SSブログ

2013おんたけウルトラトレイル100K≪レースレポVOL.2≫ [ おんたけウルトラトレイル]

≪レースレポVOL.1≫からの続き

大会からもう10日以上経ってしまったし、ただでさえ単調でどこもかしこも特徴のないコースなので、
いま振り返ってもどこで何があったかなんて、もうほとんど記憶がありません。
ということで、後半はいつもより多めの写真を中心に超ざっくりいきます。ハ、ハ、ハ。

第1関門を過ぎると上っては下る、上っては下るを繰り返すものの基本下り基調。
だいたいが下りきった所に橋がある。
上りも下りもそこそこ距離があるので、気持ちを切り替えてじっくり攻められる。

DSC00210.JPG

おんたけはガレてる、ガレてると言いいますが、ご覧のとおり相当整備してくれている部分もあります。
以前はコースのほとんどが手つかず状態だったので、道路脇のような状態が一面だったんです。
これだけきれいにして走りやすくなってきているので、MTBのレースも相当スピードアップしているんだろうな。

DSC00211.JPG 

小エイド到着 45.2km 6時間16分(計画6時間40分) LAP1時間41分(1時間50分)
ここは水の補給だけで2分くらいでスルーする。
約半分まで来たが、疲れはそれほどでもない。小指の痛みもロキソニンのおかげか大丈夫。

ここからは長い平坦路が続く。
普通なら平坦なので喜ばしいところではあるが、実はずっと走り通しになるので案外ときつい区間になってしまいます。
個人的にはここら辺が時間的にも距離的にもコース一辛い区間になるかもしれません。

DSC00217.JPG

とはいえ、幻想的な湖の脇を走るので、それはそれで気持ちがいいんです。

DSC00219.JPG

徐々に高度を上げると山々の間に朝もやのような雲が漂っています。

DSC00224.JPG

正面の山に登るんだとうなと想像しながら走る。

DSC00226.JPG

途中で何回も天然エイドに寄ろうかと思ったが、意外と川まで遠かったりで、塞がっていたりでなかなか寄れなかったが、暑さに負けてようやくかぶり水。
頭冷やしただけで相当生き返る。

DSC00227.JPG

DSC00231.JPG

さっき、湖畔を走っていた湖(貯水池)です。

DSC00240.JPG

見えにくいけど手前の山、向こうの、そしてそのまた向こうの山にもこれから走る林道の筋が見えます。
ここでまだまだ先は長いなぁ~、と思ってはいけません。
こことそれほど高度が変わらないじゃないか、と前向きに先を見据えましょう。

DSC00241.JPG

第2関門 63.0km 9時間9分(計画9時間10分) LAP2時間53分(計画2時間30分)
ここで預けておいたドロップバックを受け取れるのですが、関門通過するや否や「ハーレーさん!」とここでボラをやっているさるちゃんが私のバックを抱えて待っていてくれた。全くロスなく受け取れました。有難う!
テントのポールには「走ったら〇〇が見えてくる」と一緒にボラやっているかおちんのメッセージも。
忙しそうに頑張っている二人からも元気をもらいます。ご苦労様です!

ちょうどこの時、雨がちょっと降ってきたので小屋に逃げ込む。
シャツ、靴下、キャップを取り替えて、減った分だけ補給食、ジェルを補充。
不要となったライト類、もう使わないハイドレ、ずっと着なかったレインもドロップバックにしまってから再スタート。
これでバックは相当軽くなった。こりゃ楽チン。
腕に巻いていた計画タイムは雨で濡れて見えなくなってしまったが、ほぼ予定通りのはず。
ここでの滞在は20分弱となってしまったがOK!

しばらくは高度を維持しながら、あまり景色の変わらない林道をただひたすら走る。
しかし、ずっと御嶽山を見ながら走れるので、気晴らしにはいい。残念ながら山頂はずっと雲に隠れたままでしたが。

DSC00242.JPG

DSC00243.JPG

山の反対側には先ほどの第2関門が見える。

DSC00244.JPG

写真ではわからないけど、時折、カンカン照りになり、日陰を選んでのラン。
このままではいかんとアームカバー装着。

DSC00247.JPG

この辺は切り落とされた岩が凄い。でも、路面はきれいでそれほど走り難くない。

DSC00248.JPG

DSC00249.JPG

同じ景色に飽きてくる頃に、一気の下りが始まり、下りきったところが第3関門。
小指を気にしながらの下り。

第3関門 78.1km 11時間27分(計画11時間20分) LAP2時間18分(計画2時間10分)
先ずはかぶり水。ぷふぅ~~~~。気持ちいいぃぃぃ。
ここではそうめんが振る舞われる。
これがとても美味しくておかわり頂く。お汁もしょっぱくて疲れた身体にきく~~~。

