第2回四尾連稜線トレイルラン≪レースレポVOL.2≫ [ 四尾連稜線トレイルラン]

レースレポVOL.1からのの続き≫

第3エイドの八坂峠でボトルに水を補充。

DSC02005 (640x480).jpg

ここからは約1kmほどロードを下る。

DSC02006 (640x480).jpg

すぐにトレイルに走ると急な下りとなる。
向かいにはきりたった山の斜面。眼下には相当下の方までの谷が広がって見える。
容易に一気に下りの斜面とわかる。
急な斜面だけれど慎重に下るというよりも、九十九折れをガンガン走って下れる。
岩場もほとんどなく、比較的に足元もフラットなので走りやすい。
直線的に一気に下るよりも、右に左に身体をひねりながら走って下るのはリズムカルでとても楽しい。
標高差約500mを約2kmで一気に駆け降りた。

下りきった橋の手前に第4エイド。19.7km地点、3時間10分。

ここからは芦川沿いのロードを約6.5kmを走る。
通常のトレラン大会でコースの途中でロードを走らされる場合は大概が緩やかな上り基調で、
ついつい歩いてしまう辛い場面が多いのですが、
ここはきれいな川沿いの下り基調のロードなので、どうにか走り続けることが出来る。
しかも、どこかのウルトラマラソンのコースのようで、のどかな谷あいの集落を走っているので、両脇の山や川を眺めながら、心折れることなく淡々と走っていられました。

DSC02007 (640x480).jpg

途中、山からの天然水がチョロチョロと流れ下りている所で、久々に水かぶり。
ちょっと水量足りないけど。
身体の感覚もなんとなくウルトラマラソンを走っている感じでイーブンペースで走れていました。

すでに前後とも差が広がっており、順位の変動はさほどなく4~5人に抜かれたものの、その分くらいは抜き返したかな。

最後のトレイルの入り口が真正面に見えてきた。
さあ、最後のひと山がやってきた。
これを越えればもうゴールは近い。
レースの終わりを意識し始める。
今回はタイム計画も全くなく、ノープランで走っていたが、なんとなくのイメージでゴールタイムは5時間くらいなのかなと思っていた。
この時点で26Kmまでを3時間50分で来れたので、残り距離からするとゴールタイムは丁度5時間くらいになりそうだ。
がんばって5時間切りを狙おう。

DSC02010 (480x640).jpg

トレイルの上りに差しかかると、前の選手たちのペースがガクッと落ちた感じ。
みんなロードで足を使ってしまったのか、暑さにやられたのか?
自分としては普通に登っているつもりなのにどんどん前の選手を追い抜いていける。
ロード区間で足を休めたわけでもないが、まだまだ脚は残っているので苦も無く登れる感じ。

そして最後のピーク、桜峠に到着。
向かいには、先ほど走った四尾連稜線が見渡せます。

DSC02013 (640x480).jpg

この辺りは笹原のようだったが、刈られたのかやけに見渡しが良くなっている。

DSC02014 (640x480).jpg

ピークから少し下ると最後のエイドとなる第5エイド。29.4km、4時間20分。

ここからは町まで下るのみ。
この下りもそれほど人が使っているようなトレイルではなさそうだが、しっかり整備されていた。
里に近いこういう下りのトレイルは、掘れて石がゴロゴロしていたり、折れた枝が散乱していたりすることが多いが、
そんなことは全くなく、容易に走れるようになっていた。
再び地元の人に感謝します。

町まで下りきると後はゴールまで約3kmのロード。
町のはずれを走ってスタートした場所まで戻ります。
どうやら残り距離からすると5時間は切れそうです。
楽しかった一日を振り返りながら、最後までしっかり走ります。

DSC02016 (640x480).jpg

そしてゴール。

タイムは4時間46分。総合106位、男子100位、年代別19位。

紅葉時期だったらと少し残念な気もしますが、とにかく終始走りやすトレイルで、森も景色も素敵なコースでした。
来年からも機会があればぜひ参加したいと思います。

ゴール後には会場から日帰り温泉「みたまの湯」まで送迎バスで送ってもらいさっぱり&アイシング。
この温泉は小高い丘の上にあり、露天風呂からは甲府盆地の街並や八ヶ岳、アルプスの山々を眺めることができて、のんびりできるいい温泉でした。
この大会に出たら、必ず寄って帰ることをお勧めします。
この日は選手には特製タオル付きでしたし。

帰りは再び送迎バスで最寄りの駅となる甲斐上野駅まで送ってもらえます。
珍しく電車での遠征だったので、帰りは高速道路の渋滞なんかを一切気にせず、睡魔と闘いながらの運転もせず、
ゆうゆうと電車で爆睡して帰ってこれました。
おかげで晩御飯も普段通りに家で家族と食べることも出来ました。
たまにはこんな遠征も楽チンでいいですね。

参加された皆さんお疲れ様でした。
大会関係者、ボランティアの皆さん、そして地元の皆さん、有難うございました。
これからもこの大会がどんどんと盛況になって、市川三郷町にもたくさんの観光客が来ることを願っています。

最後までご覧いただいて有難うございます。

↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。