SSブログ

2013おんたけウルトラトレイル100K≪レースレポVOL.1≫ [ おんたけウルトラトレイル]

平成25年7月14日に開催された2013OSJおんたけウルトラトレイル100kmに参加してきました。

会場は長野県木曽郡王滝村にある松原スポーツ公園。
種目は100kmと100マイルがあります。
100マイルはこの大会で過去100kmを14時間以内で完走した選手だけがエントリーできます。
つまり強者のみに許された狭き門。
ある意味100km出走者のベンチマークのタイムが14時間ってことです。

100マイルは13日午後8時スタート。制限時間は24時間。
100kmは14日午前12時スタート。制限時間は20時間。

おんたけウルトラトレイル100K 2013-07-14, 地図.jpg

おんたけウルトラトレイル100K 2013-07-14, 高度.jpg

会場へは車で前日入り。早めに会場に行ってスタートまでに仮眠をとるつもり。
いつもの通り中央自動車道伊那ICから権兵衛ドンネルを抜けて中山道へ。
木曽福島駅手前で電車で来ているsallyさんがそろそろ到着するとのFB確認。
まさに偶然のタイミングだったので駅でお迎えして合流してから会場入り。

DSC00197.JPG

受付を済ませてから、準備を済ませてから車で仮眠。
6時から10時まで4時間は寝れるかと思ったが、隣の車の話し声やら、ぽつぽつ降り出した雨の音とかでなかなか熟睡は出来ず、飯も食ったりしてたので結局2時間くらいしか寝れなかったのかな。

さて、今回の私の目標はあくまでも完走すること。
タイムよりも最後までしっかり走りきること。
去年の信越、伊豆トレイル、UTMFとロングレースだと後半きっちり走れていないことが続いているので、
今回はなんとしても最後までしっかり走りたい。
ましてや、去年のこの大会は、最後の最後で爪をやられて失速してるし。

でも、タイム予想は計画しておきます。
やはり無計画だとダラダラ休憩したり、走りもさぼっちゃうといけませんので。
エイド間距離、高低図をもとにざっくりとペースを想像して立てた計画が14時間20分。

今回消費した補給食は、パワージェルグリーンアップル×5、梅×5。パワージェルブラスト×1。ベスパハイパープロ×2。アミノバイタルゴールド×2。アミノバリュー×2。塩飴×5。ドライマンゴー×半分。パーフェクトプラス×1。メガシャキ×2。
ハイドレに水500mL、ボトルにシトリックアミノ700mLを持っていったが、天気のせいもあるけどボトルだけで十分だった。(次のエイドまでにボトル半分はいつも残っていた)

スタート会場へ向かう頃には雨は本ぶり。レインウェアを着込んでの移動となった。
すでに4時間前にスタートしたマイルの選手はおそらく雨支度していない人も多いのでは?可哀そうwww

幸い100kのスタート時間には止んでくれたが、レインウェアの上下はバックに突っ込んでスタートすることに。

DSC00202.JPG

スタート後、緩やかなのぼりが続く。
ほとんど走って登れる斜度で、遅れることもなく、追い抜くこともない感じで進む。
序盤はこれでいい。自分のペースを守って、かつそんなに遅れないようならOK。

DSC00204.JPG

林道に入ると自分のライトも点灯。
登りは無理せず歩きを積極的(?)に入れる。
頑張って走っちゃうと必ず後になってダメージが来る。

最初の区間はゆっくり目に入るつもりで余裕の設定タイムんしてある。
先が長いので、がむしゃらにはならずに淡々と登る。

2回の下りで小エイド到着 20.5km 2時間39分(計画3時間)
少し余裕観すぎたか。計画より20分貯金が出来た。
ボトルはそれほど減ってはいないが、エイドのつどボトルはフルに補充しておく。
このエイドだったが記憶がないが、バナナがあったが一口入れて、その後一切バナナに触れることはなかった。
ここでポールを取り出す。

