SSブログ

第32回つくばマラソン≪レースレポ≫ [ つくばマラソン]

平成24年11月25日開催の第32回つくばマラソンに参加してきました。
つくば市制25周年記念のサブタイトルがついているけど、つくば市になる前からやっている大会なんですね。

この日は、大阪マラソン、神戸マラソン、富士山マラソンなど多くのマラソン大会があちこちで開催されました。
大阪、神戸はどちらも抽選漏れ。仕方なしというわけではないけど去年と同様にこのつくばマラソンを走ることになりました。

コースは、学園内こそカーブがあったり、コースが狭いものの、その他は走り難いというほど狭い場所もなく、全体としてフラットな直線が多いのでとても走りやすい。
だから、記録狙いの選手が多くエントリーしていて、実際、ここでPBを出している人も多いのではないでしょうか。
(実際、私のPBも去年のつくばです。)
ただ、遠くに筑波山を眺めながらはしれるものの、大きな施設の横や何もない開けている場所を延々と走るので、若干走りに飽きてしまうような気がします。

会場は茨城県つくば市の筑波大学陸上競技場。
家からは2時間半以上は掛かりそうなので、余裕をもって前日から筑波学園駅前のホテルに前泊。

当日朝は駅からシャトルバスで会場へ。
事前にゼッケン、チップが郵送されているので受付なし。このパターンは楽で好きです。

陸上競技場でアップ。トイレを済ませて、スタート20分前には整列しました。
Cブロックからのスタートで、ロスは2:05。

スタート直後の1キロほどは渋滞で思うようには走れなかったが、その後は抜くのには問題ありませんでした。
今回の目標は3時間25分切りと設定していたので、キロペースは4分50秒が目安となります。

5km 24:54 (5:10、4:53、5:05、4:53、4:51)

序盤としてはまずまずのペース。ただ、今回はスピ練の練習不足もありスピード能力は確実に落ちています。
本番とはいえ、どこまで上げられるのかは全く分かりません。どこまでもつかも分かりません。
とりあえず序盤は想定通りに4分50秒を目安にペースを作る。

10km 49:11 (24:17 / 5:01、4:42、4:49、4:52、4:51)

身体の調子は悪くはないし、どこにも違和感はない。ペースも安定してきている。
ペースを上げていいものか、もう少し押さえていこうか、迷いながらのラン。

15km 1:13:27 (24:16 / 4:48、4:52、4:49、4:48、4:56)

当初の予定ペースはしっかり守られている。
でも、いつまでもこのペースでは全くの貯金は出来ない。
それどころか、スタートロスやエイドでのスピードダウンをカバーしきれない。
そろそろもう少しスピードを上げていかないとまずいかもしれないぞ。

20km 1:37:17 (23:50 / 4:49、4:47、4:44、4:45、4:44)

ギアを一段上げて、結構一生懸命走っている割にはペースは上がっていなかった。
なんとか45秒をマークしてきているけど、これくらいが限界か。クソッ!
貯金を作るには45秒を連発しないとダメだ。

中間地点 1:42:57
とうとう貯金が出来ないまま前半終了。逆に予定より1分40秒遅れ。
後半の落ち込みを考えると目標クリアは相当苦しい展開になってしまった。

25Km 2:01:21 (24:16 / 4:53、4:48、4:44、4:51、4:45)

そのままペースキープを試みるが、時折、50秒台になってしまう。エイドかな?
エイドは2カ所おきにドリンクのみ。どこかでバナナを1回だけ補給した。おしるこはパス。
とにかく35kmまでこのまま頑張ろう。

30km 2:25:46 (24:25 / 4:44、4:52、4:52、4:55、4:58)

いかん、いかん、貯金作る前にペースが戻ってしまった。
これ以上の落ち込みは厳禁だぞ。
踏ん張りどころだ。まだ諦めるには早いぞ。

35km 2:50:21 (24:35 / 4:51、4:53、4:54、4:53、5:02)

残念ながら50秒台の連発になってしまった。揚げ句にはやってはいけない5分台突入とは。
さすがに目標クリアは厳しい状況。
しかし結果はどうであれ最後まで心を切らさずに走りきろう。
絶対に最後まで諦めない走りをするぞ。

40km 3:14:53 (24:32 / 5:09、4:50、4:55、4:43、4:52)

