SSブログ

第1回京都マラソン≪前日編≫ [ 京都マラソン]

平日は全くブログアップできず、今更ですが京都マラソンのレポ開始です。

平成24年3月11日に開催の第1回京都マラソンに参加してきました。
一旦は抽選で外れたものの二次抽選で繰り上げ当選してのラッキーな参加です。

前日に新幹線で現地入り。
京都に行くのは中学の修学旅行以来で〇〇年振り。
新幹線に乗るのでさえ社員旅行で大阪に行って以来の15年くらい振り。

ワクワクしながら、駅弁買ってのぞみ号へ。朝からイベリコ豚焼肉弁当。
完璧に旅行モードです。

DSC02005.JPG  DSC02007.JPG

昼過ぎに京都駅に到着して、さっそく駅の観光案内所で市内地図やら観光名所のパンフなどを物色。
全く地理感もなく、宿泊するホテルや受付会場、スタート会場への行き方すらよく分かっていません。

先ずは、宿泊するホテルに寄って荷物を預かってもらいます。
ホテルといっても今回はカプセルホテルです。
エントリーした時にはその気になってちゃんとしたホテルを予約したけど、落選通知ですぐにキャンセルしてしまった。
追加当選で再度探してみたけど、どこも高くなっていたので、前から泊まっってみたかったカプセルホテルをチョイスしました。
カプセルホテルといっても、飛行機のファーストクラスをコンセプトに作られていて、普通にベットがあるし、テーブル、大型テレビもあるようなちゃんとした部屋でした。
ただ、入口はドアではなくカーテンで、よその部屋の音がよく聞こえるってことはありますが、ヘッドホンでテレビ見ていれば問題ないし、シャワー、トイレなどの各施設は清潔ですごく快適に過ごせました。

DSC02071.JPG DSC02065.JPG
DSC02066.JPG DSC02074.JPG

ランチはホテル近くのちょっと京都らしいお店を選んで懐石ランチ。
湯葉揚げサラダ、九条葱の肉巻き、だしまき卵が京都っぽい。
普通ですが、お吸い物がとっても美味しい。
DSC02010.JPG

京都市内はバス移動が便利。でも、路線が多くて路線図がないと絶対無理。(渋滞がすごかったけど)
受付会場はフィニッシュ地点となる京都会館。
ブースはあるがイベント含めてちょっと寂し目。
DSC02019.JPG DSC02021.JPG

ちゃちゃっと受付済ませて、さっさと退散して、パンフレットを片手にそそくさと市内観光へ。
市内には着物姿の若い女性が非常に多い。さすが京都。

手始めにすぐ隣りの平安神宮。
DSC02028.JPG DSC02033.JPG
DSC02031.JPG

続いて銀閣寺。
DSC02041.JPG

こちらは外人さんが多いですね。
DSC02060.JPG

明日走る京都の街を見下ろせます。
DSC02056.JPG

ちょうどこの日から「東山 花灯路」というイベントで、夜の特別拝観とライトアップが行われていました。
そこで、食事をしながら夜になるのを待つことに。
京都らしい食事をとも思ったが、下調べもしていなかったので普通にパスタでカーボ摂っておきました。

DSC02077.JPG DSC02081.JPG

東山界隈にある青蓮院、知恩院、八坂神社、円山公園、圓徳院、高台寺、法観寺、清水寺でライトアップ、夜間の特別拝観ができます。

家の近くにもある八坂神社の総本山。
DSC02080.JPG DSC02083.JPG

円山公園では、屋外での現代いけばな展、いろいろな灯り展をやっていました。
DSC02087.JPG DSC02094.JPG

DSC02107.JPG DSC02089.JPG 

そこから圓徳院、高台寺、法観寺へ。
DSC02120.JPG 

そしてクライマックスは清水寺。

DSC02129.JPG

DSC02155.JPG

DSC02174.JPG

最後は京都の夜景。ちょっと分からないかな。
DSC02145.JPG

のんびり歩いて、ゆったり京都の夜を楽しめました。
楽しかったなぁ~、京都旅行。
おっといけない、明日が本番でした。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 11

ラストサムライ“ジョー”

懐かしいなぁ。関西出身のジョーとしては郷愁の思い。
学生の頃のデートも良かったけど、
それから歴史が大好きになり、史跡や国宝や古都を巡り、
宗教と儀礼、象徴神話をぶらりして、年をとると、
こういう風情のある街が歩きたくなるんですよね。
千年の歴史が、人が、思いが、伝わってくる。
いいなぁ。京都や奈良、歩きたくなってきた。
by ラストサムライ“ジョー” (2012-03-17 17:40) 

kummy

前日、観光も楽しむなんてさすがです♪慣れてる!
それにしても今のカプセルホテルってとっても綺麗なんですね~(#^-^#)

明日、天気は微妙ですが頑張りましょうねp(^-^)q
ちなみにパイザーその他も黒です。
by kummy (2012-03-17 17:41) 

女将♪

灯り展やライトアップが素敵ですねぇ!
これから桜の季節 何時か行ってみたいなぁ・・・
カプセルホテル男性のみでガッカリした事があります(^_^;)

by 女将♪ (2012-03-17 18:24) 

harley

>ラストサムライ“ジョー”さん
たまにはこういう雰囲気のある町を歩くのはいいですね。
女性に人気があるのがよく分かりました。
by harley (2012-03-17 18:53) 

harley

>kummyさん
驚いたでしょ?
写真ではカプセルホテルとは呼べないですね。

じゃぁ、私もペアルックにしちゃおうかな(*´∀`*)。


by harley (2012-03-17 18:56) 

harley

>女将♪さん
専用のエレベーターで女性専用フロアがあったので、もう安心して利用できますよ。
いびきの人はご遠慮願いたいですが・・・(#^.^#)。
by harley (2012-03-17 18:59) 

JUN

いいですね~夜の清水寺ヽ(^o^)丿
ワタスは厨房以来
京都は未訪問。

明日は頑張ってくださいね。
今夜で最後のカニを食べちゃう予定だから
明日はカニエイドはナッシングゥ~(ノ∀`)ペチョン
カニパンでまぎらわしてくだされ
by JUN (2012-03-17 21:01) 

hime

私も一度カプセルホテルなるものに泊まってみたいのですが、
ここだと清潔そうでいいですね。
by hime (2012-03-18 23:15) 

harley

>JUNさん
カニなくなっちゃいましたか~[__もうやだ~]。
エイドにあんぱんはありましたが、当然カニパンはありません。

by harley (2012-03-20 11:15) 

harley

>himeさん
私も繁華街にあるようなサウナ施設付きの二段ベットのカプセルのイメージが強かったのですが、これは別格ですね。
カプセル型も宇宙船ぽくて楽しそうなんですが、レース前ではちょっと・・・。

by harley (2012-03-20 11:24) 

liang

夜の京都、よいすね~大人の世界という感じ。
あ、観光じゃなくてマラソンだったんですよねー。
忘れちゃうぐらい、ステキな写真です。
真ん中へんのおだんご?おいしそ~♪(←結局、花より団子…)
by liang (2012-03-21 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。