間は小雨が降ったり止んだり、もやの中を通過したり。
もやだとヘッドライトは先が見えなくなる。
何も障害物がなことを信じて進む。
他の人はレインを着たり脱いだりしているが、私はスタートから半袖にアーム。
フラッドラッシュ着ていれば全然問題ない雨でした。

次のエイドまでは二度の上りがある。
タイムを狙っていないせいか、気持ち的にはなんか余裕がある。
エイドはまだかまだかといった焦る気持ちはなく、走れるところは走る。結果、上りは歩き(笑)。

第1関門 32.7km 4時間35分(計画4時間50分) LAP1時間56分
ほぼ計画通りの区間タイム。貯金15分。
朝ごはんとしておにぎり1個頂く。

しばらくすると、夜空がうっすらと白み始める。
そろそろ眠くなる時間帯にはいるので、少し早めにメガシャキ投入。

DSC00208.JPG

早朝ランっていうのはこんな感じの時に走るんだなぁ。
普段やったことがないけど、確かに澄んだ空気の中のランは気持ち良さそうだ。
(が、出来そうにないけど)

ここからはマイルの人にもちらほら会える。
すでに50kmを越えているのに元気に追い抜いて行くのは尊敬します。

ここらへんで早くも右足小指が痛くなってきた。
去年のこの大会の記憶がよみがえる。(小指の爪を痛めてゴール手前で失速しました)
いくらなんでも早すぎるでしょう。ここから痛いんじゃこの先どうなるのよ。
痛みがひどくならないうちにこれも早めにロキソニン投入。

≪レースレポVOL.2に続く≫

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 10

JUN

爪って厄介ですよね。
現在一本が変色していて剥がれ待ち。
親指の爪は一年がかりで最近ようやくはえ代わりました。
by JUN (2013-07-22 09:24) 

kummy

↑私も何本かやっちまってます…
年々回復が遅れているような~老化?(^-^;
by kummy (2013-07-22 17:14) 

harley

>JUNさん
さすがに写真公開ははばかれますが3本真っ黒。1本真っ白。2本が生えたて。
走るのやめない限りダメなんでしょうか。

by harley (2013-07-23 00:31) 

harley

>Kummyさん
どんなに痛めつけられても、けなげに育ってくれる爪さんがいとおしいです。
大事に育ててあげたいのにほんと可哀そう。
でも、女性にとっては深刻な問題でしょうか?
by harley (2013-07-23 00:35) 

liang

補給食やらメガシャキ、ロキソニン……と
やっぱり、ふつうのことじゃないんだなーと改めて思います。
続きも楽しみにしてます。
by liang (2013-07-23 06:55) 

ammysan

夜スタートで、朝、昼と走り続けるレースってどうなんだろう? 夜明け前が一番、意識朦朧となるのかな?
by ammysan (2013-07-23 08:25) 

女将♪

メガシャキ・・・そんな飲み物がある事すら知りませんでした(^_^;)
制限時間24メガ(@@;)テン
目標通りの結果だったと知ってはいても後半ドキドキします
by 女将♪ (2013-07-23 09:00) 

harley

>liangさん
確かにフルマラソンと異質のランニングですが、
キロ何分とかいうだけでない、様々なことがあって楽しいです。
by harley (2013-07-25 00:01) 

harley

>ammysanさん
まだ元気なうちに夜明けを迎えられるので、悪くはないです。
うっすら明るくなるころが一番ヤバいです。
でも、明け方を乗り切れば、何とかなる感じですよ。
by harley (2013-07-25 00:04) 

harley

>女将♪さん
メガシャキは仕事中、高速運転時にも飲んでいて、
個人的には重宝してます。
したがって、会社にも家にも常備してます。
実は、もっと強力なギガシャキが発売になっていて、
次回のナイトランはこれを使ってみます。
by harley (2013-07-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。