SSブログ

2014年のまとめ [日常の雑感]

いよいよ2014年も最終日。
この一年もあっという間に過ぎ去りました。

ブログの更新頻度はますます低くなってきていますが、ご覧頂いていただいた皆様には感謝いたします。

大みそかということで、この2014年を振り返り、総括しておきます。

<2014年月間走行距離>
1月 201.2km
2月 196.0km
3月 215.8km
4月 227.9km
5月 134.6km (ふくらはぎ肉離れ)
6月 266.1km
7月 366.3km
8月 299.7km
9月 309.8km
10月 215.0km
11月 208.2km 
12月 143.0km
年間走行距離 2783.6km

昨年が2,779.4kmでしたので、図らずも同程度となりました。(昨年のまとめは→こちら)
やっぱり年間目標の3,000kmには届きませんでした。
昨年はぎっくり腰、ひざ痛などで走れない月と月間記録更新するほど走れた月があり、月ごとでブレが大きかったけど、今年は、4月下旬からの肉ばなれ以外には大きな故障、ケガが無かったので、ほぼ毎月のように200kmを走れて、年間を通じてコンスタントに走れたと思います。
未達なのは2月、5月、12月の3回。
2月は日数が短いせいかな。
5月は左足ふくらはぎ肉離れで、ラン中止しウォーキングに切り替えたのでそれを加えると170kmくらいになる。
12月は昨年同様仕事が忙しくて走れる時間が作れなかった。

年間目標距離は未達だったけど、大きな故障もなく、一年間走り通せたのはとても良かったですね。
来年も年間目標は3,000kmといきますか。
月間250kmを目標にしていないと到達しないかもしれませんね。
最低200kmと考えていたけど、来年は250kmに未達の距離は翌月に繰り越す計算で月間目標を決めようかな。
2ヵ月続けて200kmだったとすると目標が350kmになっちゃう計算だけど。
逆に貯金も出来ることにすれば、300km走った翌月は200kmでもいいことになるけど、これはずるいかな。

いづれにしても、来年も普段は帰宅ランで体調をキープして、ケガ、故障をしないように楽しく走りたいと思います。

<2014年レース結果>
1/26 新宿シティ ハーフ 1:57:40 (ネット1:53:53)

2/27 青梅マラソン 大雪につき開催中止

3/1  大江戸ナイトラン 112km 15:46:34
3/23 板橋シティマラソン フル 3:57:39(ネット3:53:50)

4/20 チャレンジ富士五湖 100km 11:43:53

5/18 野辺山高原ウルトラ 100km DNF(最終ゴール関門により人生初のDNF)

6/8  スリーピークス八ヶ岳トレイル 38Km 7:16:41
6/15 SPAトレイル 81Km 12:56:46 

7/5  美ヶ原トレイル 80km 15:34:15
7/28 奥武蔵ウルトラマラソン 78km  9:12:09

9/14 信越五岳トレイル 110km 18:39:42

10/19 四尾連稜線トレイル 34km 4:46:43

12/6  ふれあいの道トレイル 42km 7:28:03
12/28 年の瀬マラソンin所沢 フル 4:42:11

ロード  7回(うちウルトラ4回)
トレイル 6回(うちウルトラ3回)

大会参加回数は去年と同じ。ウルトラの回数も同じとなりました。
ロードではなんといっても野辺山のDNFが印象的。
故障中で、温泉入って、常に関門ギリギリで通過して、結局最終ゴール関門に引っ掛かりあえなくDNF。
人生初のDNFで、今振り返ってもちょっと残念ですが、いろんな意味ですごく楽しかったです。
もちろん来年もエントリーしてます。必ず完走します!(温泉抜きで…)

しかし、ロードでの記録更新の気持ちがほぼゼロです。
向上心が無くなったと言われればそれまでですが、もう、そういう歳でもないし、元気に楽しく走れればいいかなって思ってます。
でも、ウルトラに関しては、どこまでも、いつまでも走り続けられるようになりたい気持ちは相変わらず強い。
これからも走れる距離は伸ばしていきたい。
次の目標は24時間走かな。来年挑戦しようか思案中。

トレイルレースでは、2年前のヘロヘロ、ぎりぎりでの辛うじて完走という雪辱を晴らすべく参加した信越五岳完走が一番かな。
去年参加したおんたけ、UTMF、ハセツネにはことごとくエントリーすることができなかった。
来年は参加出来れば嬉しいけれど、参加するかどうかは諸般の事情で微妙な状況。。
そんななか新しい大会にも多く参加して、知らない地域のいろいろなコースを走れたのは良かった。
来年も参加したことが無い大会に出て、知らない土地をどんどん走りたいと思います。

特別大きな目標はないけれど、これからもマイペースで楽しく走っていきたいと思います。

そして、出来るだけブログも更新を続けていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

皆様も善い年をお迎えください。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 6

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳い年をお迎えくださいね(。・_・。)

by (。・_・。)2k (2014-12-31 20:48) 

JUN

この一年も鉄人ぶり健在でしたね!
来年はその背中が見える所まで追いつきたいと思ってます!
ご家族と幸せな新年をお迎えください。
ありがとうございました。
by JUN (2014-12-31 21:45) 

たーちゃん

いつも当方のブログを読んでいただいてありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by たーちゃん (2015-01-01 20:42) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり感謝しております。 今年も宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2015-01-03 08:40) 

ひろたん

この一年も鉄人でしたねぇ^^
今年も頑張ってくださいね。応援しています。
by ひろたん (2015-01-03 16:22) 

harley

>2kさん
これからも写真楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします。

>JUNさん
正直、衰えを隠せなくなってます。
それに打ち勝つためにも継続頑張ります。
今年も宜しくお願いします。

>たーちゃんさん
直接音楽を聞けないのが残念ですが、たまにYouTubeで探して聞いてます。
今年も宜しくお願いします。

>ネオ・アッキーさん
直接ゲームはしませんが、ゲーム関連記事は楽しみにしてます。
今年も宜しくお願いします。

>ひろたんさん
ずいぶんと鉄も錆びついてきてますが、何とか磨き続けて現状維持したいと思います。
今年も宜しくお願いします。
by harley (2015-01-10 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。