SSブログ

第1回横浜マラソン≪レースレポVOL.1≫ [ 横浜マラソン]

平成26年3月15日に開催された第1回横浜マラソンに参加してきました。 

前日受付のために土曜日に横浜入り。
時間も遅かったせいか、並ぶことなくスムーズに受付完了。
エキスポ会場に入ると、コースを紹介するパネルが並んでいます。
全18カ所ある給水所でのパフォーマンスとラッキー給食が紹介されていました。
これ眺めているだけでワクワク感が高まります。

パフォーマンスの中で気になるのがバーテンダーとマジック。
どんだけ足止めされることやら。

DSC02485 (640x480).jpg

ラッキー給食は、通常のバナナや飴とは別に、地元のお菓子などが時間限定、数量限定で振る舞われるのですが、何処で何が出されるのかはお楽しみ。
喉が渇いていないからといって、簡単スルーはできませんね。
明日はタイムがどれくらいになるかよりも、どれだけ食べられるかのほうが気になります(笑)

DSC02487 (640x480).jpg

エキスポ自体はそれほど大きくはなく、もらえるものも少なかった。

その夜は、横浜市内から少し離れたビジネスホテルに宿泊。
これで朝もゆったりと支度ができる(はずだった)。

当日の朝は余裕をもって起床。
ところが、のんびりとしていたら、結局は荷物預けもギリギリになってしまい、とりあえず着る物だけを取り出して、移動しながらの身支度となってしまった。(ちょっと準備に時間かかる衣装なもんで・・・・)

しかも、スタート位置への移動までに大渋滞に巻き込まれ、整列時限の8時を過ぎてしまった。
何とか脇をすり抜けてなんとかAブロックの最後尾に到着。
最初からブロックの最後尾に並ぶつもりだったけど、今振り返るとなにも無理してAまで行かなくても良かったし、
端からAブロックからのスタートでなくても良かったですね。
でも、Aブロックには同時スタートの10kmの選手もいっしょだったけど、後ろの方の選手は大丈夫だったのかな。

スタートまではバタバタだったけど、8時30分にスタート。
緊張感はないけれど、ダッシュしてしまいそうなくらいの高揚感が半端ない。
自分の気持ちを抑えるようにゆったりとスタートを切る。

DSC02537 (640x480).jpg

スタートロスはあるものの、さすがにAブロックなので流れに沿っていいペースで走れる。
混雑もそれほど感じない。

なお、今回はフルマラソンなので、それほどの走りの展開に変化はないので写真中心です。

序盤、横浜ベイブリッジを眺めながら橋を渡る。
生憎の曇り空でしたが、風もなく、気温も丁度よかったですね。
個人的には暑かったですが・・・・。

DSC02540 (640x480).jpg

赤レンガ倉庫。まだ朝も早いので人でも少ない。

DSC02542 (640x480).jpg

大人げなく大はしゃぎして、まさに飛んじゃってます。

横浜1 (532x384).jpg

キッズチアダンス。なぜかアンパンマンたちと一緒です。
そういえば、横浜にはアンパンマンミュージアムがあったっけ。

DSC02545 (640x480).jpg

最初のエイドです。
おっ!あった、あったおかきです。
でも、すぐには食べる気にはなれず、ポケットにしまっておく。

DSC02546 (480x640).jpg

横浜市開港記念館。

DSC02549 (640x480).jpg

満面の笑顔で楽しんでます。

横浜2 (407x566).jpg

横浜スタジアムをぐるっと回る。

DSC02550 (640x480).jpg

横浜中華街の入り口。

DSC02551 (640x480).jpg

タップダンス。一瞬だったのでよく見れなかった。

DSC02555 (640x480).jpg

きました肉まん!
これ食べたら喉に詰まらせて走りながらゲホゲホして死ぬかと思った。

DSC02556 (640x480).jpg

山下公園通り。
若かりし頃、この公園で女の子に「じゃんけんで俺が勝ったらキスしていい?」なんてくだらないこと言ったっけ。
氷川丸を通過。

DSC02558 (640x480).jpg

おー、発見!ソネブロのsallyさんとliangさんのパンダコンビ。
立派なプラカードと手作り感満載のカード。どっちもうれしいです。応援ありがとう!!

DSC02559 (640x480).jpg

市街を離れると高速の下道へ。

DSC02564 (640x480).jpg

元気いっぱいのゴスペルシンガーさんたち。ちょうど歌ってなかったのかな。

DSC02565 (640x480).jpg

何やら黒い物体。一瞬手にするのをためらったけど、よく見るとレーズンです。
そしてボロボロに砕けたおかし(なんだろ?)

DSC02568 (480x640).jpg

応援の定番、和太鼓。この音は元気が出ます。

DSC02569 (640x480).jpg

まだまだ続く高速の下道。沿道の応援が少ないのが寂しい。
帰路はこの上の高速を走ります。

DSC02570 (640x480).jpg

ジャズ演奏。ここも休憩中。でも、みんな笑顔応援してくれています。

DSC02571 (640x480).jpg

梅干しとかまぼこゲット。

DSC02572 (640x480).jpg

きた~!バーテンダーエイド。仮装ではなく本物のバーテンダーさんだそうです。
いくつも並んだテーブルにはそれぞれサービスを提供してました。

DSC02573 (640x480).jpg

作ってもらったのはこれ。
ノンアルコールカクテル。氷入りで冷たくて美味しかった。おかわりはしてません。
(メニューがある訳ではありません)

DSC02576 (640x480).jpg

これなんだっけか?バウムクーヘンぽかったような。。
それにしても、いろいろ食べられるのは楽しくていいんだけど、のどに詰まって飲み物欲しくなるようなものが多すぎ~~。
エイド過ぎてからすぐに飲み物欲しくなった。

DSC02579 (640x480).jpg

根岸付近で再び沿道の応援がもらえる街並みへ。。
仮装の選手は沿道から特にたくさんの声援をもらえます。
今回の目標はタイムではなく、ハイタッチ1000回としてました。
(写真はソネブロのよーちゃんさん提供)

横浜5.jpg

またまた何やら黒い物体。これは黒豆かな?

DSC02580 (640x480).jpg

折り返し地点の南部市場に到着。
何とイチゴエイドです。何度もお代わりしてしまいました。
やっぱりこういう給食の方がさっぱりしていいね。

DSC02583 (640x480).jpg

DSC02582 (640x480).jpg

20キロ地点でちょうど2時間。キロ6分といい感じ。。
ちなみに、このイチゴのヘタを触った手でレンズを汚してしまい、この後の写真は残念ながらすべて曇ってます。。。。。

DSC02585 (640x480).jpg

長くなったので、後半戦は次回に。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 4

JUN

すでに一週間すぎようとしてますが記事拝読させていただき
再びきつかったレースの展開が蘇ると同時にいつのまにか微笑んで記事の写真に引き込まれていました。
レンガ倉庫の次のジャンピングharleyは最高www
これプロフィール画像に最適ですって
スタート地点の剛力彩芽ちゃんもしっかり捕えてますね(^_-)-☆
by JUN (2015-03-21 22:52) 

sally

じゃんけんでキスっていいな。
プロフ写真決まったね。
by sally (2015-03-21 22:59) 

harley

>JUNさん
今シーズンは忍者の任務はこれで終了なのでこの写真は封印。
またつぎの任務が近づいたら考えます。
スタートでの写真が後続の渋滞を招いたようですね。一端の責任を感じます。
by harley (2015-03-22 20:04) 

harley

>sallyさん
しばらくは普通のランナーに戻ります。
by harley (2015-03-22 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。