SSブログ

2013年の瀬マラソンin所沢≪レースレポ≫ [ 年の瀬マラソンIN所沢]

平成25年12月22日(日)に埼玉県所沢市にある所沢航空公園で開催された「さよなら2013年の瀬マラソンin所沢」に参加してきました。
公園内の1周3.2kmの周回コースを13周回して42kmを走ります。
参加者は約700人くらい。
多少の起伏はありますがほとんどフラットです。一般の方も遊びにきてますので、歩道の半分を使って走ります。
エイドは1箇所ですが、いろいろなものを出してくれるので周回ごとに楽しみになります。
そして、この大会の最大の特徴は、仮装大歓迎なので、多くの選手が思い思いの趣向を凝らした仮装で参加しています。
グルグルなので、走りながらいろんな仮装に会えるのでとても楽しいんです。

会場は最寄駅から3駅と極チカなので、起床は普段通りで大丈夫。
で、いつも油断して寝坊してしまいます。

スタートは9時。
会場には1時間半前に到着しましたが、すでに各自でいろいろな格好に着替えてます。
事情を知らない人にとっては異常な世界が広がっています。

受付後、ドリンクエイドにマイコップを置いて、早速私も変身にとりかかります。
私の仮装は、手作りするといったオリジナリティを凝らすこともなく、いつもただの既製品のままです。
ただ、それなりの小物として、刀と地下足袋を用意するくらい。

今回の私の目標は、この地下足袋でフルマラソンを走ること。
思いのほかこの地下足袋で走るのはきついんです。
ソールのクッションが全くなく、ドロップゼロなので、フォアフットシューズと変わりません。
裸足感覚そのままの履き物です。

走り出してそのソールの薄さは、公園西側の周回コースを走ってすぐに実感しました。
アスファルトの目が粗くて、ゴツゴツ尖っている感じが足裏にズキズキと痛みます。
そぉーっと足をおく感じでそろりそろりと走るしかありません。
ほかの普通のアスファルトは問題ないのですが、ここだけは走りたくないです。
普通のシューズに履き替えたい気持ちを我慢して、何とかそのまま42kmを走りきりました。

エイドには、バナナ、オレンジ、おにぎり、ハムロール、クリームパン、うどん、カレーうどん、フルーツポンチなどなどたくさんありすぎて覚えてません。
隣の甘党ランナーズさんの私設エイドにはチョコやキャンディなど甘いお菓子が盛り沢山でした。
もちろん、飲み物もコーラ、オレンジジュース、スポドリなど選び放題。
誘惑に負けてばかりいると、お腹ガボガボになってしまいますので、我慢してエイドには1周おきに寄るようにしてました。

さて、私の今年一押しの仮装はこれです。

DSC01014.JPG

ピグモンです。
公園にいた小さな子供たちでさえも、「ウルトラマンの怪獣だ!」 と知っているほどの人気者です。

DSC01015.JPG

DSC01018.JPG

DSC01022.JPG

DSC01030.JPG

DSC01023.JPG

DSC01021.JPG

DSC01025.JPG

DSC01027.JPG

DSC01028.JPG

DSC01029.JPG

DSC01024.JPG

DSC01026.JPG

2013年の瀬1.jpg

 

写真見ているだけでも楽しいでしょ?
見ているだけでも楽しいんですが、仮装して走るともっと楽しいですよ。
ちょっと、やってみたくなりませんか?
ぜひ、来年は仮装の準備をして是非、参加してください。
もちろん、普通の格好でもいいんですが、この際は、仮装で是非!!

次回は、新宿シティハーフマラソンに青影が参上する予定です。

いつも楽しい大会を主催していただいているスポーツエイドジャパンさん、有難うございます。
そのほか大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、有難うございました。
また、来年も(この衣装で)参加したいと思います。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 4

JUN

ピグモンは実はガラモンだったりして…(ノ∀`)ペチョン
実にいいですよね。
青鹿毛の完成度にも脱帽です。
by JUN (2014-01-01 03:57) 

liang

皆さん、いいお顔してらっしゃいますね。
一度出てみたい大会です。(遠いのと時期がネック……)
青影さん、カッコイイです(^-^)g""

by liang (2014-01-01 13:49) 

harley

>JUNさん
いえいえ、やはりこれはピグモンです。
小っちゃいし、悪い怪獣ではありませんでした。
ほんとに全身よくできてます。
これだけで終わらせてはもったいない出来栄えです。

by harley (2014-01-01 23:37) 

harley

>liangさん
ほんとに皆さん楽しんでいて、大会の雰囲気も盛り上がりっぱなしで、すごく楽しいです。
パンダさんが参加できないのは残念です。
(この日も別のパンダさんが走ってました)

by harley (2014-01-01 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。