SSブログ

ウルトラマンスタンプラリー完全制覇までの旅ランVOL.3(山手線一周編) [トレーニング]

VOL.2からの続き)

≪1月31日(土) 5日目 山手線一周編≫
いよいよウルトラマンスタンプラリー全駅制覇もクライマックス。
最大にして最多の駅を誇る山手線。
いつかは山手線一周ランをしてみたいと思っていたけど、こんなイベントのおかげで願いをかなえることが出来た。
いいきっかけをくれたJR東日本に感謝します。

すでに新宿、代々木は中央線・総武線としてゲットしているし、そのほかにもいくつかの駅のスタンプはゲットしているので、その分若干ショートカットしますが、基本的には山手線一周します。
スタートは新大久保駅。時計回りでゴールは原宿としました。
原宿にはあんまり行くことはないけど、いろんなお店もあることだしね。

朝寝坊して新大久保スタートは11時10分。
特に走るルートは決めていなかったので、出来るだけ線路沿いを走ることにします。
目白駅前でデサント店舗発見。すかさず寄り道。でも私にはおしゃれすぎました。
そこからすでにゲットしてある池袋を飛ばして大塚駅を目指すことに。
ところが分かりやすいスッキリとしたルートを見いだせず、ちょっと迷走。
途中にあった護国寺なども見学しながら遠回りしてしまった。
素直に池袋を目指していた方が、早かったかも。

節分の前だったので、護国時には豆まきの準備がしてありました。
DSC02373 (640x480).jpg

そして巣鴨駅に到着。
ここまで来たのだからととげぬき地蔵に寄り道。

DSC02376 (640x480).jpg

DSC02377 (640x480).jpg

入念に脚にお線香の煙をこすりつけておきました。
初めておばあちゃんの原宿を散策してみましたがオジサン好みはありませんでした。

田端駅からは、山手線から少し離れた東北本線の尾久駅へ向かう。
少し前までこの駅はすっかり見落としていました。
とくに駅周辺にこれといったものもないのに、なぜこの駅がスタンプラリーの駅に選ばれているのか不思議です。
しかも、この駅のスタンプはシリーズ中で最も有名ではないかと思われる悪者宇宙人のバルタン星人なのだ。

西日暮里からちょっと走ったところのちいさなお寺の境内で何やら人だかり。
何かなぁ?と覗いてみるとどうやらテレビの撮影をしているらしい。
こっそり近づいてみると、カメラの先にいるのは元NHKアナウンサーの堀尾正明さんと人気若手俳優の溝端淳平さん。そして、二人の間にいるのは、中尾彬、池波志乃夫妻です。
このメンツからして、おそらく日曜日の午前中に放送している「誰だって波乱爆笑」ですね。
何も予定の無い日はよく見てます。
なにを話しているのかも聞こえず、カメラやサインも無理そうなのですぐにランに復帰。

日暮里から上野の間のこの辺りは谷根千(谷中、根津、千駄木)といわれるところの一角で、
粋なお店も多そうで、なんとなくいい雰囲気。ふらふらと散策している人も多いようです。
ここら辺りはいままで来たこともないし、散歩したことなどないけれど、たまにはこんな場所にくるのもいいかもね。

そして上野公園を突っ切って、上野駅到着。
上野と言えば動物園=パンダでしょ。でもさすがにそんな余裕はない。
パンダはこれで我慢して、せめて西郷隆盛像へ。
DSC02384 (480x640).jpg

DSC02386 (480x640).jpg

しかし、時刻はすでに3時過ぎ。やばいやばい。
まだ半周もしてないのにちょっとのんびりとあちこち見学しすぎて遅くなりました。
それなのにちょっとだけアートスポーツにも寄り道したりして。。。。。

さあ、ここからは大都会の繁華街となる。
この辺りからはどこも知っている街なので観光は抜きにして、しばらくはランに集中して寄り道せずに先を急ぎましょう。

神田駅からは、これまた一つだけ飛んで場所の総武本線の新日本橋駅へ。
こんな所来たこともないなぁ、と思いきやなんとここは大江戸コース上でした。
走っていても頭の中で地理的につながっていなかったので、自分がいるところがどの辺なのかもよく分かってません。

