SSブログ

履いてみましたミニマスMR00 [グッズ・アイテム]

ブログ更新はすっかりロングバケーションしちゃって、おやすみ状態になっちゃいました。
オクムのレポも飛ばしちゃいましたね。(もう、今更書く気無くなっちゃいました) 
さて、今回はシューズのレポです。

今月初めに4代目となるニューバランスのミニマス購入しました。
今回は2014春夏モデルのミニマスMR00。
横幅はDサイズと2Eサイズとが用意されていますがゆったりめの2Eにしました。

DSC01887 (640x480).jpg

普段のランはここ数年はもっぱらミニマスを履いてます。
本当はMTシリーズ(トレイル用)を購入するつもりだったのですが、今年のMT00(ロード用)のカラーリングが好みだったのでついついこちらを買ってしまいました。
このカラーはブラックと表記されていますが、濃紺といった感じ。ちなみに、ほかにはホワイト/オレンジがあります。
現在使用中のMR10は1年前に購入(記事はこちら←比較するにはいいと思います)して、総走行距離がまだ840kmだし、まだソールもそれほど減ってはいないのでもう少し使えるはずですが、ちょっとヘタってきているし、小指の辺りもほつれてきているので、普段履きに格下げかもしれません。

MR00の「00」は前後のドロップが0mmという意味なので、ご覧のとおりソールの高さを見るとつま先とかかとの同じになっています。
「10」は4mmドロップの設計なのですが、それほど見た目には差は感じません。

DSC01879 (640x480).jpg

DSC01880 (640x480).jpg

横に配されているブルーの点々は、単なるデザインではなく、アッパーファブリックのかかと、親指、小指部分などをナイロン素材(?)で補強されているようです。
もちろんサイドの「N」も補強的意味もあります。

アッパーのファンブリックは最近ずっと二重構造の粗いメッシュが使用されていましたが、今回はメッシュではありません。これでも通気性に問題はありませんが、比べれば若干のムレ感はあるかもしれません。

DSC01884 (640x480).jpg

つま先の先端部分(白いところ)が今までとは全く違っていて、ビブラムのソールから一体となってカバーされていて丈夫になっています。
走る前後に立ったまま足首をグルグル回すのに、この形状は非常に助かります。

DSC01881 (640x480).jpg

ヒールの全体は高め(高低差が少ない)でカップの硬さもしっかりしている感じになってホールド感は向上してます。
初めて履いた時に踵の一番上が当たってすれて痛みを感じたが、最初だけでその後は全く問題ありません。

DSC01888 (640x480).jpg

写真を見ると気持ち踵のソールの高さが左右で違うように見えますね。
左は少し浮いているようだし。
履いても問題ないし、所詮、中国製(?)だからしょうがないでしょう。

DSC01882 (640x480).jpg

ソールはビブラム製。2代目の「00」もこの3重タイプでしたので2年前から変わってはいません。
青色部分はスポンジのようにすごく柔らかいです。
3代目「MR10」はソールに2カ所の空気孔が空いていて、ちょっとした水溜りでも水が浸入してきましたが、このソールにはありません。

DSC01886 (640x480).jpg

インナー従来通りインナーソールはなく、全体の感触が一体感がある感じで、裸足で履いても当たる部分が無いので履きやすいです。

DSC01883 (640x480).jpg

すでに150kmほどこれを履いて走ってみました。
前回の「MR10」と全く同サイズ(2E)のはずなんですが、履いた印象は今までのゆったりとした感じより大分ピッタリという感じなってます。
おそらくアッパーがメッシュでなくなり、かつ青色のポツポツ模様で補強した分全体的にしっかりしたんだと思います。
よく言えばすごく足全体にフィットしています。悪く言うと「MR10」よりもちょっと窮屈な感じ。
個人的にはこのフィット感の方が好印象なのですが、それならば、長さはもう0.5cm大きいサイズでもよかったかもしれません。

走ってみると、やはり「10」よりソールは薄めで、クッション性もほとんどありません。
フォアフット用にミニマスを望むのであれば、やはりこちらの方が適していますね。
ペタペタとフォアフットで走るにはすごく良い感じです。

少しづつ進化しているミニマスですが、今回の2014春夏Verが最高傑作と感じているのは私だけでしょうか?

これからもこのミニマスでガンガン走りますよ!!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 5

JUN

私は1年前に購入したAdidas匠をまだ履いていますがやはり小指のところがほころびてしまいそろそろ小指が飛び出しちゃいそうww
そろそろ新調を考えちぅ
by JUN (2014-08-25 06:50) 

sally

Nマーク目立たなくて良いかも。
私もミニマスたまに履きます。普段履きもミニマスだったり...
by sally (2014-09-04 11:12) 

ひろたん

こんばんは^^
色が鮮やかですね。良い感じです。
by ひろたん (2014-09-04 20:53) 

harley

>JUNさん
いつか匠も試してみたいシューズです。
そんなにいくつも持っていても使い切れないですがね。
ゲタ箱の制限もあるし。
by harley (2014-09-11 00:19) 

harley

>sallyさん
Nマークはダメですか?
これならサンダルより走りやすいと思いますが。
by harley (2014-09-11 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。