SSブログ

チャレンジ富士五湖≪結果報告≫ [ チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン]

平成27年4月19日に開催されたチャレンジ富士五湖 5LAKESの部に参加してきました。

いつもなら大会に参加した時には結果速報を即日にアップしていましたが、昨日は疲れていたうえに、高速渋滞で帰りも遅く、なんといっても気持ちの整理がつかなかったのでブログもFBもアップしませんでした。

有り難いことに私のレース結果を心配してくれている人もいるので、まずは結果をきちんとご報告します。
参加するって表明しちゃっているのでそのまま逃げおおせないですしね。

実は、105km地点(復路の河口湖にちょっとはいったところ)で途中リタイヤしてしまいました。
タイム的には13時間9分でわたしのチャレンジは終わりました。
残り距離は14Km、残り制限時間までは1時間51分。
次の関門(ステラシアター)までは9Km、1時間6分。
ってところです。

人生で初のリタイアとなりました。
なにがあっても最後まで諦めない、出来る限り走り続けるんだ、とずっと思い続けて今までレースを走ってきたけれど、とうとう、途中リタイアという選択を決断してしまいました。

普通に残り距離、時間を見るとあとちょっとだし、いけそうに思えるかもしれませんが、残り10キロほどはずっと上りで、信号もあったりするので、難しい時間です。
なんといっても、もう疲れて果ててまともに動ける状態ではなく限界でした。

初めての収容バスからの眺めは、やっぱりウルトラ挑戦者はみんなほんとにすごいなぁとつくづく思えます。
身体や脚がどんなになろうとも、ひたすらゴールを目指している姿を見ると心からみんな頑張れ!と声援を送りたくなります。
それにひきかえ頑張れなかった情けない自分。。。。

去年の野辺山ウルトラでゴールの関門に間に合わず、初のDNFを経験しましたが、その時は故障明けで温泉にも入ったという事情もあり自らからリタイアしたわけではないのでまだ自分的にも許される範囲なのですが、今回は、完全にギブアップのリタイアでのDNFとなりますので意味が全く違います。最悪の結果です。

36Kmくらいまでは順調にキロ6分ペースで走れていたのですが、北麓公園への登り返しと河口湖までの下りで足を使いすぎてしまったようで、河口湖に入ったとたんに失速開始。

まだ50Km位しか走っていないというのに、疲労感はいつもより半端なく、とても残り70kmを走れる体力が残っているようには思えませんでした。
心のどこかで、今日はちょっとヤバいなぁ、と感じ始めていたかも。。。

その後もペースはどんどんと落ちるばかり。
初めて周る本栖湖を走り終えるころには走るのがやっとのキロ8分まで落ちていました。

そんなんで西湖公民館の関門(99km)を通過するのがヤバい時間となり、関門地獄に突入。
気合を入れなおしてキロ6分台へペースアップ。
西湖までの下りを勢いよく下って、二度目のうどんもパスして、なんとか10分前に関門通過するも、その時点で脚はジ・エンド。

河口湖まで何とか辛抱して走ってきましたが、すでに完全に脚は動かなくなってしまいました。
そんな時にタイミングよく収容車が脇に停まって、悪魔いや天使のささやきをするもんだから。。。。

いろいろ反省するところが多いのですが、この結果を真摯に受けとめ、反省点をきちんと次につなげて、次回の野辺山は(もう来月のことですが)、しっかり準備をして完走目指します!

とはいえ、今回は本当に参加出来て良かったです。
曇りがちでしたが、しっかり富士山も、桜も見れました。
リンガンガーさんのお世話でぶろぐ村の皆さんが宿泊しているコテージに混ぜてもらって、たくさんの人達とお会いできた。
そのほかにも個人的には偶然の出会いがたくさんありまして。
sally選手の友達のE岡さんにはスタート前に偶然にもカメラ撮影頼まれ、途中でも会えた。
すっかりブログアップしなくなったのでもう走ってないのかと思ってたカロさんには途中で久し振りに会えたし、ゴール会場でも再び一緒になった。
ソネブロのケロヨンさんにはたまたまビデオ撮影している時に気づいてもらえて、すれ違いでも会えた。
帰りの暗闇をトボトボ歩いていると小江戸大江戸で知り合いになった地元のウルトラレジェンドの高Kさんとも偶然に会えた。
こんな偶然な出会いばかりがたくさいいあってとても不思議な感じがします。
なかなか会えるチャンスもないなかで、しかも大勢がいる大会で偶然にも皆さんとお会いできてよかったです。

さて、すでに2レースのレポをアップするのをさぼっている状態ですが、この大会についてはこんな内容なので、詳細レポどうしましょうかね。
どんな情けない様子なのか、自分への戒めとしても記録すべきなのかな。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 20

naokun

おはようございます
ボクはフルまでしか走ったことはありませんが
まだリタイアはありません
でも自分がリタイアするのは怖いし悔しいので
そうならないように体調管理やトレーニングをしていかないといけないなとharleyさんの記事を見て改めて思いました
by naokun (2015-04-21 08:47) 

liang

お仕事ずっと忙しくて万全な状態じゃなかったにもかかわらず、100キロ越えまで……やっぱりharleyさんは鉄人です。お疲れさまでした。
悔しさやふがいなさも全部、次の機会に発散させてくださいね。
今月の対決が終わったら、パパパパでお会いしましょ~~~!
by liang (2015-04-21 09:24) 

