SSブログ

第1回伊豆トレイルジャーニー≪レースレポVOL.3≫ [ 伊豆トレイルジャーニー]

(レースレポVOL.2からの続き)
この大会の開催の知らせを聞いて、最初にコースをイメージしたまんまの景色が広大に広がる笹原。
その景色がついに目の前に現れた!

DSC_2210.jpg 

こういう雄大な高原を走れるということで参加したようなもの。
気分は最高です[るんるん] しかし、脚は最低[バッド(下向き矢印)]

風は猛烈でしたが、背丈ほどの高さの笹原なのでなんとかしのげる。
しばらく笹原の一本道を進む。
元気があったら最高なんだけどね。

DSC_2211.jpg

きたぁ~[exclamation]やっとのことで第2エイドが見えてきた。

DSC_2213.jpg

第2エイドの仁科峠に到着。6時間7分(LAP2時間50分)
選手と応援の人でごった返している。
まだ自分が応援する選手が来てない人はもう少し離れていてくれると良いのにな。
ボトルにスポドリ補充して、暖かい塩カツオうどんを戴く。
大勢のサポーターの中からカオチン発見。イチゴ頂く。サンキュ。

ここから先は、吹きっさらしでまともに風を受けるのでウィンドブレーカーを着込んでから出発。

笹の背が低くなると、横風がものすごくて真っ直ぐ進めない。
キャップも吹き飛ばされそうなので片手でずっと抑えて、前かがみになって進む。
それでも右側の笹原に突っ込みそうになる。

DSC_2215.jpg

DSC_2216.jpg

風さえなければ最高のトレイルランが楽しめます。
気分も高揚し、少しづつ元気も回復。

緩やかな稜線が続き、はるかかなたまで一本道のトレイルが見える。

DSC_2217.jpg

ここから先しばらくは西伊豆スカイラインの脇を通るトレイルを走るが、
遊歩道的に整備されているせいで細かなアップダウン、小さな階段が繰り返されてちょっと辛い。
それでも、走れるところはそれなりに走れていたが、周りにみんなも同様にきっちり走っている。
追いつきもしないし、追い抜かれることもない感じになってきた。
だんだんランナーズハイのような状態になってきて、何も考えず、黙々と、淡々と走り続ける。

やがてロードの長い上り坂の先に第3エイドの土肥駐車場が見えてくる。
8時間28分(LAP2時間21分)。
バナナ、コーヒー、スープも頂く。最後のボトル給水。
同宿だった人やエディさんと遭遇。
みんな疲れているようだがいい顔している。

あと少し登りをこなせばもうゴールまでは下り基調となる。
もうひと踏ん張り。残り距離もカウントダウンだ。

駿河湾が見渡せるピーク。あの町並みは土肥の町かな?

DSC_2219.jpg

この日は、カメラではなくスマホでの撮影だったので、そろそろ電源がやばくなってきた。
ゴール後の撮影や非常時の通話用に電源を落とすことにして、その後の撮影は断念。

ここまでたくさんの階段があったが、最後のピーク達磨山からの長い階段でいよいよ右ひざが悲鳴を上げた。
左足で下りたいのにタイミング的にいつも左というわけにもいかず。
そろりそろりと下りながらすかさずロキソニン投入。
いつも万一に備えて携行していたが、レース中でのロキソニンは初めて。

戸田峠からはいよいよ最後の下り区間。
もう完走は見えてきた。タイムも当初予想より余裕をもってゴールできそう。
膝のこともあるのでそれほど飛ばす訳にはいかないが、へこたれずに走る。
下りだから走れるって感じ。

最後はロードも多くなったが、もうどうでもいい。
すでに30キロ付近でへこたれていらことを考えると最後までしっかり走れることに満足。

最後の修善寺の町に入ると温泉街の人達に声援もらって、
ゴールゲートでは鏑木選手の出迎えを受けてフィニッシュ[exclamation]
ゴールタイムは10時間53分。(LAP2時間25分)

DSC_2222.jpg

ゴール後、会館でしし汁を頂いているときにsallyさんと遭遇。
前週の小江戸大江戸200kmに続いての参加なのに見事な10時間切っての完走は見事です。

第1回目の大会ということで、みんなの関心も高く、何かと話題の大会でしたが、
終わってみれば運営もコースも良かったと思います。
来年も参加予定に入れておきます。さらにいい大会になることの願いを込めて。

