松姫バイパス開通しました [日常の雑感]

前回のブログ記事で、高尾から桧原村のトレイルを走った記事を書きましたが、
その途中で通過した第2関門となる和田峠は、ロードバイカーには良く知られた峠なんです。

今でこそランナーも坂バカと言われるような登り坂が大好きな人達がいたり、スカイランニングなんていう言葉が使われたりするようになりましたが、おそらく坂バカという言葉自体はもともと自転車界の方がずっと前から使われていたと思います。
上り坂に挑むのはランナーよりチャリダーの方が歴史があるといってもいいと思います。

その昔、MTB(マウンテンバイク)が世に出る前から山サイ(山岳サイクリング)という言葉があって(今もある?)、今トレイルランニングしているようなトレイルを自転車を担ぎながら走っていました。
ロードバイクだって、昔からヒルクライムというただひたすら登りのコースを走るというジャンルがあり、開催される大会はとても人気があります。

もちろん川の土手などの比較的平坦を走るライダーも多いですが、ロードバイクだって、やっぱり上ったり下ったりした方が楽しいんです。
ですから、ライダーも坂を求めてあちこちを走ったりします。

そんななかで、この八王子の和田峠は都心からも近いことから、峠を攻めたいライダーが登ってきます。

私の行動半径で言うと、神奈川方面ではヤビツ峠。
奥多摩方面でだと、風張峠、鶴峠、松姫峠、遠くは柳沢峠。
奥武蔵方面だと正丸峠などを走っていました。(もう全然乗ってませんが。)

ただ、トレランと違うのはマックスが山頂ではなく、あくまでも峠っていう場所が多いですね。

と、前置きの話が長くなりましたが、個人的にすごく関心を持ったニュースが目に飛び込みました。
それは、先ほどでてきた松姫峠をくぐる形で、大月市と小菅村を結ぶ国道139号線に松姫バイパスが、11月17日開通したとのことです。

これにより大月インターから小菅村まで車で60分かかっていたのが30分短縮できるそうです。

この松姫バイパスが開通したことを受けて、富士急山梨バスは大月駅から小菅の湯までの路線バスを運行することになりました。
また、西東京バスは、奥多摩駅から小菅村役場までのバスを延長し小菅の湯まで乗り入れることになりました。
つまり、奥多摩駅からバスを乗り継いで大月まで行けることになったのです。

このバイパス開通関連のニュースを知って、私の想像力はどんどんと広がっていきます。

自宅から小菅村へのアクセスは、西武線、青梅線と乗り継いで奥多摩駅からバスで1時間でしたが、中央本線で大月駅まで行きそこからバスで1時間というルートもできた。
もちろん自家用車も青梅街道~奥多摩湖~旧青梅街道というルートのほかに、中央道大月ICから国道139号というルートもありということ。
小管の湯と言えば多摩川源流トレイルランの会場で、付近には極上のトレイルがあります。
そして、尾根を西にさかのぼればそのまま大菩薩峠へつながっています。
逆に東に行けば三頭山にもつながります。
自動車はバイパスを通過するので、旧道となる松姫峠の前後のつづら折れの道路はいってみればロードバイク専用道路みたいになるってこと。(いや峠族に占領されるか?)
中央自動車道の大渋滞をさけるために、従来なら上野原インターから甲武トンネルを抜けて桧原村へ回避するよいう抜け道コースがあったが、これからはもっと手前の大月インターから奥多摩を抜けるというルートも選択肢としてあるということ。

考えれば、もっともっといろいろありそうな気がするが。。。

とりあえず新しい富士急山梨バスの時刻表を調べてみると、少しがっかりでした。
大月駅発小管の湯行きのバス(所要時間1時間、毎日運行)は1日3本で9:00発10:00着、13:31発14:31着、18:20発19:20着。
小管の湯発大月駅行きのバスは7:06発8:06着、10:15発11:15着、14:41発15:41着。
これでは、行きは遅いし、帰りは早すぎますね。
この時刻表では折角なのに使えませんね。

それよりか、西東京バスの方は時刻表はそれほど変わっていないが、小管の湯まで延長されたことが大きいです。
トレラン後に温泉入って、そのままバスの乗り込めば奥多摩駅まで送ってくれる。
ちなみに、奥多摩駅発小管の湯行きのバス(所要時間約1時間、休日)は1日4本で7:25発、10:35発、13:35発、16:35発。
小管の湯発奥多摩駅行きのバス(休日)は、8:30発9:29着、11:39発12:39着、14:45発15:40着、17:45発18:40着。
これなら、朝一のバスで行って、大菩薩嶺まで往復して、お風呂入って最終バスで帰ってこれる。

三頭山とつなげれば小管の湯スタートでハセツネコースで数馬の湯、瀬音の湯、つるつる温泉ゴールでドボン。
もしくはハセツネコースの方からスタートして小管の湯ゴールでドボンもありかな。

って、松姫バイパスは全然関係なくなってるじゃん。。。。。。。
でも、小菅村の人はもちろん、車で便利になる人が大勢いることでしょうね。
良かったです。
もっと、もっとあちこちがつながって便利になるといいですね。

そういえば、圏央道が東名高速までつながったのに、まだその恩恵にあやかっていません。
もしかしたら、今まで縁のなかった丹沢方面も車ならずいぶん近くなったのかな?

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。