第2回スパトレイル(SPA TRAIL)≪レースレポVOL.2≫ [ スパトレイル]

(VOL.1からの続き)

笹原を抜けて、すぐ右に山の稜線がみえてくると登りも終わりが近い。
ここまでくると植生も随分と違ってきます。

DSC03302 (640x480).jpg

DSC03303 (640x480).jpg

いよいよこの先がこの大会のハイライトといってもいい野反湖です。
霧で視界が悪かったり、風が強かったら、この湖一周はショートカットすると脅かされていましたが、
晴れ男全開につき景色もバッチリ見れましたよ。

DSC03305 (640x480).jpg

もう、この景色見るとほんと感動します。
ここまで苦労して登ってきた甲斐があるってもんです。

反時計回りのこの湖を一周します。
右側の湖岸のグリーンの中の道を選手が走ってます。
対岸に第2エイドがあります。

DSC03306 (640x480).jpg

DSC03307 (640x480).jpg

DSC03312 (640x480).jpg

下にエイドが見えてきました。
そろそろお腹が空いてくる頃。
うどんが食べられるのを楽しみにもう少し頑張る。

DSC03313 (640x480).jpg

第2エイド到着。34.6km  5時間40分(予定5時間30分) 区間2時間41分。
あっという間に貯金放出。予定より10分のビハインド。
やっぱり登りでは予定よりずいぶんと遅れていたんですね。
これからはもっと登りを頑張らないといけません。
こっから挽回なるか?!

エイドでの写真撮り忘れ。舞茸うどんはお代わりももらいました。美味しかった。ご馳走さまでした。
パワーバー丸ごともらえる。あんまり食べないんだけど非常食として1枚だけもらっとく。

DSC03316 (640x480).jpg

DSC03321 (640x480).jpg

DSC03322 (640x480).jpg

DSC03325 (640x480).jpg

ここで一周完了。
ひと上りするとコース最高地点の弁天山。

DSC03326 (640x480).jpg

DSC03328 (640x480).jpg

さあ、下りの始まり。
久々のロングダウンヒルだが、ニューシューズもフィットしているようで足指も痛まない。
なにより太ももの痛みがないので、積極的にスピードをあげられる。
去年はくねくねとした林道が長くて飽き飽きしたような記憶があるが、今年は直線的なトレイルが多くなっていた。
下りは林道よりも断然トレイルの方が楽しいですね。

集落まで下り切ると第3エイド到着。47.2km 7時間35分(予定7時間20分) 区間1時間55分。
上りほどではないが、下りでも貯金を取り崩してしまった。
こうなると挽回は難しくなってきた。

DSC03332 (640x480).jpg

エイドではマイカップで飲み物をもらいます。
各エイドには水、スポドリ、コーラ、バナナ、オレンジがありました。
毎回コーラ2杯。バナナとオレンジを頂きます。

ここから六合(くに)の集落を巡ります。
右に左に曲がっているうちに方向感覚もちょっとおかしくなってきた。
何と無く地図は頭にあるけど、コース図を確認することもしないので、どのあたりを走っているのかさっぱり分からなくなりました。

DSC03335 (640x480).jpg

上ったり下りたりを繰り返しながら進みます。

DSC03336 (640x480).jpg

途中、この大会のために切り開いてくれたような手作り感たっぷりのトレイルをたくさん通ります。
地元の方のご協力に感謝いたします。
ふかふか、ちょっとずぶずぶでしたが、気持ちよく走らさせていただきました。

DSC03337 (640x480).jpg

遠く山の斜面にスキー場が見えます。
あの麓がゴール地点。まだ遠い~~~。

DSC03338 (640x480).jpg

DSC03339 (480x640).jpg

おっ、滝があるぞとこの時は呑気に写真撮ってました。

そう、話題騒然となっている滝の脇の階段登りが待っていました。
この階段のことは説明会で言っていたのかどうか分からないが、どれほどの階段なのかを全く認識してなかった。
(高低図では急斜面があるとは思ったけど)

最初は普通の階段だったが、そのうちに崖に架けられた非常はしごになり、それが延々と上の方までつながってます。
いくつか滝が連なっているようで、その脇を上り続けるのですから斜度はきついわけです。

DSC03341 (480x640).jpg

DSC03343 (480x640).jpg

約1kmで200m程登ってます。
途中で、ヒーヒーいいながらブーブー言ってました。

DSC03344 (480x640).jpg

途中の滝で休憩。

DSC03345 (480x640).jpg

ようやく登り切ると第4エイドが待ってます。
58.7km 10時間5分(予定9時間10分) 区間2時間30分
いやー、この区間は手こずりましたね。
関門時間の15分前通過です。一気に関門時間が近づき、完走がやばい感じになってきました。

途中、私設エイドで手作り豆腐を頂きました。有難うございます。

DSC03348 (640x480).jpg

集落のほぼひとんちを通ったりします。

DSC03351 (640x480).jpg

町の人達は温かく迎えてくれています。でも、街の中でも急斜面。

DSC03352 (640x480).jpg

段々必死になってきているので写真も少な。

DSC03353 (640x480).jpg

最短区間ですぐに第5エイド。
64.5km 11時間18分(予定10時間10分) 区間43分
関門時間12分前通過。

DSC03354 (480x640).jpg

せっかっくのおそばだったけど、時間がギリギリなのでやむなくパス。
残り距離は約8Km、残り時間1時間42分。
高低図ではほぼ上り基調と記憶していた。
普通に行けば何とか間に合いそうだが、どんな上りなのか全くわからなかったので、予断は許されない。
走れるところはきっちり走っておかないと。

幸い下りもそこそこあり。
ロード区間もそこそこあり。
残り距離をどんどん減らしていく。

しかし、ズルズルの下りもあったりして手こずる場面も。

DSC03356 (640x480).jpg

サイクリングロード辺りまで来ると完走を確信したのかみんな歩いている。
でも、まだズルズルの上り坂なんかが待っていたら大変。
私は走れるところはあくまでも走っておく。歩きたくなる気持ちを奮起してゆっくりだけど走る。

もう、終わりかと思っていたら、やっぱりトレイルの上りがまだあった。
もう少し、もう少しと我慢しながらようやくロードへ。

よかった~~。完走できる。
ここまで頑張ってきてゴール手前でタイムアウトなんて悲しいですからね。

ここまで苦しむとは予想していなかった。ほんときつかったです。
またしても終盤は方は関門時間を意識しながらの展開になりましたが、苦しみながらも完走できてほんとに良かったです。

ゴールタイム 12時間39分(予定11時間50分) 区間1時間21分。
結局、関門21分前でした。

去年は終始走れるコースという印象だったけど、今年はレベルが違いましたね。
ただ、林道もトレイルも、上りも下りも、フカフカトレイルもズブズブトレイルも、しまいには激階段もありと盛りだくさんのコースでしたので、充実感もたっぷり楽しめるコースでした。
でも、トレランには激坂はあったとしても激階段はいらないんじゃないかな。
コース設定にはそうとう苦労したと思われ、ややムリくりな感もありますが、多くの手作りトレイルを作っていただいた地元の皆さんにはとても感謝します。
そして、スタッフ、ボランティアの方々、本当に有難うございました。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。