SSブログ

第4回小江戸大江戸200K≪レースレポVOL.4≫ [ 大江戸ナイトラン]

≪レースレポVOL.3≫からの続き。

レースレポの途中ですっかり間が空いてしまいましたが、行き掛かり上ゴールまで辿り着きたいと思います。

さて、駒込からだとゴールまで約33km。時間は午前9時。
走り続ければ午後1~2時くらいにはゴールが出来そうな感じ。
しかし、ここからが一番きつくなるであろうと予想していた区間です。。
距離はもちろんなんですが、都心は変化に富んでて飽きることもないけど、この先は荒川沿いの河川敷、そして何の変哲もない広くてなが~いバイパスがゴールまで続きます。
体力的にというよりも精神的にまいっちゃう予感がします。

雨がどれくらい降っていたのか、いつごろまで降っていたのか、もう覚えていないけど、この時は、まだポンチョは着たままでした。
フードはかぶってなかったと思いますので雨は止んでいたのでしょう。
多分、防寒のために着ていたのかな?

回りに選手はいませんが、時折、追いついては声を掛けます。
小江戸大江戸フルの選手がまだ走っている姿にはオーラを感じます。
知らない人が見れば、元気なく走っているように見えるかもしれないけれど、すでに150km以上を走ってきているんだから、歩かずに走っているだけでもすごいです。
いつかは・・・、なんて今はとても思いもしませんが、もの凄いチャレンジャーだ思います。

本郷からは曲がり角も少なくなって、道迷いの心配も少なくなってきますが、荒川に出るまでは試走時にも一度間違えているので要注意です。
特にこの辺は普段来ることがないので、地理感が全くない。
それでも地図をほとんど見ることがないのは試走のおかげ。
あー、ここ来たことあるって思えるし、この先どうなっているのか分かっているだけですごく安心。
走っておいてよかった~。

赤羽駅を過ぎたところでさすがに暑く感じてきたので、ポンチョを脱いでバックにくくりつけます。
途中からキャップもはずしていました。
やけにさっぱりした感じ。

船戸大橋の手前で、前を行くランナーの足元が怪しい感じ。
なんだかフラフラしているように見える。
並びかけて声を掛けると、小江戸大江戸フルの選手で眠くて仕方がないとのこと。
次のコンビニでメガシャキを飲むことを勧めておいた。
そういえば今回はなぜか眠気が全く来なかった。(朝メガシャキ飲んだけど)
だからいまだに元気に走れているんだな。
超ロングは眠気にさえ勝てれば、相当元気に行ける気がしてきた。
問題はやっぱり眠気だな。
ただ、疲れてくるから眠くなるということもある気もするが・・・。

荒川手前の最後のコンビニに寄ろうか迷ったが、特に食べたい物も飲みたい物もなかったのでスルーした。
後になって、温かい飲み物を飲んでおくんだったと後悔しました。

そしてついに荒川に出ます。
ここはバイクで何度も走っている場所なのでなんとなく帰ってきた感がある。
しかし、今日はラン。
走れども走れども全然進んでいない感じ。
遠くに見える景色がなかなか近づいてこない。

DSC01268.JPG

こんな天気なので、河川敷にはランナーやバイカーもほとんどいません。
グランドもほとんど使用されてなく、少年たちの元気な声もありません。
街を外れてしまったので人がより一層少なくなって、ますます淋しい感じ。
長い河川敷は遠くまで見渡せるけど、前後にランナーの姿が見えません。
うわぁ~!退屈な空気が漂い始めたぁ~~~!!
歩いたりするとなおさらゴールが遠くなる気がするし。
行けども行けども同じ場所を走っているようで進んだ気がしない。
遠くの鉄橋や橋を目標にとにかく走り続ける。

ようやく彼方に最後のエイドとなる羽根倉のテントが見えてきた。
よーし、ここまでくれば完走は見えてきた。

DSC01271.JPG

DSC01272.JPG

このエイドではなんとカレーうどんがもらえる。
わぁーん。しまったぁ~。さっき、なか卯でカレーうどん食べてきちゃったよ~。
そんなことならおとなしく親子丼にしておけばよかった~。
代わりにあったかいおしるこいただきました。これはこれで温まる。
腰かけて休憩するが、気持ちが早くゴールしたいとの強い思いのせいか5分ほどで再スタートしてました。

さーて、ここからが試練のロード。(ずっとロードでしたが。)
試走の時にもまっすぐで何の変哲もないロードに飽きてしまった川越バイパスです。
本番では絶対歩いてしまうであろうと予想してました。

