SSブログ

サマーホリデーの過ごし方 [レクリエーション]

夏もぼちぼち終わろうとしていますが、今頃になって一週間のサマーホリデーをとってます。

例年ならば、ファミリーキャンプで長期旅行に出掛けるところですが、今年は早い段階でキャンプは却下されてしまいました。
もう、すっかり姫たちにキャンプは嫌われてしまったようです。
代替案をいろいろ出しましたが合意に至らず、結局泊まりの旅行には行くことなく、近場の行楽地で遊ぶだけとなりました。

そもそも、休みを決めた時には8月中に夏休みが終わってしまうなんて知りませんでした。
はやくも明日(8/29)には始業式があるらしいです。

ということで、残った宿題をやらせつつ、あちこちにお手頃な遊び場に行ってます。

まずは、家から近いにも拘らず行ったことがなかった多摩六都科学館へ。
ここのメインはなんといってもプラネタリウム。
直径27.5メートルの傾斜型ドーム「サイエンスエッグ」は世界第4位の大きさ。最新鋭の投映機「CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)」は「最も先進的なプラネタリウム」としてギネス世界記録に認定されたらしいです。
実はすごい施設が近場にあったんですね。
プラネタリウムは各回とも嗜好を凝らしていて、全編生解説で大人でも楽しめます。
といっても、私は途中寝てしまいましたが。(予想通り?)
とても人気があって、プラネタリウムは早くに行って予約をしないといっぱいになってしまうほどです。
ほかの展示物も時間が足りないくらい見ごたえがあり、予想外に楽しめました。

次の日は、池袋のナンジャタウンへ。
半年の休園を経て7月にリニューアルオープンしてました。
ワンフロアと面積は狭くなってしまいましたが、動き回るにはちょうどいい大きさかも。
餃子スタジアムは健在でした。
この日は夏休みということもあり、いままでで最高に混んでました。
どのアトラクションも長い行列でしたが、私はベンチに座って半分寝てましたのでいいんですがね。
期間限定の謎解きはとても子供だけで解けるレベルではなく、帰宅後も数日かかって、やっと謎解き完了しました。
スマホのアプリを使ったり、それぞれ楽しみ方もバージョンアップしていますね。
こちらも大人も楽しめるアミューズメントでした。

月曜日は、またまたの西武ゆうえんちプールへ。
今年も3回目となります。
この日はずいぶんと涼しくなり、プールにはちょっと肌寒かったですが、
今年最後のプールを一日満喫しました。
平日で人も少なめなのはいいのですが、ビキニのおねいさんも少なかったのが残念・・・。

そして、昨日、今日と残った宿題をやらせている間に、私はラントレへ。
今週土曜日には美ヶ原トレイルランへ初参戦しますが、ひざの故障で走り込み不足ぎみ。
なんとか痛みもなく10k、15K走れるまでには回復してきてますが、最近では20kmも走ってないし、いまだにひざには違和感を感じているのでロング走ってひざに痛みが出なければいいのですが。
コースの景色は多くの方のお墨付きですが、完走率が低くて厳しいコースらしいので、痛みで顔をゆがめて苦痛との闘いなんてことがないよう、ひざをいたわりながらなんとか完走してコース全部を楽しみたいと思います。

なんだか最近は完走が目標となってばかりで、全くベストの状態でレース走れてませんね。
とはいえ、目標時間の設定だけはざっくりしておこうかな。

今月の走行距離 121km。実走日数13日。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 4

JUN

ぬわんと!キャンプ却下ですか?
残念です!
お子ちゃまたちの成長ぶりを楽しみにしていたのに…

美ヶ原、頑張ってくださいねヽ(^。^)ノ
by JUN (2013-08-29 07:36) 

harley

>JUNさん
長期滞在ばかりしてたので飽きちゃったのでしょうか?
引き続き誘ってみますが、当分キャンプ道具は物置で眠らせておきます。
by harley (2013-08-29 14:18) 

liang

近場であちこち、も楽しそう。
思い出いっぱいの夏ですね。
週末、お天気が気になりますね。
by liang (2013-08-29 21:40) 

今造ROWINGTEAM

プラネタリウム、小学生の頃に一度行ったきり。。
そろそろ行ってみたいなぁ♪

ビキニのお姉さんが少なかったのは
残念でしたねっ><笑
by 今造ROWINGTEAM (2013-08-30 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。