SSブログ

日本山岳耐久レース(ハセツネ)《結果速報》 [ 日本山岳耐久レース(ハセツネ)]

10月13~14日に開催された日本山岳耐久レース(ハセツネ)に参加してきました。

DSC00834.JPG

一週間前のぎっくり腰も順調に回復して、痛みはあるものの、普通に歩けるようになった(腰をまっすぐできる)ので、思いきって出場しました。
いつ再発するか、痛みで動けなくなるのではないか、と不安を抱えての参加で、しかも一週間丸々走っていないので、いきなり71.5km走れるのかも不安でした。

平地はほぼ普通に走れるのですが、登りになると背筋がいつものように使えないらしく脚だけで登る感じでパフォーマンスはすこぶる低調。
下りもドンと飛び降りたりすると腰にズキッと衝撃が走るので、ソォーッと降りる感じとなり、サクサクとは下れません。
登りでは腰に手をあてがい負担を和らげ、マッサージしながら。
それでも登りが続くとズキズキの痛みが出たので、2回ほどロキソニンを投入してやり過ごしました。
ホントに効果テキメンで助かりました。

そしてレース中、これほどまでに後ろの選手に道を譲ることも、登りの途中で立ち止まって休憩することも、ベンチに腰かけることも、いままでの参加レースでは初めての経験でした。
それでもロスを最小限に止め、去年のタイムと比べて1時間遅れでゴールすることができました。
この結果は個人的には撃沈とは言いません。

レース結果
ゴールタイム14時間56分。総合679位。

スタートに立てたこと、完走できたこと。
もう、これだけで十分です。
プライベートではこのコースを全て走るなんてこと、ましてや夜間走なんて絶対にできないですからとてもいい経験になります。

走られた選手の皆さん、
大会関係者の皆さん、
沿道で応援してくれた皆さん、
お疲れさまでした。
そして有り難うございました。

詳細はまた後日。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 14

アンコニー

完走おめでとうございます!

万全な体調で無いにも関わらず、そのタイム。
やっぱり凄いです!
ため息が出ます、凄くて。

お疲れ様でした!
ゆっくり休養してくださいね。
by アンコニー (2013-10-14 22:51) 

JUN

完走お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
満身創痍でもゴールする精神力には脱帽です。
by JUN (2013-10-15 04:10) 

ごーやん

完走おつかれさまでした。

腰の具合、大事にいたらなくてよかったですね。
どんな状況でも、万全を尽くし安全に帰ってくる。
トレランの醍醐味だと思います。

まずは、怪我の完治から。
翌日になると、次はあそこはこうしたいとか考えてしまうのが
ハセツネなんでしょうね。
もう二度と出るもんかと考えながら走ってたのに不思議です。

by ごーやん (2013-10-15 09:20) 

sally

前半暑くてどうなるかと思いましたが、
終始天候安定してて助かりました。

腰は完治してから体幹補強でしょうか。
お疲れさまでした~
by sally (2013-10-15 09:34) 

おおやまねこ

お疲れ様でした。タイムも自分から見たらものすごいんですけど、スタートに立てたこと、そして見事完走したこと、おめでとうござます。さすがですね。それにしても、ハーレーさんとは連絡を取り合わなくても絶対に会えるというのが不思議ですね。
by おおやまねこ (2013-10-15 15:54) 

ammysan

お疲れ様でした。調子悪い中でも、完走するのは流石です。そして、途中で追い抜いてしまったようですが、日が暮れて、地面しか見ていませんでした。気が付かなくて、残念。
レースのケアーとともに、腰も早く良くなりますように。
by ammysan (2013-10-15 17:17) 

女将♪

気力!
心折れず完走おめでとうございます!!
by 女将♪ (2013-10-15 17:26) 

harley

≫皆さんへ
沢山の応援、そしてご心配を頂きまして誠に有難うございます。
こんな無茶なことして絶対に腰は悪化するだろうなと予想していました。
が、なんと、腰は何事もなかったかのように痛みに変化はありません。
むしろ日にちが経過した分、痛みが和らいでいます。
それもこれも皆さんの温かいお気持のおかげではないかと感謝しています。
これからもご愛顧いただきますよう宜しくお願い致します。
by harley (2013-10-15 22:42) 

harley

>アンコニーさん
有難うございます。幸い大きな故障ではなかったので助かりました。
アンコニーさんはこれから辛い日々となってしまいますが、
常に目標をもって励み続けてください。

>JUNさん
精神的にきつい大会ですが、制限時間がゆるいので、その分はゆとりをも挑めました。最悪完歩も覚悟してましたので。

>ごーやんさん
お疲れ様でした!
やはりこの大会は修行でしたね。単純なトレランの楽しさだけではなく、いろいろなことを考えさせら、思い知らされる大会です。
辛いんだけどなぜかまた出てしまう、そこはかとない魅力がある気がします。

>sallyさん
普段水分あまり摂らないので水分不足することは滅多にないけど、前半は無くなるんじゃないかと心配しながらチビチビ飲んでました。
やはり体幹強化不足でしょうか?筋トレもやらなきゃダメかな?
ブルブルマシンを腰に巻くだけでもやりますか。

>おおやまねこさん
お疲れ様でした!
またまたの遭遇でしたね。出る大会もほぼいっしょですね。

>ammysanさん
お疲れ様でした!
同じく下ばかり見てました。何百人にも抜かれたので抜く人のことは気にしてられませんでした。

>女将♪さん
実は前半相当心折れました。折り返しの三頭山からの下りでなんとか復活した感じです。私には下りがないと気持ちの維持ができないようです。(前半はほぼ登り基調です)
by harley (2013-10-15 23:22) 

いかいか

お疲れさまでした。毎度のハーレーさんの鉄人ぶり、いや、ワンパクぶりには驚愕します。当日はいい天気だったと思いますが、そのハンデは雨以上ですね!ハセツネのダメージで腰が悪化しませんように。。
by いかいか (2013-10-16 15:22) 

hime

完走おめでとうございます。
体調不十分なのにとても素晴らしいタイムでしたね。
気力体力知力、底知れない方です!
by hime (2013-10-16 22:25) 

harley

>いかいかさん
昼間は暑かったけど、夜は涼しくて条件は良かったと思います。
腰への影響はありませんでした。
そのかわり、足の爪やっちゃって革靴が痛いですww
by harley (2013-10-17 23:48) 

harley

>himeさん
有難うございます。
こんなに影響がないとは自分でも不思議な感じです。
えっ?知力ですか?
それなら痴力か遅力か恥力っていう方が似合っているかも。

by harley (2013-10-17 23:54) 

harley

>himeさん
有難うございます。
ここまで影響が少ないとは私自身も少し不思議に思ってます。
えっ?知力ですか??
それなら恥力か痴力か遅力ってほうが似合っているかも。
by harley (2013-10-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。