参加された選手の皆さんお疲れ様でした。
大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、有難うございました。
特に暴風の山頂等でのコースマーシャルの皆さんには寒いなか本当に有難うございました。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 17

ジュン

お疲れさまでした!
楽しそうなコースですね〜
風が残念な感じですが、その風が無ければ
樹木が低く開けた尾根は生まれませんからね。
人間のワガママを言っちゃいけませんね。

近ければ参加してみたい大会なんですけどね〜

by ジュン (2013-03-17 09:17) 

JUN

いや~素晴らしい風景ですね。
こんなところがあったなんて・・・
今年の夏の帰省を使ってラン散策してみようかな

フィニッシュ姿も相変わらず凛々しいです。
by JUN (2013-03-17 12:28) 

kummy

とても晴れやかなゴール姿、素敵ですね(*^^*)
by kummy (2013-03-17 18:05) 

sally

最近のレースではhimeさんにも待ち合わせなくても
会えましたのでharleyさんもコース上かゴール付近で
会えるかなー って思ってました。
所々、心地よいトレイルありましたね。
UTMFがんばりましょう。
by sally (2013-03-17 18:23) 

harley

>ジュンさん
林道、原生林、笹原とバラエティに富んでいました。
都心ならアクセス良いのかもしれないけど、うちからでもチト辛いです。
ジュンさんは後泊が必要かもね。
by harley (2013-03-17 23:43) 

harley

>JUNさん
以前、西伊豆にキャンプに行ったときに、この西伊豆スカイライン通って、
写真の笹原の一本道は見たことがあったので、
その時から走って見たかったんです。
どこかに車デポしての往復コースになるのかな。

by harley (2013-03-17 23:47) 

harley

>kummyさん
有難うございます。
途中はヘロヘロでしたが、最後は復活出来ました。
by harley (2013-03-17 23:52) 

harley

>sallyさん
いよいよUTMFまで1ヵ月ですね。
どうにかなるって距離ではないし、未知の距離なのですごく不安です。
今更ジタバタしても仕方ないけど、少しでも不安解消するために
少しでも多く走っておきます。
by harley (2013-03-17 23:57) 

hime

お疲れ様でした。私も穏やかな天気の時に熊笹の中の
コースを走ってみたいです。20kmくらいでいいですがw
by hime (2013-03-18 00:08) 

今造ROWINGTEAM

すごいすご~い!自然豊か!^^
目に優しいコースですね。

そして楽しそう!チャレンジしてみたい(゚ω゚)
けど今の私の身体じゃ、即腰がだめになりそうです。。笑

ほんとお疲れ様でした~★

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-03-18 08:42) 

おおやまねこ

風が半端なかったですが、スタッフは本当にがんばってくれましたよね。ありがたく思っています。
自分も2回鎮痛剤を投入してなんとかゴールにたどり着きました。お疲れ様でした。
by おおやまねこ (2013-03-18 16:13) 

女将♪

前回の景気とは違って気持ちよさそうですね!
特に駿河湾を見渡す景色は圧巻です!!
本当にお疲れ様でした
by 女将♪ (2013-03-18 17:21) 

harley

>himeさん
写真では風を感じないですからいい感じのトレイルでしょ?
動画、音付きだとすごいんですよ。
片道10キロ往復でも十分楽しめます。
by harley (2013-03-18 23:36) 

harley

>今造ROWINGTEAMさん
足腰のトレーニングにはいいんですけどね。
もう、ねねさんにはトレーニング必要ないですけど、
ファンランで野山を駆け回るだけでも楽しいですよ。
by harley (2013-03-18 23:38) 

harley

>おおやまねこさん
山頂の吹きっさらしでずっと立ってたボランティアの人がいました。
こういう人に支えられて大会が運営されていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも「ありがとうございます」の一言しか言えないけど、私も走るばかりでなく、もう少しボランティアをやった方がいいかなぁ?
by harley (2013-03-18 23:47) 

harley

>女将♪さん
原生林も良かったけど、やっぱり山に上ったら見晴らしいいところが一番いいですね。
ゆっくり眺めてられないのがちょっと辛いけど。

by harley (2013-03-19 01:47) 

mark3

景色最高ですね。トレラン冥利(?)につきますね。
お疲れさまでした。
by mark3 (2013-03-19 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。