SSブログ

第12回スイーツマラソンIN東京サマーランド大会≪レースレポ≫ [ロードランレース(その他)]

平成24年12月2日、あきる野市にある東京サマーランドを会場として開催された第12回スイーツマラソンIN東京サマーランド大会に参加してきました。

10Kmの部とリレーマラソン(フル)、シャッフルマラソン(フル)があります。
10Kmはソロ。リレーは2~10名のチーム。シャッフルは知らない人同士の混成チーム。
リレーには312チームが参加。チーム構成も大人だけ、女性だけ、ファミリーと様々です。
スイーツマラソンだけあって女子率はめちゃくちゃ高いです。
年齢層も若い人が多く、マジにタイムを狙うのではなく、仲間でワイワイ楽しく走るって感じの雰囲気です。

コースは、遊園地内の特設コース3.3kmを周回します。
遊園地正面駐車場から遊園地内を通って第2駐車場まで行って、帰ってくるほぼ往復コース。
アトラクションのすぐ脇を駆け抜け、途中はすれ違う箇所も長くある。
遊園地内は結構起伏があり、思わず歩きたくなるような坂道もありました。

CIMG5517.JPG CIMG5525.JPG

CIMG5526.JPG CIMG5528.JPG

CIMG5530.JPG

第2駐車場の折り返し地点に、エイドが設けられていて、各種スイーツがずらりと並べてあります。
スタート会場にブースを出しているスイーツ店さんからの出品やその他の各種ケーキ、クッキー、チョコ、マシュマロ、かりんとう、ポップコーンなどなど、あと何があったのかよく分かりません。
おそらく20種類以上はあったのではないでしょうか。
実は1周目に欲張って、片っ端から口に頬ばってはみたものの、味は分からないし、ノドにつかえるしで大失敗。
その後は欲張らず少しづつ楽しむことにしました。
でも、なんといってもイチゴのとちおとめが山盛りになっていたのが最高。
前半はこれ専門に喰いまくってました。とても甘くて美味しかったです。
もちろんケーキも何十個も食べましたけど・・・。
なんせ9回もエイドに寄れるんですから。

ちなみに、ミスとちおとめから「あ~ん」はしてもらえなかった。

CIMG5509.JPG

CIMG5518.JPG

CIMG5519.JPG CIMG5521.JPG

CIMG5524.JPG

さて、我がチームは、姫たち二人と3名でリレーマラソンに参加しました。
家族でリレーマラソンに出場するのは今回が初めて。しかも3人で42.195kmです。
姫たちは2kmのレースしか出たことがない。そして3.3kmを走るのも初めて。
たいして練習もしなかったので、ほんとに大丈夫なんでしょうか。
前記事でも書きましたが、参加に当たっては直前までいろいろと波紋がありまして、
一時はチーム解散、DNSの危機までささやかれましたが、
なんとか3人そろってスタートラインに立つことが出来ました。

実は、前夜になって、妹姫が出るなら、姉姫も出てもいいということになりました。
そうと決まったら、一気に盛り上がりをみせ、出走の順番、目標タイム、持ち物などについてチーム会議が行われました。
さっきまで泣いて出たくないと言っていた姉姫はげんきんなもので、せっせとこんなものまで書き出しました。
出走順&持ち物リスト。
いや~、やる気になってくれてホントに良かった。

CIMG5536.JPG

制限時間は4時間半。姫たちには、全員が頑張らないとタイムオーバーで完走できなくなるぞと脅していましたが、実際私がどれくらいのペースで走るのか決めていませんでした。
チームキャプテンとしての最大の目標は二人に絶対完走させてあげること。
当初は、キロ5分半くらいなら二人の分をカバーしたうえで完走は出来るかなと踏んでました。
しかし、姫たちがせっかくやる気を起こしてくれたので、ここで私だけ頑張らないのはまずいと思い直し、スイーツ補給以外は真面目に走ることにしました。