DSC00251.JPG

プチトマトもメッチャ美味い!!
5個以上食べたかな。この一皿で売り切れらしいです。
それにしても、向こうに見えるバナナ。ここから見てもマズそうです。

DSC00252.JPG

ここからは、最後の上りが二度あるが、それさえこなせばあとは下るのみ。
残りも約20km。いよいよ完走が見えてきました。
約15分の滞在で出発。

上りは疲れてトボトボ歩きになっている選手が多くなってきているので、スタスタと追い抜いて行く。
今回は、補給もしっかりできた方で、まだまだ元気がある。

DSC00253.JPG

どうやらほぼ計画通りに来ているようだ。
このままならフィニッシュは14時間20分くらいかな。
でも、まだまだ走れる。
今回はタイムは狙わないと挑んだものの、完走も間違えないとなると欲が出る。
走れるところはきっちり走って少しでもタイムを縮めておくか。

DSC00254.JPG

最初のピークを過ぎたところで私設グレゴリーエイド。
なんと氷入りコーラが頂けた。サンキュ~~~~!!思わず「ナイス!コーラ!」と叫ぶ。
ナイス!グレゴリー!!!

底からは最後の力を振り絞っての下りラン。
小指は相変わらずだが何とか走れる。

追い抜く選手にもエールを送って、行けるとこまで走る。走る。
よし、最後まで走りきるぞ!!

小エイド到着 91.9km 13時間32分(計画13時間40分) LAP2時間5分(計画2時間20分)
なんだか予定より早く到着した感じがしたが、今になって確認すると地図だと94kmのはずなので、ギャップが2kmあった。
ここにきてOSJの距離表示が怪しくなった。ガーミンだとあと8km。表示だと6km。
いずれにしてもあとは平坦。走れるだけ走る。

最後の橋するぎると後はロードのみ。残りはあと4kmの表示。
さすがに14時間切りまでは手が届かなかった。
まぁ、狙ってなかったんだから仕方がない。

川向こうに会場が見えてきた。
よし!やったぞ!これで去年のリベンジは果たせた!
そして、よくぞここまで復活できた。(なぜか病院生活の記憶は看護士さんと食事と階段だけが甦る・・・)

ゴール 97.2km 14時間11分(14時間20分) LAP39分(計画40分)

ゴールではsallyさんが迎えてくれた。

DSC00257.JPG

今回リベンジできればこの大会も卒業しようかとも思っていたが、マイルへの切符14時間切りがすぐ手の届くところまで来ていたので、来年も出るようかな。
といっても、切符は去年仮免(距離短縮コース)で通っているので、決してマイルに出たい訳ではありません。
今回は、そんなにつらくて、もういやだ、って感じはなかった。
どちらかというとウルトラ(100km)もロードよりトレイルの方が楽しい!って思ったくらい。
こりゃ、オレもいよいよ、いや、ますますエスカレートして、アブナイところまで進もうとしてるぅぅ。
誰か止めて~~~~~!!

大会HPに正式リザルト発表になってました。
総合順位 196位  男子185位 年代別22 
タイム 14:11:48
第1区間 4:35:13 区間順位244
第2区間 4:34:30 区間順位260
第3区間 2:17:48 区間順位213
第4区間 2:44:17 区間順位177

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 4

JUN

相変わらずの鉄人ぶりですね!
おや?PowerBARのおじさんが何気にお写真に参加してますね。
ところでロキソニンは即効性あります?腰痛や足底の痛みにも効くのかな?
by JUN (2013-07-27 14:37) 

liang

お疲れさまでした!
やっぱり鉄人ですねえ。
ふつうの大会よりずっとハードで、コース上の人も少ない分
エイドや中継所でのふれあいが心に染みそうですね。
by liang (2013-07-27 22:32) 

ammysan

アブナイところって、何処だ?
UTMF(4P)、おんたけ100km(3P)、信越五岳(3P)・・・
3レースで、7ポイント以上なんて参加資格、UTMBもちょろいなあ~~
by ammysan (2013-07-28 03:36) 

sally

往路はたいへん助かりました m(_ _)m
景色が一緒にみえます。。
すでにアブナイとこにどっぷりですよっ。
マイラー、辛そうか妙にハイテンションのどちらかでした。
by sally (2013-07-28 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。