このまま5分台のままじゃ終われない。
今回は5分をオーバーしないように走ることも目標の一つにしていた。
もう一度気合を入れ直す。
折り返しの分岐地点でパンダ姿のliangさんを発見。
見つけられるか心配だったけど、そんな心配は全くの無用でした。
生応援を頂いて最後のパワーを注入してもらい最後の折り返しコースへ。

もう残りはわずか。そこからは、時計のことは忘れて、とにかく全力を出し切ること、後悔しないように走ることだけを考えて全力ダッシュ。

ゴール 3:26:04 (11:11 / 4:57、4:48、1:24)
(後半 1:43:07)

残念ながら3時間25分切りの目標はクリア出来なかったけど、なんとか7秒だけPB更新できました。
最後まで気持ちを切らさずに走ってよかった。

DSC_15601.jpg

去年の記録を確認するついでに内容も比較してみましたが、
去年の最速キロラップは19km地点の4分33秒。今年は39Km地点の4分43秒。
トップスピードは今年の方がやっぱり遅かったですね。
去年は前半速かったけど、33km過ぎからはずっとキロ5分台と後半は落ち込んでいました。
ゴールタイム的には7秒しか変わりませんが、内容的には終始ペースは安定していて、後半の落ち込みが10秒だけなので、持久力はついてきていると思います。

あとはスピードを身につければ、20分も切れるかもしれないと少し自信になりました。
といっても、スピードを身に付ける努力をする必要があるし、それを実行する自信はないんですけどね。
スピ練みたいなのが好きでないので、レースでもない限りやらないですからね。
それをやらないで速くなるのはこの辺りが限界なのかな。

でもきっと、来年もつくばでPB狙っているでしょうね。(大阪が外れてたら)

つくばマラソンを走られたランナーの皆さんお疲れ様でした。
そして全国で大会に参加された皆さんもお疲れ様でした。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 6

JUN

こうして見るとイーブンペースで安定したランはさすがですね。私も昨日からゆっくりジョグですがラン再開です。
来月の誕生日で同じステージとねります。
私も再度頑張りたいと思います。
by JUN (2012-11-27 06:51) 

liang

同じコースを走ると前年と比較できて面白いですね。
「最初体が重いぐらいのほうがいい結果が出る」と聞きますけど
そんな感じだったのでしょうか? ほぼイーブンですもんね。
いずれにしろ、自己ベスト!! 改めておめでとうございます!!
by liang (2012-11-27 07:09) 

ラストサムライ“ジョー”

きれいなイーブンペースですね。
最後の追い込みがすごいですね、さすがハーレーさん!
ベスト更新だと、気分も上々ですよね。
by ラストサムライ“ジョー” (2012-11-27 13:18) 

hime

最後粘りましたね。気持ちが入ってないとできないですよね。
僅かでもベストは嬉しいですね。
by hime (2012-11-27 20:53) 

いかいか

昨日はお疲れさまでした。パクチー、おいしいですよw
そしてPB更新に拍手!ただか7秒?されど7秒。その積み上げが大事ですね。しかしこのタイムとなると、キロ5分がアウトというのは困ったものです。段々、10分、いや、1分の重みを(いっちょまえに)感じます。。。

by いかいか (2012-11-28 20:06) 

harley

>JUNさん
しばらくレース離れているけど、焦らずにしっかり身体を作ってください。
また、バリバリ走れるようになるといいです。

>liangさん
有難うございます。
序盤は抑えてもいいと思っていたけど、そのペースから脱却できず、
最後までズルズルとそのペースにはまってしまいました。
でも、イーブンでいけたのは収穫です。

>ラストサムライ“ジョー”さん
この7秒のおかげで気分も全然違います。
ロードはどうしてもタイムにこだわってしまいますね。

>himeさん
ほぼPBは諦めていたけど、最後までベストを尽くしたご褒美です。
年齢的にはまだまだいけますよね。

>いかいかさん
MAXスピードがないからイーブンで走って、ラップタイムを落とさないようにするしかないんです。
今後は全体のペースを上げていかなければならない。
目標のスピードに慣れるしかないですね。
いかさんは調整することが多くて大変のようですが、長い人生、頑張ってくださいね。
by harley (2012-11-28 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。