがあるのに、こんな形で足きりとは残念でしたね。
悔しい気持ちは来年まで心にしまって、リベンジしてやりましょう!
by harley (2015-07-25 19:28) 

harley

>ジュンさん
どうも、これでジュンさんと同志ですね。これからもいけないことはバンバン言ってやりますか。(笑)
といっても、このブログはランナー、ユーザー向けになにかしら参考になればいいなぁ、との思いで書いているので、私の感想や意見を皆さんがどう受け止めるかということになるのかな。
主催者には改善してもらいたいと思う気持ちは大いにあるけど、こちらから好きで参加しているので、どうしても受動的になってしまいますね。
それよりも私の失敗や経験を皆さんが参考にして対策を講じて良い結果につながってくれれば嬉しいです。

by harley (2015-07-25 19:55) 

harley

>sallyさん
トレランのエイドはおもてなしなどで豪華にいろいろとなくてもいいけど、
口の中はジェルの甘さでまったりしてるので、コーラは欲しいなぁ。

距離だけなら好きなだけグルグルしててください。(笑)
by harley (2015-07-25 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。