SSブログ

2013UTMF≪備忘録≫ [ UTMF]

ちょっとブログお休みした関係で、今更のネタとなってしまいますがUTMFの記事の最後として、
総括して個人的な備忘録として記しておきます。

大会から1ヵ月が経過し、この間に休養しながらNHKでの大会に関する放送映像等を観たり、UTMF、STYに参加したブロガーランナーさんたちのレポ等を眺めておりました。
自分自身でもこの大会をしみじみと振り返り、たくさんの貴重な経験、完走できたことへの感動、このチャレンジに対する達成感などいろいろな想いが頭の中を渦巻いていました。
このブログの記事中やFB等において、来年のこの大会への参加については白紙、もしくは参加はしない、もう卒業的な発言をしておりましたが、日一日と時が経過するとともに、苦しかったこと、辛かったこと、めちゃくちゃ眠かったこと、なーんていうことなど全てを含めても、やっぱり楽しかった~!、参加して良かった~!という思いがすごく強くなっています。

自分が掲げた目標の達成のためには、出来る限りに努力して、やりたいことも辛いことも我慢して、どんなことにも耐え抜いて、どんなに無様に這いつくばっても、それに向かって全力を尽くす。
小さい人間だけれどこれがオレの生きざま。コツコツ努力することは全く苦にならない。
それほどストイックなつもりはないけど、やっぱりチャレンジするからには達成したい。
もしダメだったとしてもやり尽くしていれば自分自身でも納得できる。
逆に途中で、諦めたり、妥協したりすると、完全に自己嫌悪に落ち込みます。

前置きが長くなりましたが、そんな自分なので、現状の私にとって最高のチャレンジであるUTMFについては、来年以降も挑戦を続けていこうと思います。
やはりそうなりました。なるべくしてなった感じです。

ということで、来年の挑戦のための備忘録&課題の分析です。

≪ウェア≫

前半 (気温やや寒い)
アンダー・・・・・ファイントラックアクティブスキンロングスリーブ
ベース・・・・・・サロモンロングスリーブTシャツ
アウター・・・・TNFフライトシリーズウィンドストッパー
ロングタイツ・・・CW-Xレボリューション
ショートパンツ・・アシックス(アートスポーツオリジナル)
アンダーソックス・・・ファイントラックフラッドラッシュスキンメッシュソックス
ソックス・・・・・・X-SOCKSランパフォーマンス
帽子・・・・・・・昼間=サンバイザー、夜=ツバ短いキャップ(ヘッドライト用)
シューズ・・・・TNFダブルトラック
ザック・・・・・・サロモンスキンプロ10+2
ウェストポーチ・・・・サロモン

後半(昼間は温かいが夜の山中は氷点下)
アンダー・・・・ファイントラックフラッドラッシュスキンメッシュノースリーブ
べース・・・・・ハーフスリーブTシャツ
ミッド・・・・・・サロモンロングミッドレイヤー(夜間のみ)
アームカバー・・・CW-Xアームウォーマー
ソックス・・・・・ザムストHA-1ショート
上半身とソックスのみ着替えたので、それ以外は前半同様。

レインウェア、耳が隠れる帽子、防寒用手袋は未使用。
歩きでも動き続けていたことで寒さは十分しのげた。(止まると寒くなるのでその分の防寒は必要となる)
アウターは軽量タイプのウィンドブレーカーだけだと寒いかも(今回未使用)
ロングタイツは昼間は暑いけど、夜はショートだと寒いのが心配。
ショート+レッグウォーマー、もしくはショート+ロンパンという手もあるけど脱ぎ着が面倒な気がするのでちょっと我慢してロングタイツでとうしてもいいだろう。(どのみち膝の隠れるロングは必携品だし)
ダウンまでは不要。
レインウェアは従来型の普通の物なのでトレラン用としては重量級。軽量タイプが欲しいところだが、今の物だってたいして何回も着てないのでもったいない。重いけど我慢しよう。
シューズは替えを用意したもののそのままで通した。念のためバックアップ用にドロップバックには用意しておく。

≪装備≫

ヘッドライト・・・ZEXUS ZX-320
ウェストライト・・・パナソニックBF-AH10
ハンドライト・・・ジェントス閃SG-305

ほぼ100%ヘッドのみの使用。ヘッドだけで十分な灯りを確保できている。ハンドは予備として考えればよい。ウェストは今後は不要。

ポール・・・・・ブラックダイヤモンドウルトラディスタンス

前半だけ使用。最後の区間にもあった方が良かったと後悔したので、荷物にはなるけど使用できる限り持っていた方がBEST。
ポールの石突きキャップを側溝の穴に落としてしまったので、予備をもっていた方がいい。

≪補給食≫(消費した分量)