午前中に2部に分かれて10kmレースが開催され、リレーマラソンは12時スタート。

この日はとても寒くて、待ち時間もたっぷりあるので、テントやテーブル、イス、ガスコンロ、やかん、カップラーメン、コーヒー、そして、ありったけのフリースブランケットをもっていきました。

全部で13周回ですが、CAP×3⇒妹姫⇒姉姫⇒CAP×2⇒妹姫⇒CAP×2⇒姉姫⇒CAP×2という順番で走る計画です。
妹姫の方が走力あるので一昨日グネった足首が問題なければ何とか2周回は大丈夫でしょう。
心配なのは、やる気、走力とも負けている姉姫のこと。
そこで、
・先ずは妹姫を先に走らせて頑張っているのを姉姫にみせてやる気を起こさせてから走らせる。
・体力回復のために姉姫には少し休憩を長くしてあげる。
・ダメだったら1周回だけのことも想定しておく。
私の休憩も含めてほぼ完ぺきな作戦のはずです。

CAPから二人へは、
・最後まで頑張って走ること。
・周りに惑わされず自分のペースを守ること。
・坂道は歩いてもいい。
・エイドではスイーツをゆっくり、たっぷり食べてきてもいい。
という指示をだしておきました。

それぞれの1周目が終わった段階で、二人とも疲れ切っているようでしたが、休憩があったおかげて、どうにか回復して2周目も走ってくれました。
周りのチームもワイワイと応援していたり、盛り上がっていたので、二人もその気になって張り切ってくれました。

ほぼ計画通りに順調に周回を重ね、目標タイムを上回る4時間2分でゴール。
最後は三人で手をつないでフィニッシュしました。

CIMG5537.JPG

三人がそれぞれ力を出し合ってのゴールはとても有意義でした。
これで少しはランニングの楽しさやゴールの達成感を感じてくれたかな?
走る前には、レースに出るのはこれが最後だよ、なんて言ってたけど、これからも走ってくれるといいんだけどなぁ。
来月の新宿シティの2kmにもエントリーしているので、せめて、そこは走ってほしいんですが・・・。
ご褒美買いながら、また、誘ってみることにします。

ゴール後は室内プールに入れるので、たいして時間もなかったけど、クールダウンを兼ねて少しだけ遊んできました。
温水のジャグジーがあるので助かります。
閉園真近だったので、ウォータースライダーもガラガラで、サクサクッと一通り遊べました。

夜には打ち上げで焼き肉食べ放題へ。(なんでもご馳走してあげるという約束で)
来週には別途ご褒美を買ってあげる約束までさせられています。
まあ、今回は二人ともよく頑張ったので何でも言うこと聞いてあげます。

帰りの車の中で、姉姫が私にひとこと。
「昨日はいろいろ言ったけど、走るように説得してくれて有難う・・・・」だって。
グスッ[もうやだ~(悲しい顔)]

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

JUN

でも本当いいお子ちゃま達ですね。
これは映画化したらヒットしますね。
by JUN (2012-12-07 04:43) 

liang

姉妹の仲の良さがうかがわれますね。
そして姉姫さまのひと言に、ホロリ(・_・、)
自分たちが走ってみてパパのカッコよさを再認識できたかな?
by liang (2012-12-07 06:20) 

いかいか

素敵な話と最後の一言ですね。ボクは嫁に対して同アプローチをとって少しでもこっち側の世界に興味を持ってもらう予定です(笑)


by いかいか (2012-12-07 10:30) 

ひろし

姉姫の一言、ホッコリしました!ステキです。

いつか我が家もファミリー参加できるように、策を練っていきますw
取り急ぎこちらの記事、ご褒美のくだりは隠して読ませたいと思います(笑)
by ひろし (2012-12-07 11:10) 

thick-beard

なかなか子供たちをその気にさせるのは難しいですね。
わがやは河童寿司で何とかなりそうです。

それにしても、一番いい、この時期のイチゴを食べられるのは
贅沢ですねーーーそれだけで価値がありそう・・


by thick-beard (2012-12-08 05:32) 

女将♪

説得した甲斐がありましたね(=^^=)v
by 女将♪ (2012-12-08 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。