SSブログ

信越五岳を終えて思うこと。。。 [ 信越五岳トレイルレース]

週末に信越五岳その他の大会を走られた皆さんお疲れ様でした。
自己記録の更新、目標タイムクリア、時間内完走などそれぞれの目標達成のために精一杯頑張られたことでしょう。
目標に向かって頑張るって、やっぱりいいですよね。

私の信越五岳の結果は、ほぼ想定通りのタイムだったし、最後までヘタレることなく走り切ったし、積年の思いを果たした。

だから、達成感に満ち溢れ、充実感を感じている。。。。。はずなんですが・・・・・。

しかし、

リベンジしたという喜びや、達成したという安堵感はあるものの、なんとなくスッキリとした爽快感を感じられないんです。

はなからタイムなんてそれほどこだわっていた訳ではありません。
自分なりにしっかり走れば、それなりのタイムになるであろうと思っていた。
それはそれで出来たはず。
だから、タイムに不満があるわけでは決してありません。

スピードこそそれほどではなかったにせよ、自分なりにきちんと走ったし、終始、頑張って走ることが出来たと思っています。

だから、成果としては申し分なく終わることが出来たんです。

でも、なんとなく、精神的な満足度が今一つ足りない気がするんです。

数日経って、今冷静に大会を振り返ると、今度こそ失敗はできない、最後までしっかり走るには無理はできない、という不安な思いで、常に温存温存とそればかり考えていたような気がする。

信越五岳という壁を、全速力で助走をつけて一気に乗り越えたというよりも、一段一段はしごを作って、落ちないように慎重にゆっくり上ってから壁を乗り越えたって感じでしょうか。

たしかに、110kmという超距離を走るには、序盤に飛ばし過ぎてしまうと最後まで脚はもたないと思う。
3Aまでは脚を温存するのはセオリーであろう。
だから、序盤に温存するのは間違えでは決してない。

しかし、失敗を恐れるあまりに最後までそんなことばかりに気をとられていた気がする。

終始そんな気持ちばかりで走っていて、心から信越五岳を楽しんだと言えるのか?
完走したという事実はあるが、それだけで本当に満足なのか?

自分が理想とするトレイルランは、そんな失敗を恐れていたり、気持ちを萎縮して走ることではないはず。
もっと、心を開放して、自然に溶け込み、緑に囲まれ、風を受けて、気持ち良くナチュラルに走ることではないのか?
そう考えると100%の精神的な満足感を感じることが出来ないのかもしれない。

もちろん大会、レースなのだから、楽しい、楽しいだけでは出る意味もないし、頑張って走らなければ時間内完走すらできないし、ある程度ストイックにならなければならない部分はあるかもしれない。

しかし、走る楽しさを忘れてしまって走ることが俺にとって意味があることなのか?

もちろん、走っていて楽しい時間帯もたくさんありました。
2Aを過ぎた辺りは自然公園っぽくて良いですし、3A~4Aの後半もはしゃいじゃうようなトレイルだし、5A~6Aの後半の下りは気持ちよく走れたし、夜間となってしまうが6A~8Aも参道を除けば結構好きです。
そもそも、この大会のコースは、気持ちよく走れるし、もともと好きなコースなんですから。

レース終了後には、やりきった思いで達成感を感じており、前記事のレース結果速報ではやりました!といっているものの、改めて読むと、楽しかったとは一言も書かれていないことに気が付きました。
やはり、成果は十分だったが、精神的な満足感はイマイチになってしまったのかもしれません。

まぁ、今回は前回の失敗を取り返すために走ったようなものなので、こうなったのも仕方がありません。
マイナスを帳消しにしたってことで。
次回に信越五岳を走るときこそが、本当にこの大会を楽しめるはずです。
その時には、失敗することなんか心配せず、心のままに、脚のままに、信越の走りを堪能したいと思います。
そう、ナチュラルランが一番です。

こんな内容の記事をアップしようか、迷いました。
黙っておけば頑張ったってことだけで済んだんですが、正直な今の気持ちを記しておくことにします。
もちろん、正規のレースレポも今後書くつもりです。(そん時は頑張りました!ってスタンスでね)

ちなみに、足の爪の一部がやられたものの、筋肉痛など特段なく、昨日から軽くJOG開始し、今日は10kmを普段通りに走りました。
なんだか、自分でも追い込みが足りなかったんじゃないのか?と突っ込みたくなりますが、回復力が凄いってことにしておいてください。実際、もう相当な大人(歳)ですし、そうそうムリできませんから。(笑)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。