前半
ジェル・・・・・・パワージェル梅×6 グリーンアップル×2 ハイドロチェリー×3
グミ・・・・・・・パワーバージェルブラスト×1
塩羊羹・・・・3本
スニッカーズミニ・・・3個
のし梅・・・・・1袋
ドライマンゴー・・・・1袋
BCAA・・・・・・・ニー×2本

後半
ジェル・・・・・パワージェル梅×2 グリーンアップル×2
グミ・・・・・・・パワーバージェルブラスト×1
塩羊羹・・・・2本
スニッカーズミニ・・・2個
BCAA・・・・・・ニー×2本

前半はジェルを中心にしっかり補給で来ていたが、後半はほとんどジェルは減らなかった。
一日に10個も口にするとジェルに飽きてしまって口にする気がしなかった。胃は強いので受けつけないわけではないけど、味を変えてみてもやっぱりだめかも。
エイドでの補給食をしっかり摂ること、固形物をを食べることを考えた方がいいのかも。
スニッカーズ、ジェルブラスト、ドライマンゴー、塩羊羹は合っているので今後OK。
口直しというかさっぱりしたものもほしくなっていたので、今度要検討。単純にブラックガムでもよかったかも。


≪その他≫

眠気覚まし用ドリンク・・・・・・メガシャキ×1本
栄養ドリンク・・・・・・・・マカ元気×1本
痛め止め錠剤・・・・・・ロキソニン×2錠
眠気防止錠剤・・・・・・エスタロンモカ×5錠

本番前に出来る限り睡眠はしっかりとる。
薬に頼っては絶対ダメ。カフェイン錠剤摂りすぎて後半はお腹の調子が良くなかった。
メガシャキはいつも飲んでいるのであっているとは思うが、持って走るわけにはいかないが、ドロップバックに1本は必須。2本でもいいかも。

≪走行記録≫

計画タイム対実績。順位。

測定ポイント 距離 区間 スプリット ラップ 通過時刻 全体順位 区間順位
予定 実績 予定 実績 予定 実績 (種目順位)
Start         0:01:34       15:00 15:01:40 927(773) 927
A1 鳴沢氷穴 11.4 11.4 2:10 2:01:09 2:10   1:59:35 17:10 17:01:15 640(570) 622
A2 in 本栖湖スポーツセンター 23.8 12.4 4:45 3:25:19 2:20   1:24:10   18:25:25 556(496) 473
A2 out       3:33:33   0:15 0:08:14 19:45 18:33:39    
W1 36 12.2 7:25 5:46:49 2:40   2:13:16 22:25 20:46:55 418(385) 290
CP1         9:11:13     3:24:24   0:11:13 330(309) 262
A3 in 西富士中学校 54.9 18.9 12:50 10:46:28 5:10   1:35:15   1:46:34 311(291) 294
A3 out       11:06:32   0:15 0:20:04 3:50 2:06:38    
W2 栗倉 64.4 9.5 14:50 12:51:50 2:00   1:45:18 5:50 3:51:56 282(261) 348
A4 in 富士山こどもの国 79.3 14.9 18:05 15:11:22 3:00   2:19:32   6:11:28 267(246) 235
A4 out       16:15:25   0:15 1:04:03 9:05 7:15:31    
A5 in 水ヶ塚公園 88.8 9.5 20:05 18:08:11 2:00   1:52:46   9:08:17 251(231) 134
A5 out       18:13:14   0:00 0:05:03 11:05 9:13:20    
A6 in 御殿場口太郎坊 95.9 7.1 22:30 19:44:56 2:10   1:31:42   10:45:02 238(219) 291
A6 out       19:49:06   0:15 0:04:10 13:30 10:49:12    
CP2         20:41:05     0:51:59   11:41:11 235(216) 352
A7 in すばしり 105.3 9.4 24:20:00 21:06:20 1:50   0:25:15   12:06:26 191(173) 541
A7 out       22:28:14   0:00 1:21:54 15:20 13:28:20    
A8 in 山中湖きらら 121.7 16.4 28:15:00 25:56:54 3:40   3:28:40   16:56:54 273(247) 239
A8 out       26:19:20   0:15 0:22:26 19:15 17:19:20    
A9 二十曲峠 127.6 5.9 29:35:00 27:46:39 1:20   1:27:19 20:35 18:46:45 267(243) 297
A10 in 富士小学校 142.8 15.2 33:20:00 31:48:22 3:30   4:01:43   22:48:28 263(238) 305
A10 out       33:09:02   0:15 1:20:40 0:20 0:09:08    
Finish   161 18.2 37:30:00 37:47:06 4:10   4:38:04 4:30 4:47:12 288(258) 539
      ラン 36:00:00 32:58:58 休憩 1:30 4:46:34        

≪スプリットタイム≫(通過時刻)

