SSブログ

ハセツネ後半(小河内峠~御前山~大岳山~御岳山~日の出山) [トレイルランニング(山遊び)]

ハセツネ開催まであと二週間。
少し山を走っておこうと五日市に出掛けてきました。

本当は五日市駅からバスで数馬まで行って、西原峠からコースに入って三頭山を登りたかったんですが、
ちょうどいいバスに乗れず、次のバスまでは1時間40分も間隔があいている。
さすがにスタートが遅くなりすぎるので、北秋川の藤倉行きのバスに乗って、倉掛尾根を登って風張峠からコース合流することに変更。
これで前半の大ボス、三頭山は登れなくなってしまった。

北秋川へのバスも結構登山客で込んでました。
終点数馬で下車するのは私ともう一組だけ。

林道を歩き始めると道路工事の警備員の人からこの先の登山道は5年位前から通れなくなっているとのこと。
となると、残る道は陣馬尾根で小河内峠に上るしかない。
このコースは去年も通っているので問題ない。
しかし、またも走行距離が短くなってします。
今日は軽く走っておけばいいか。

陣馬尾根は最初は急騰だが、静かでのんびり歩くにはいい感じの尾根。
トレイルはあまり踏まれていないので、落ち枝も多く、土砂が堆積しているようなところもあるが、
こんな荒れたトレイルも探検チックでワクワクする。

小一時間ほどで小河内峠に到着。
ここでハセツネコースに合流。
第2関門の月夜見山駐車場から少しした所である。

ポールを取り出して、いきなり惣岳山への上りにとりかかる。
今日はスタートしたばかりだが、本番ではもうくたびれている頃なので、この上りはじっくり上ろう。

惣岳山をクリアすると続いて御前山。
なんとなくトレイルが整備されているので上りも楽なような気がする。
小河内峠から48分。
今日は御前山山頂はスルーするが、本番では一休みしておこう。
ここからは下り基調なのでポールは一旦バックにしまう。(といってもこの後は全然使いませんでした)

ここからはハイカーも結構いるので、ゆっくり抜かせてもらいながら下る。
多少の登り返しもあるが、ほぼ下りで大ダワ到着。
御前山から42分。トイレ休憩。
リスタートするころに後から今日初めての会うトレイルランナーが下りてきた。

次は大岳山。ここからはしばらくは普通に走れるようになる。
ここから先は、走れるところはしっかり走っておかないといけない区間が続く。(どこもそうか?)
大岳山が近づくとだんだん岩場が多くなる。
両手を使うんで、ポールは絶対にしまっておいた方がいいだろう。
明るいので難なくクリアできる岩場も夜間のヘッドライトではなお注意が必要だ。
ガスってなければいいが。

岩場を登りきると大岳山。大ダワから46分。
ここからはほぼ下り基調で気持ちよく走れる。(本番ではどうかな?)
もうそれほどきつい登りはない。
ここから頑張りどころ。しっかり走ろう!

トレイルも少しづつ広くなり、走りやすい。
でもまだ先が長いので、あんまりガンガン行き過ぎると終盤へばるのでそこそこ気持ちいい程度で走っておこう。

大岳神社で危うくミスコース。何気に人のあとをついて行ったら馬頭刈尾根へ下るところだった。
野生の感ですぐにおかしいと気づきすぐにカムバック。

ロックガーデン近くで命の水、綾広ノ滝の水を補給。
今日は1.5L持って来ていたがちょうどなくなるくらい。
最近水分摂るようになった気がする。
この辺からはハイカーもすごい数になってくる。
数十人の団体さんもいくつかいたためスローダウン。

御岳山到着。大岳山から44分。
茶店でコーラ休憩。今日はアイスじゃないです。

ここからも走れるトレイル。
日の出山直下は登りだが今までの上りに比べれば大したことはない。
最後の上りと思って頑張ろう。

日の出山はコース唯一展望が開ける場所。
夜だと夜景がきれい。
最後の休憩地点。余分な水は捨てちゃおう。

DSC00808.JPG

DSC00809.JPG

で、この先、コース通りに金毘羅尾根を下って五日市まで下るか、左に折れてツつるつる温泉に直行するか検討。
今日は走行距離も予定よりずいぶん短くなっているので、しっかり下りを走っておこうか。
ゆっくり温泉に浸かって明日からの英気を養うか。
答えはあっさり温泉コースに決定!

DSC00811.JPG

温泉につくも、駅まで帰りのバスの時刻までに45分しかない。
ゆっくり浸かる余裕がないけど、ここのお湯は肌がツルツルになって気持ちがいい。
ギリギリまで温泉に入っていて、バスには帰り支度もそこそこに飛び乗って帰ってきました。

走り終えてやっぱりトレランは楽しい!
楽しすぎる~~!
んでもって、走った後の温泉は最高~~~!!

また、来週も行っちゃうかな。
行くんだったら今度こと三頭山だな。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 4

sally

私も今日、陣場尾根から小河内峠、ゴールまで。
試走は楽ですが本番は夜間走で長く感じますね。
来週、嫌いな前半やろうか考え中。。
by sally (2013-09-29 23:38) 

JUN

雁坂峠の記事でゲップぎみなのにもうハセツネとは!
鉄人すぐる〜(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2013-09-30 13:55) 

harley

>sallyさん
コース序盤はどうせ渋滞で歩きだから試走はパスします。
夜間走がほとんどだから眠気が心配です。
by harley (2013-10-01 08:41) 

harley

>JUNさん
一度で十分満腹になるんですが、すぐにすいちゃうんです。
すでに満腹だったこと忘れちゃってるし。
by harley (2013-10-01 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。