チャレ

完走は間違いないと思っていただけにびっくりです。
万全の状態ではなかったのですね。
この経験値でさらなる飛躍を期待しています。
お疲れ様でした。

by チャレ (2015-04-21 09:55) 

し~やん

お疲れ様でした
2日間ありがとうございました
お話することがあまりできなかったのが残念です
またいつかお会いできるのを楽しみにしております

今後とも宜しくです・・・
by し~やん (2015-04-21 11:43) 

ぽんきち

お疲れ様でした。
ブログ村では車で送って頂き、ありがとうございました。
またどこかの大会でお会いできるのを楽しみにしてます。
野辺山がんばってください。
by ぽんきち (2015-04-21 12:21) 

あいあい

以前、新宿シティでアイアンマンの格好していました。その後の青梅は雪で中止になりましたが、今年の青梅でキャプテンアメリカで走りました!今日、久々に訪問して来月の野辺山に出るそうで、頑張ってください!私も42kの部に出ます!最後尾からのんびりいく予定です!
by あいあい (2015-04-21 20:50) 

harley

>naokunさん
いろいろ要因はありますが、体調管理が一番ですね。
病気とかはもちろんですが、睡眠不足や蓄積疲労もすごく影響があると思います。
レースにはフレッシュな身体で挑むのが大切だと感じます。
by harley (2015-04-21 23:47) 

harley

>liangさん
それほどの影響があるとは思っていなかったけど、
脚が痛いとかではなく、疲れて動けなくなった感じです。
底の方で疲れが溜まっていたのかもしれません。

相手は週末になにしでかすか分からないので、liangさんも平日コツコツ頑張ってください!
by harley (2015-04-21 23:51) 

harley

>チャレさん
応援有難うございました。
自分でもまさかの想定外でした。
準備不足で走れるほどウルトラは甘くないですね。
今度は一緒に走りましょう!

by harley (2015-04-21 23:57) 

harley

>し~やんさん
お疲れ様でした。とても賑やかで楽しかったです。
これからも宜しくお願いします。
by harley (2015-04-21 23:58) 

harley

>ぼんきちさん
お疲れ様でした。
野辺山も実はスケジュール的にきついのですが、
今度はきっちり完走します!
また宜しくお願いします。
by harley (2015-04-22 00:00) 

harley

>あいあいさん
お久しぶりです。
キャプテンアメリカは残念ながら気づきませんでした。
42kmのゴールの温泉は去年私が入ったところです。
この区間は林間でとてもいいコースですね。
お互い頑張りましょう!!
by harley (2015-04-22 00:05) 

keroyon

いつも読み逃げで失礼しておりました。
お会いできて嬉しかったです(^^)
山中湖からの富士山は本当に素晴らしかったです。
撮影したくなる気持ち、分かりました(^^)
その後、すれ違いでもお会いでき、お元気そうに思っていたのですが…。
北麓公園への長い上りとその後の長~い下り、かなり脚にきましたよね(;_;)
私も河口湖を越えてから地獄を見ました…。
あのときのあまりのしんどさに、走りながら、今後もうウルトラは走れない(>_<)とかも思ってしまいました。
でもまたへこたれずに(懲りずに?)挑戦したいと思います。
またどこかでお会いできますこと、楽しみにしております。
お疲れ様でした(^-^)/
by keroyon (2015-04-22 08:13) 

今造ROWINGTEAM

わ~~すごい。
ウルトラマラソンの挑戦、お疲れさまでした。

でも、初の途中リタイアはとても悔しいと思います。
たくさんの葛藤もあったかと思います。
また次のチャレンジでの糧にして、
トレーニングを頑張ってくださいね。
応援しています!!!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-04-23 11:16) 

JUN

お疲れさまです(ノД`)・゜・。
日曜の夕方からFBとソネブロチェックしてましたが
音信不通でしたから何かトラブルか?
って思ってましたら・・・
読んでいて自分とダブらせてしまい目から汗が・・・
でも好、不調はありますって!
私も骨盤に違和感ありますがお互い復調して
笑顔でゴールしたいですね(^_-)-☆
by JUN (2015-04-23 23:46) 

sally

昨年より延びましたからねー 118km
まぁこんな事もあります。

気候も良いのであの白いザックで山行きましょ \(^^)
あれで帰宅ランして欲しい~
by sally (2015-04-28 18:36) 

harley

>keroyonさん
お疲れさまでした。
大勢の中から見つけて頂いて有難うございました。
あっという間に小さくなる後姿(ビニールカッパをたなびかせて)がとてもかっこよかったです(笑)
次は大阪にて参上したいです。
もちろんチャレ富士は来年リベンジです。(100キロで・・・)
by harley (2015-05-02 16:31) 

harley

>今造ROWINGTEAMさん
ねねさん、有難うございます。
リタイヤする時ってこんなもんなんですね。
大会参加する態度を改めて、最大で唯一の目標を「完走」にします。
by harley (2015-05-02 16:36) 

harley

>JUNさん
いや~、ご心配かけて申し訳ありませんでした。
今回は本当に疲れ果ててしまい、その後数日間ヘロヘロでした。
どんな状態でも諦めなければ完走できるなんてずっと思ってたけど、
いつまでもそんな頑丈な身体ではいられないんだと思い知らされました。
でもまだまだ走り続けますよ!
by harley (2015-05-02 16:42) 

harley

>sallyさん
距離はあんまり関係なかったですね。100kmはるか手前でグロッキーでした。
言っときますが、あのザックでもちゃんとTシャツ着ますからね。
by harley (2015-05-02 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。