結果的には完走もできたし、ほぼ当初の想定どおりのタイムでもゴールできた。
前半、こどもの国までにMAX3時間の貯金。
エイドでの休憩で少しづつ貯金を切り崩して、後半のランの落ち込みもあったが、
結局、最終エイドの富士小学校までは想定内でのスプリットタイムをキープできた。
最終区間があまりにもへたってしまって、ゴールでは17分オーバーしてしまったが、
適当な計画の割には想定通りといってもいいのかな。

≪LAPタイム≫

トップ選手の予想タイムを単純に倍にしただけのLAP予定でした。
山中湖きららまでのランタイムは予想LAPより早く走れている。
後半の山中湖きらら以降は二度目の夜となったこともあり、すべての区間でオーバーしてしまった。
トップ選手はここを明るいうちに通過するし、トップ選手は後半もタイムの落ち込まないので、
私の場合は倍するだけでは足りなかったこともあるだろう。(ELBさんの言うとおりだった)

エイドでの休憩タイムは、完全に計画が甘かった。
エイドでの休憩をトータル1時間半しか計算してなかったのに対して、実際には4時間50分も休んでしまった。
ここまで休憩が必要になるとは想定外だった。
今回は無駄な休憩が多かった気がする。

≪全体順位≫

スタートは最後尾が近いくらいの後方からのスタート。927位。
前半は調子も良かったので、定石通りに確実に順位を上げて、
A7すばしりまでは各チェックポイントでの順位を落とすことなく、MAX191位までジャンプアップ。
ところが、ここから地獄にはまり、すばしりでの1時間20分の休憩と以後の走り方の変更によりスローダウン。
山中湖きららでは一気に273位までダウン。
その後は富士小学校での1時間20分の休憩があったのの、
みんなもペースダウンしたのか最終順位は288位とそれほど順位の変動はなかった。
出走者中上位3割には入れたので個人的には合格ライン内。(種目別だとちょっと漏れてるw)

≪区間順位≫

序盤は抜きにくいこともあり本栖湖まではペース上がらず。622位。473位。
後しろからスタートした影響が大きかったかな。
しかし、その以後本栖湖からはほぼ200位台で走れている。
粟倉からこどもの国間はチョー眠かったので348位。
後半、特に落ち込んでいるのはCP2からA7すばしりまでの541位とA10富士小学校からゴールまでの539位。
特にきつかった体感通りで区間順位に現われている気がする。
今振り返ると、最後の区間のへたれ度合いはちょっと情けない気がする。

≪反省と課題≫

100kmを過ぎてからの落ち込み具合及びエイドでの長時間の休憩は想定外。
未知の距離を走ったのだから想定外のことも無理もないけど、次回出場した場合にはそうはいかない。
調子がよくてもオーバーペースは厳禁。
脚に負担となるような走り方も厳禁。
特に序盤と下りの走りは要注意。
前半はいけるときでも我慢する。後半の走りの方がはるかに大切。

後半は休憩時間もとり放題になってしまった。
休憩するにしてもある程度の時間を決めて休まないときりがなくなる。
寝るなら何分だけ寝るとか、この休憩では何をするのか明確に決めておいた方がよい。
ただし、その時の状況にもよるし、その時に正しい判断できる状況ではないかもしれない。
今回も自分自身で綿密な計算や計画のもと行動できたとは到底思えない。(はなから計画なんてたいしてしてないけど)
自分自身で考えなければならないことや判断基準などを予め想定しておいて、判断力が落ちている自分に対して指示命令するようなものをメモにしておいてあげよう。
エイドではそのメモをチェックしてセルフチェックをするようにして効率よく休憩すべきか。
4時間50分もあった休憩時間を短縮することで、ゴールタイム36時間切りの可能性は十分あるはず。

A7すばしりからは、目標を下方修正したこともあり、もう完全に無計画なランとなってしまった。
具体的な課題どころではないが、最後の最後まで頭を働かせて目標や計画をもって走れるようにしないといけない。

究極の課題対策とすると、恐らく体力的、走力的にはまだ余裕があったかもしれないので、何より「眠気にどう打ち勝つか」という結論になってしまう。
こればっかりはトレーニングのしようもないし、具体的な対策をたてようがないとも思える。
本番前には十分睡眠をとっておくことくらいしか思い浮かばない。。
もし、眠くなったら・・・・??
一年間じっくり考えてみよう。

もし、今にわかに回答を出すとすると、
「眠くならないうちに早くゴールする。」だな。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
タグ:UTMF
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 2

JUN

いつの日かこの備忘録が役に立つ日がくる様に
私も切磋琢磨しなければと思いました。
by JUN (2013-05-27 13:26) 

harley

>JUNさん
いや、実際私もこれを読み返して参考にしなければなりません。
また、一年間精進します。
お互い頑張りましょう!
by harley (2013-06-01 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。