SSブログ

第11回新宿シティハーフマラソン(10km)≪レースレポ≫ [ 新宿シティハーフマラソン]

平成25年1月27日、国立競技場を会場として開催された第11回新宿シティハーフマラソンに参加してきました。
この大会は新宿区民健康マラソンにもなっています。つまり、新宿区の主催ってことです。

クラスはハーフの部、10kmの部、3kmの部、2kmの部、300mの部、ひよこの部(42.195m)。
家族そろって楽しめる大会です。
今年の大会からハーフと10kmは新宿区民以外の一般参加者は抽選方式となりました。
私はハーフに申し込みましたがあえなく抽選にハズレ、やむなく追加募集の10kmに応募しました。
そして、我が家の姫たちも3年連続のキッズレースのエントリー。

ハーフのコースは、国立競技場をスタートして、神宮外苑周回コースから四谷、新宿高島屋、千駄ヶ谷と、新宿御苑を大きくぐるっと二周回します。
1周目は靖国通り、2周目は新宿通りで普段通れないトンネルを通ります。

10kmの部は、神宮外苑の周回コースを3周回します。
つまり市街地は走らせてもらえません。距離が半分というだけでなく、コースの楽しさは全然違います。

コースは、一部狭い所もありますが、少々我慢すれば問題ない範囲でしょうか。

ハーフの部のスタート時間、午前9時に合わせて会場に到着。
恨めし気にハーフのスタートを見送ってから、ウォームアップとスタート準備。
準備といっても仮装に着替えるということです。

正月から腰痛の影響を引きずったままの参加でしたので、今回はガチ走りは封印。
青忍者の仮装にてファンランと決めていました。
したがって、タイムも気にせず、腰への影響がないよう無理をしないこと。決して頑張らないこと。

そのレースの状況については、前回の記事≪結果速報≫で書いてますので、それ以上のことは特にありませんので、興味がありましたらそちらをご覧ください。

心配された腰への悪影響はありませんでした。
そのかわり、ふくらはぎが思いのほか筋肉痛になりました。
ちょっと無理したペースになってしまったとはいえ、
なぜ10kmで?まさか?って感じです。

その原因は、忍者の仮装に相応しいと思われるということで、今回初めて履いて走った地下足袋のせいだということに気が付きました。
前日の夜に、たまたま思いついて、昔に神輿用に買ってあった地下足袋を引っ張り出してきたものです。
ゴム底がついてはいますが、一切のクッションがないため、フォアフットランニング用のシューズと同じ構造ということで、自然とつま先着地をしていたんでしょう。

普段からNBのミニマスでトレーニングしているので、特に違和感も感じることなく、走り方も意識はせずに走ってましたが、その影響を翌日になって実感することになりました。
その効果はルナサンダルとかもいっしょだとは思いますが、地下足袋の方が足をきっちりカバーしている分、走りやすいかもしれません。
恥ずかしさを克服しさえすれば、もしかしたら、ふくらはぎ強化のための最強ウェポンにはなるかもしれません。
ちなみに私は仮装以外では使うつもりはありません。
その恥ずかしさは克服できそうにもありませんから。
仮装は恥ずかしくないけど、ランウェアに地下足袋はムリ!

青梅マラソンも青忍者を検討していますが、今回のことを考えると、あの坂の多い30kmにはとても脚が持たないので、
仮装したとしても普通のランシュー履くことにします。

おやおや話が、大分レースレポから離れてしました。

ちょっとだけ話を戻すと、この大会は参加賞がなかなか良いです。
Tシャツやタオルではなく、毎回バックをくれています。
それでも使わない人もいるとは思いますが、私は以前にもらったバックをジテ通で毎日使っていますので、とても重宝しています。

そして今回のバックはこちら。ミニバックパック。ちょこっと荷物を持って走るのにちょうどいいです。

DSC_2063.jpg

チェストベルト付、ウェストベルトの両脇にミニポケットもある。
荷室は二層式。メインは上に両側からのチャック付。そしてサブは外側の小さな荷室で両脇のチャックで開閉できる。
ところが、この両側がチャックを開けると中からメッシュの筒が出てきました。

DSC_2072.jpg

最初はドリンクホルダーかと思いましたが、手を突っ込むと荷室に手が入れられます。
出口は絞れるようにもなっています。
でも、筒抜け状態。

DSC_2068.jpg

ハテ?何のためでしょうか?どうやって使うの?
もらった人で使い方が分かる人、教えてくださーい!

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 4

JUN

ぬぬ?何なんでしょうね。
とりあえずミカンでも入れとく?
by JUN (2013-01-29 04:42) 

ジュン

レースレポは無かったですね(汗)
自分も以前はあの周回で気持ちが萎えました(>_<)

何の機能でしょうね?
とりあえず分かるまでは編みタイツの様な透け感を
楽しんでて下さい(笑)
by ジュン (2013-01-29 08:27) 

harley

>JUNさん
使い方分からないまま、じゃまっ臭いのでちょん切ってしまうかも。
by harley (2013-01-30 01:34) 

harley

>ジュンさん
走りの方は、10kmだけだし、頑張ってもいないので、
なんか書く気も起きなくなりました。
バックを背負うと網タイツは見えないので
楽しめそうにないんですが・・・。

by harley (2013-01-30 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。