SSブログ

いまさらながら本番前の悪あがき [トレーニング]

2015年初めての投稿になります。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

最近、どう過ごしていたかといいいますと、、、、
12月は年末ぎりぎりまで毎日午後10時まで勤務と多忙を極めていて、そんななか3週間のノーランからいきなりフルマラソンを走ることになってしまいました。
フルマラソンといっても、公園内をタイムを気にせず楽しみながらゆっくりJOGですけどね。
(この大会の模様も後日アップします。)

そのまま正月に突入するも、特にどこに行くでもなく、たんまり買い込んだお菓子を食べながら家でゴロゴロ。
相変わらずノーランデーが続いていました。

気がつけば、お腹にはタルんタルんに脂肪がついて、ズボンはどれを履いてもウェストがパツんパツん。
そして、目の前には久々に真面目に走る予定だったハーフマラソンが迫ってきてます。

さすがに、このままではまずいということで、大会6日前からトレーニング再開。(おそっ!)
いまさらどんなトレーニングしたところで、どうにかなるもんでもないとは分かっていながら、少しはまともなランニングを体感しておかないとね。
普段はトレーニングといっても、いつもキロ6分以上のスローペースでゆっくり走っているだけ。
練習会などにも参加せず、スピード練習なんてかれこれ1年以上やっていないような気がします。
そのうえ、この1ヵ月はほとんど走ってないんですから。
ホントに危機的状況です。
本番前の悪あがき。効果は期待薄ですが、大会に向けてのモチベーションアップですかね。

まずは、ダイエット。
わずか数日でどれだけ減らせるかはわからないけど、本気で取り組むという気持ちとして我慢します。
メインは炭水化物抜き。そして間食抜き。
パソコンの横に置いてある山のようなお菓子(スナック菓子、チョコレート、おせんべいなどなど)は一旦袋にしまって見えない所に片づけました。
でも、どうしても口さみしいので、こんにゃく畑だけはOKにしちゃいました。(笑)
食事は定食をやめて、おかずの単品のみ。
でも、どうしても、揚げ物、炒めものになっちゃいますからイマイチですね。

ランの方は、まずはJOGから。
久し振りだと、走り方がどことなくぎこちない。
身体が走り方を忘れかけてる?
それにしても身体が重い。

二日目は、スピードランを体感させ、心拍に負荷をかけてかけておくためにインターバルトレーニング。
いつ以来かと調べてみたら、なんと2013年11月19日以来。約1年2ヵ月ぶりです。
真面目にロードを走るのも昨年3月の板橋シティ以来ということになります。

800m×6本。レスト2分。
当然、スピードは全然あげることが出来ません。
そりゃ普段キロ6分ペースでしか走ってないのに、いきなりキロ4分台はきついです。
マックスの状態から比べるとキロペースで30秒くらいは遅いでしょうか。
マジでヤバい状態であることを実感します。

三日目はビルドアップ。
キロ5分30秒から15秒、00秒、最後は4分切って限界まであげる10km(の予定)。
ところが、序盤から脚が重い重い。いや体重が重い重い。
前日のインターバルの影響もあるかな。
中盤で5分15秒まで上げたところで脚が悲鳴を上げてオールアウト。
ビルドアップどころか、5キロで完全燃焼してしまい、そのままフェードアウト。

すでにふくらはぎに張りを感じてますので、あとはストレッチをして静養します。

ん~。いよいよまずいです。
所詮、ベストを狙うような状態ではないのですが、いったいどれくらいのタイムが掛かってしまうのでしょうか。
インターバルでキロ30秒遅いとすると、ハーフを走り通すとなるとキロ1分は遅くなる可能性がある。
昨日のビルドアップの状態からもそうなることが予想されます。
ベストな時からキロ1分遅いとすると、ハーフなので21分遅くなることになりますね。

ということで、今回は1時間55分を目標に走ることにします。
なんとしても2時間切りは死守したい。
出来れば1時間50分切り。
記録は狙わないけど、出るからには目標をもって頑張りたいですからね。

まぁ、今回は復活ののろしを上げるという位置づけで頑張ります。
といっても、今年の大きな目標をなにか掲げているというわけでもないんですけどね。

あっ、そうそうハーフの大会っていうのは、明日1月11日の谷川真理ハーフマラソンのことです。
上流コースの第2ウェーブスタートです。
どうか強風が吹きませんように。(どうか折り返してから追い風が吹きますように。)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。