新橋駅にはスタンプ台の横にウルトラセブンがいます。
DSC02394 (480x640).jpg

そして浜松町駅にはウルトラマンジャック。
DSC02399 (480x640).jpg

しばらくは、脇目も振らずに次から次と駅をめざし、スタンプゲットしながら田町まで。
すっかり暗くなってきてしまったので、少し予定を変更。
以前にゲットした品川をスルーし、かつ大崎も次回の最終回(常磐線の神奈川方面)にとっておくことにして、一気に五反田を目指すことに。

DSC02401 (480x640).jpg

ここまでくるとゴールも見えてきた。
しかし、五反田から目黒まではずっと緩い上り坂で、そろそろ疲れてきた脚にはこたえた。
ここから先は駅周辺は知っていても、駅からちょっと離れると全然知らない町。
暗くなってしまって周りに何があるのかよく分からずちょっと残念。
知らない所を走るならやっぱり明るい方がいろいろな景色が眺められて楽しかったでしょうね。

人でごった返した渋谷を通過すると、ようやくゴールの原宿に到着。
すでに7時を過ぎてしまいました。
駅前のお店へちょっとだけ寄り道したけど、これといったご褒美はなし。

これで今日の目的は果たせたので、帰ろうかと思って電車に乗って高田馬場で食事をしている時に、ふと東中野だけが取りこぼしていることに気付いた。
なおかつ、東中野駅のそばにスーパー銭湯を地図で発見。
ついでだからこのまま走って行っちゃおう、ということで、食後に東中野までおかわりラン。
銭湯で一日の汗を流してから本日の最終ゴールとなった東中野で本日のラン終了。

山手線一周LSD 2015-01-31.jpg

新大久保(ピグモン)、高田馬場(バニラ)、目白(ステゴン)、大塚(ゴロー)、巣鴨(ケムール人)、駒込(ゴメス)、田端(リリー)、尾久(バルタン星人)、西日暮里(ダダ)、上野(シーゴラス)、御徒町(ゼットン)、秋葉原(ザラブ星人)、神田(ガンダー)、新日本橋(テレスドン)、有楽町(ギガス)、新橋(ウルトラセブン)、浜松町(ウルトラマンジャック)、田町(異次元列車)、五反田(べスター)、目黒(イカルス星人)、恵比寿(ナックル星人)、渋谷(スカイドン)、原宿(ナース)の23駅。そして東中野(マグラー)と合わせて24駅制覇。走行距離は合計で48.6km。

DSC02367 (640x480).jpg

DSC02368 (640x480).jpg

DSC02375 (640x480).jpg

DSC02379 (640x480).jpg

DSC02380 (640x480).jpg

DSC02381 (640x480).jpg

DSC02382 (640x480).jpg

DSC02385 (640x480).jpg

DSC02388 (640x480).jpg

DSC02389 (640x480).jpgDSC02390 (640x480).jpg

DSC02391 (640x480).jpg

DSC02393 (640x480).jpg

DSC02395 (640x480).jpg

DSC02400 (640x480).jpg

DSC02403 (640x480).jpg

DSC02404 (640x480).jpg

DSC02405 (640x480).jpg

DSC02406 (640x480).jpg

DSC02407 (640x480).jpg

DSC02408 (640x480).jpg

残るはあと4駅。蒲田、大森、大井町、大崎を残すのみ。
完全制覇まであとちょっとです。

くだらない話題なのに長編になちゃいました。
(VOL.4へ続く)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

sally

ダダかわいい (^^)
ナースって知りませんでした。
by sally (2015-02-18 18:35) 

soujirou-3

オジサンおばさんで今年の夏に3~4回に分けて山の手線1周ウォーキングを計画しています。
by soujirou-3 (2015-02-20 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。