SSブログ

第3回富士忍野高原トレイルレース≪レースレポVOL.1≫ [ 富士忍野高原トレイルレース]

平成24年6月3日(日)、第3回富士忍野高原トレイルレースに参加してきました。

ロングコース(約31.7km)、ミドルコース(やっく21km)、ショートコース(14.1km)。
エントリーはロング983人、ミドル813人、ショート584人。
ロングのスタートは、2組のウェーブスタートで7時30分と40分。

当日入りにも拘らず、前夜は、いろいろやることがあって就寝は午前1時半になってしまった。
完全に寝不足です。大反省。

約2時間の睡眠で、眠い目をこすりながらなんとか6時に会場到着。
中学校脇の駐車場に停められた。

空は生憎の空模様。
天気予報では曇りだったので、雨はなんとかもってくれるかな?と淡い希望。
念のため、モンベルウルトラライトシェルを持っていく。
アームカバーもウォームタイプの厚手、サンバイザーはやめてキャップ、ショートパンツも撥水と、軽く雨対策。

スタート前には、第2ウェーブのまーさんとも会えた。

高座山手前は渋滞発生するため、なるべく前からスタートしたかったけど、
準備に手間どった為、第1ウェーブの真ん中へんからスタート。

スタート後も前に上がりたかったけど、どうもここのスタートはいきなりの登りで苦手です。
しかも、曇りなのに汗だくです。
はやくもキャップのツバから汗がしたたり落ちる。

CIMG5150.JPG

案の定、高座山の急斜面では渋滞。
ゆっくり順番に進みます。
↓この斜度凄い!!渋滞じゃなくてもゆっくり進むしかない。
CIMG5153.JPG

杓子山 1:15 (去年1:16)
ここからの富士山の景色がこのコースのお楽しみなんですが、
やっっぱり真っ白でした。残念。。。。

CIMG5157.JPG

ここから約1kmほど登ってからは、立ノ塚峠まで激坂下り。
岩場が多く、手をつかないと降りれない箇所もあるけど、この下りとても大好きです。
こういう箇所はどうしても渋滞になってしまうのが非常に残念。
誰もいなければ、ピョンピョンピョンっといけて楽しいだろうなぁ~。
このあたりからポツポツと軽く降り始めた。
前回STYで防水カメラを遺失してしまって、今回は普通のコンパクトカメラなので、
残念ながらバックに仕舞い、以後は写真なしです。またまた残念。。。。

立ノ塚峠、1:46(去年1:47)

ここからショート、ミドルと合流する。
やっとばらけ始めたのに、また人が多くなってしまう。
特にショートの人たちと細いトレイルを走るのは、お互いのためによくないと思う。
先に行かせてもらうにしても気を使うし、避ける方も大変じゃないかな。
この区間は気持ちよく走れるので好きな区間なのでちょっと残念。

二十曲峠、2:05(去年2:06)

ここから石割山まではひたすら登り。
少しづつ前の選手を捉えて進む。

石割山、2:25(2:26)
タイムに気が付きました?
ここまでの区間、去年のタイムと全く同じラップタイムになってました。
しかも、1分差をずっとキープし続けています。
ここまで同じとは、ものすごい偶然ですね。

大平山手前の景色では、かろうじて山中湖が見渡せました。
良かった。
初めての参加の人にも少しは、景色を楽しんでもらえたかな?

大平山、2:48(2:48)

階段の下りをこなした後は、林道の下り。
去年は苦しんだ下りだったが、今年は足に故障もないのでガッツリと走ることが出来た。
ロードに出るころには雨足が激しくなってきた。
それほど気にならなかったが雨具を着始める人もいた。

笹尾根公園、3:09(3:11)

バナナをほおばって走り始めたが、雨が激しさを増してきた。
体を冷やしすぎる前に、走りながらシェルを取り出して着込んでおいた。

用水路の分岐から2回目の立ノ塚峠に向かいます。
この先、再び同じルートを走るんですが、それはそれは全く違うトレイルが待っていました。。。。。

(VOL.2へ続く)

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 8

JUN

ええ!紛失カメラは出てこなかったんですか?
考えてみたらカメラって携帯と違って個人特定しづらいですね。
by JUN (2012-06-05 06:25) 

ammysan

晴れて、かんかん照りの中も大変ですが、雨が降ると大変そう! これから泥んこレース(?)ですね。
by ammysan (2012-06-05 07:37) 

sally

杓子山は晴れると良いのですが...

忘れ物、事務局には申告しましたよね。
出て来ると良いですね。
by sally (2012-06-05 08:04) 

kummy

ライブ写真から過酷さが伝わってきます~スゴイ!
by kummy (2012-06-05 11:11) 

hime

まさかあの日雨の中走ってたとは、、、
泥んこのトレイルも面白いといえば面白いですがw
by hime (2012-06-05 17:51) 

harley

>JUNさん
中には我が家の記録がつまってるんですがね。
今頃は消去されてしまったかな?
>ammysanさん
どちらも自然との闘い。
どっちでも受け入れて、ここからがお楽しみです!
>sallyさん
当日も、メールでも届けましたが、音沙汰なしです。
後継機物色中です。
>kummyさん
これからの壮絶な光景の写真が無いのは非常に残念です。
言葉で表現できるかな?
>himeさん
上りは林道、泥んこはほとんど下りだったから助かりました。
名栗のようなずるずるの登りじゃなかったです。(^-^)v
by harley (2012-06-05 19:06) 

カロ

凄い!
トレイルなのに、去年のタイムにこれだけ合わせられるとは!
ラリーのペースノート通りに走ったって感じですね!
秘密兵器のNAVIを装備したとか?
by カロ (2012-06-06 01:14) 

harley

>カロさん
自分でもほんとに驚きです。
ロードならまだしも、状況が常に違うトレイルで同タイムを刻むってどういうことなんでしょうかね。
一番は自分が成長していないってことか?
by harley (2012-06-12 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。