この歩道には川越市内までの距離表示があります。
残り距離のカウントダウンの目印になります。
それを励みに走りますが、そのカウントダウンもやけにスローに感じる。

DSC01273.JPG

それでも、今日はしっかり走れている。
午後になって風がつめたっくなってきたので、再びニット帽に切り替える。
キャップはバックの洗濯バサミにぶら下げておきます。

歩く人も少ないバイパスの歩道になんとエミさんが応援に立ってます。
こういう所の応援は励みになります。有難うございます。

今日は眠気もないし、脚もまだ元気。
疲れて歩きたいなんて気持ちも不思議と起こらない。
誰かと話しながらでないと最後までもたないんじゃないかと思ってたけど、今日の話し相手はずっと自分でした。
昨日の夜からずっと走り続けて身体は疲れているはずだけど、気持ちは充実していた。
スタートからここまで走ってきたいろいろな場所を思い返してみると、なんだかすっごく楽しかった。
ほんとに充実した一日だった。こんなに楽しいなら毎月でもいいと思えるほどだった。(この時は)
走りながら愉快な気持ちで一人でニコニコしていたような気がする。
一種のランナーズハイって感じでしょうか。

信号待ちしていると、後ろから賑やかな女性の話し声が近づいてくる。
振り返るとエミさんと何度か見かけた女性選手が走ってきました。。
するとエミさんがバック吊るしていたはずの私のキャップを拾って持って来てくれてました。
落としたことも気が付いてませんでした。
助かりました。再び有難うございます。

信号が変わるとエミさんと女性選手はものすごいスピードで走りだします。
エミさんが振り返って一緒に行こうよ、と言ってくれたけど、とてもそのスピードにはついてけません。
ウルトラで最後に抜かれるのは決まって女性選手なんだよなぁ~。
ってか、今日は多分スタート後に抜かれて先にゴールされるのはこの女性選手ただ一人だと思います。
女性の最後のスタミナには脱帽です。

それでも、二人に元気をもらったようでその後もしっかり走れます。
陸橋を越えると川越の街並みが見えてきました。
あー、帰ってきた。ようやく帰ってきた。
自分でもよく頑張ったなぁーと思えてました。

DSC01276.JPG

市内に入り、誘導の人が大きく手を振ってくれています。
達成感がこみあげてきて思わずウルッとしてしまいましたが、すぐに元気な笑顔に変えました。

ようやくゴーーール。
時間は15時間46分。(公式タイムはもしかしたらグロスかな?)
当初計画の順調パターンのタイムもクリアすることが出来ました。

DSC01278.JPG

大会ホームページに大会記録と完走率がでています。
小江戸大江戸コース 151/323 完走率47%
小江戸コース 62/85 完走率73%
大江戸ナイトラン 95/137 完走率69%

去年より完走率は低くなっているようです。
雨と寒さという天候のせいでしょうね。
そんな中で私は完走。しかも18位ってのは上出来。上出来。
達成感もなお膨らみます。

こんな楽しい大会、もっと前から出てればよかった。
来年からは定番大会になりそうです。でも、あくまでも大江戸ナイトランでね。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 8

liang

おつかれさまでした。フィニッシュの写真、素敵です!
いやー、ホントすごい大会ですね。
でも夜、都内を走るっていうのは楽しそう。30キロぐらいならやってみたい。
あ、それはharleyさんがいつもやってるやつですね……(^_^;
by liang (2014-03-18 09:06) 

女将♪

お疲れさまでした!

スタート前の写真といってもいいほど元気そうですね!!
by 女将♪ (2014-03-18 15:40) 

harley

>laingさん
このコースの中盤のように都内各所を回るマラニックもとても楽しいですよ。女性なら、途中の美味しいものにでも立ち寄れば最高でしょ?
by harley (2014-03-19 00:02) 

harley

>女将♪さん
もしかたらスタートよりも元気だったりして。
身体的にではなく精神的に・・・。
普段のいやなことをすべて捨ててきた感じです。
by harley (2014-03-19 00:04) 

sally

完走率5割を割り込むっていいですね。
来年は是非こちらの方で。
by sally (2014-03-20 09:25) 

JUN

忙しくて山から帰ってからなかなか記事書けなくてすみません。
無事帰還しておりますよ~
明日あたりにアップしますね。
おっと、お誕生日おめでとん(^_-)-☆
by JUN (2014-03-20 22:08) 

harley

>sallyさん
これをいいって言っちゃうsallyさんは心底悪天候悪条件好きなんですね。私もそれほど嫌いじゃないけど。

by harley (2014-03-21 12:35) 

harley

>JUNさん
よかったぁ~!
冬山だったから万一ってこともあるからね。
ちゃんと覚えていてくれ有難うございます。
いい歳とります。
by harley (2014-03-21 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。