SSブログ

第33回つくばマラソン≪レースレポ≫ [ つくばマラソン]

平成25年11月24日に開催されたつくばマラソンに参加してきました。

筑波大学の陸上競技場をスタート、ゴールとする、高低差11mの国内屈指のフラットコース。
あまり景色は変りばえが無いけど、カーブも少なく直線が長いため、とても走りやすいです。
一車線の部分もあるけど、同じペースで走っている分にはそれほど混雑を感じずに走ることが出来ます。
したがって、記録狙いにはもってこいの大会なのですが、個人的にはスピード強化不足、練習不足、腰痛などにより初めから記録は諦めての参加でした。
直前のインターバルでも全くスピードが足りていませんでした。

スタートが9時30分なので日帰りも可能なのですが、相当早くに家を出ないといけなくなるので、スタート準備に余裕を持つため研究学園駅前のホテルに前泊。

当日は6時前に起床。大浴場で朝風呂に浸かってバイキングの朝食。
朝からカレーライスをガッツリ食べちゃいました。

7時過ぎに駅前からの送迎バスにて会場へ。
ロータリーは長蛇の列ですが、バスもたくさん走っているので、それほど待たずに乗れます。
バス(片道250円)で約15分ほどで到着します。

DSC00975.JPG 

陸上競技場のトラックで軽くアップしてトイレを済ませてから、スタート位置に15分くらい前に並びます。
成り行きでキロ5分くらいのペースで走れればいいかなと安易に考えていましたが、スタートを待っている間にだんだんとテンション上がってきました。
折角走るんだから、出来る限りのことはやっておこう。
どうせダメなら、後半潰れるのを覚悟で前半から飛ばしてみよう。

今日のウェアは、暑くなりそうなのでノースリTシャツ、ショートタイツにショーパン、ハイソックス、薄手のアーム、参加賞のキャップ。
シューズは、アシックスのターサーブリッツ。
携行品は、パワージェル×2、アミノバイタルゴールド×3、ロキソニン×1でした。

スタート位置はCブロック。スタート直前にブロックごとに詰めるタイミングが良かったのかスムーズにスタートが出来ていた。スタートロスは1分50秒。

まずは学園内の銀杏並木を走ります。いきなりとてもきれいな黄葉の下を走ります。
気分は上々。脚の具合も悪くない。
多少の混雑はあるものの、抜く分には特に問題なく、どんどん前に進んでいきます。
最初の1kmで4:56。まだ混雑のなかだったのにいきなりちょっと飛ばし過ぎだったかもしれないが、身体が行っても大丈夫と言っていた(気がした)。

最初にこのペースをつかんでおけばあとはそのまま押し通すのみ。
とにかく行けるところまで行ってみる。
どうせ記録は諦めていたんだから怖いものはない。

5km 24:03(4:56 4:47 4:50 4:44 4:46)

学園内から外に出ると住宅街、ループを回って国道に出ると大きな企業の横の直線。
まだ若干の混雑があるものの段々周りとペースが合ってくる。
エイドはひとつ飛ばしくらいのペースで給水1杯もらう。
思った以上に安定して走れている。
でも最後までもつ気が全然しない。

10km 24:04(5:00 4:44 4:44 4:46 4:50)

早くも疲れを感じ始める。
おいおい、ずいぶんと早いな。
ちょっとだけ腰に違和感を感じたため、早めにロキソニン投入。
今回は痛む前に飲んでおきました。(その後腰の痛みは一切なし)

15km 24:18(4:48 4:52 4:53 4:48 4:57)

 

何とか4分50秒ペースはキープできている。
せめてハーフまでは頑張ってみよう。
トップ選手達とのすれ違いが始まる。
ダイナミックな走りですごいスピード。息遣いは私たちより激しいかも。
刺激をもらい少し元気復活。

20km 23:58(4:56 4:47 4:43 4:46 4:46)

何とかハーフまでは持ちこたえた。ここまで十分頑張った。
もう結構脚に来てるし、疲れも出てきた。
もう、あとは失速してもしかたない。
とはいっても、あと5キロくらい頑張ってみるか。

25km 24:09(4:47 4:41 4:47 5:00 4:54)

何とか踏ん張ってきたものの、いよいよヤバくなってきた。
30km手前からペースが落ち始めたが、そう簡単には戻せない。
あと5キロ頑張れるのか?
諦めちゃだめだ!まだ走れるぞ!
今は我慢だ!辛抱しろ!

30km 24:46(4:54 5:00 4:48 4:58 5:06)

 

ここまでくるとゴールまではカウントダウン。
しかし、1キロがやけに長く感じる。
景色が変わりばえしないからか?
抜ける選手も多いが、ここにきて抜いていく選手もいる。
俺がペース落ちているせいか?
いいペースの人を目標にするがじわじわと差が開く。
くそ~~~!

35Km 25:02(4:57 4:51 5:02 5:07 5:05)

5分越えが続いてしまった。
これが今のおれの限界か。
これ以上の失速が無いように粘れ!
もう残りは少ない。
ループを過ぎてもその先は意外に長い。
そろそろゴールタイムの予想にかかる。
前半の頑張りでPBペースがキープできている。
去年同様、きりきりで秒単位での記録更新が可能かも。
よし、狙えるんだったら、折角なのでPB更新いっちゃうか。
もう一度、ギア入れ直す。

40km 24:57(5:10 4:57 5:04 4:50 4:56)

学園内に入り、ロングスパート気味。
スタートロスを正確に把握していなかったので、ネットでの細かい計算ができない。
とにかく、行けるところまでいくぞ!
あと〇〇m!とあちこちで声がかかる。
大勢の声援に応える余裕はなかったが、元気だけは頂いた。
最後までしっかり走れた。

そして競技場のゲートが見えてきた。
ゴール 11:10(4:59 4:53 1:18)

ゲートの時計は3時間28分台。スタートロスが約2分とするとやはりPB更新が微妙な感じ。
飲み物を受け取って、そのまま記録証の受取りができるのだが、その手前ですこし腰かけて休憩。
ちょっと期待しながら、ストレッチ。

心を落ち着けてから、記録証を受け取りに行く。
さあ、どうだ???

ネットタイムは、  3時間26分28秒!  
PBに24秒足りませんでした。
思わず「あぁぁぁ~~~」と声を上げてしまいました。

ちなみにグロスタイム3時間28分
(ネットでの前半タイム1時間41分51秒 後半1時間44分35秒) 

ま、今回は記録を諦めて参加していたので、仕方がないんですが、
こんなことなら、と今になって若干の後悔が残ります。
でも、予想外に頑張れたし、最後まで気力をもって走りきれたので良かったです。

これで、つくばマラソン3回連続でゴールタイムが3時間26分ということになりました。
ん~~。なんでこんなところの壁があるの?

ということで、大会の翌日には、この壁を乗り越えるべく板橋シティにエントリー!
こんどは、事前にスピ練をしっかりやって、PB更新をきっちり狙いに行きたいと思います!!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

いかいか

お疲れさまでした。インターバルがあまり、、とか言いながらの地力でのナイスランですね。拍手!ボクも三時間半切りたいものです。
ところで、来年は伊豆トレイルジャーニーに当選したので参加します。なので、ハーレーさんのブログを熟読して準備をしたいと思います!!
by いかいか (2013-12-17 12:11) 

harley

>いかいかさん
おー!当選おめでとう!
あそこもしっかり走れるコースだから、しっかり調整して頑張ってね!
by harley (2013-12-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。