SSブログ

第13回谷川真理ハーフマラソン≪レースレポ≫ [ 谷川真理ハーフマラソン]

2012年初っ端のレース。
1月8日(日)開催の谷川真理ハーフマラソンに参戦してきました。
会場はJR赤羽駅から徒歩15分程の荒川沿いの運動公園。

ハーフの他に親子、3Km、さらに一輪車の5Km、10Km、ハーフがあります。

ハーフのコースは荒川沿いを上流、下流の二手に分かれ、それぞれ3組15分毎のウェーブスタートとなります。
計6組に分かれますが、それでも一組1,000人位なのでしょうか?
私は第1ウェーブ上流(A)コース。

事前にゼッケン、チップを郵送してくれるので当日の受付は無し。GOOD!

ゲストランナーが何人かいたようで、今一番人気の市民ランナーの星、川内優輝選手も走っていたようですが、全く見ることさえなかった。(下流コースなのかな?)
谷川真理さんさえ見てませんけどね。

スタートは10時。スタート1時間前に到着。
着替えて、アップして20分前。用を済ませたかったけど、長蛇の列。しかも小の方も。
移動して探しみたけど見当たらず、諦めてスタート位置へ。
ハンデ抱えてしまったけど、いざとなればタイムを犠牲にして、途中の公園のトイレに行こう。

申告タイム順なので、そのグループの前の方へ並びました。
今日の目標はキロ4分40秒のイーブンペース。

スタートロスは大してない。
みんな良いペースでスムースなスタート。
それなりに頑張って走るが、抜かれっぱなし。
向い風なので誰かの後ろに着いて走りたいところですが、ペースが速くてついて行けません。
身体が重たい。
実際に重たいんです。
正月太り、しかも前日に必要も無いのにメチャ喰い。

それでも、2Kmまではなんとかキロ4分38秒を刻んでいる。
しかし、これが限界…。
このペースをあと19Kmも維持するなんてムリ~。

その後も5Kmまでは抜かれる一方で、ズルズルと後退していくが、なんとかキロ4’45を超えることなく耐えて走る。
しかし、6Kmでついにキロ4’49まで落ちる。
このまま落ち込むわけにはいかない。
ここで本日初めて気合が入った感じ。

丁度、ガタイのいい人の後ろにつき、ペーサー兼風よけになってもらい、しばらく並走して体勢を整える。
必死で着いているうちになんとか周りのペースに着いていけるようになり、キロ4’33までペース上げることができた。

しばらく30秒台で走るが、ちょっと油断すると40秒台になってしまう。
距離表示が1Kmごとにあるので、その都度ラップタイムをチェックし、
落ち込みをしたら、すぐに挽回してペースを上げる。

折り返してからは、追い風になるはず。
なんだけど、相変わらず向かい風のような・・・。ウ~ン微妙。
でも、気分的には復路になったことで、気分転換になった。
12Km、13Kmでは4’32。

しかし、ずっとは維持しきれず、相変わらず落ちては、上げての繰り返し。
維持できないのは単純に力不足。
でもまた挽回できるだけましかもしれない。

1時間40分だけは絶対にクリアしようと残り距離で計算。
このまま当初目標ペースを維持すればいけそうと判断。よし、最後まで頑張ろう。
以前だったら、ただ闇雲に走っていて、結局ぎりぎり目標クリア出来ず、ってことが多かったけど、冷静に対応できるようになった気がする。

最後はもう少しペースを上げたかったけど、上げきれずそのままフィニッシュ。
ゴール後すぐに、温かいおしぼりサービスがありサッパリできます。これが最高に嬉しい!

ゴールタイムは、1時間38分54秒でした。
当初目標タイム通り。平均キロペース4’40です。
イーブンペースと言えるかどうかは難しいところですが、
後半、大きく落ち込むことがなかったので、イーブンということにしておきます。

レース終了後にはトークショーや海外大会への出場権の抽選会とかありますが、
JUNさんのように当たるとは到底思えないので、最後まで残ってませんでした。

下流コースは走ったことがないので、詳しく知らないし、比べることができませんが、
このコースは、河川敷の自転車道路を往復ですので、景色が単調ではありますが、
フラットで、道幅も広いので、とても走りやすいです。
上流コースは工事区間が毎年のようにあり、ちょっと走りにくい箇所がありますが、それほどの影響はないと思います。
河川敷での大会なので仕方がないことですが、問題なのは風ですね。
こればっかりはね。

3月には板橋シティマラソンで、再度荒川沿いを走ります。どうか風が吹かないように・・・。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

JUN

お疲れ様でした。
抽選会、絶対待ってた方がいいですよ〜
和やかムードも楽しいし…
by JUN (2012-01-10 11:56) 

ラストサムライ“ジョー”

完走おめでとうございます。
前日までの気持ちと違って、いいタイムじゃないですか!
風が結構きつかったと周りで参加した人も言ってました。
板橋CITYで、一緒に走りましょう!
by ラストサムライ“ジョー” (2012-01-10 14:01) 

いかいか

おつかれさまでした。ボクは実際は第一ウエーブのBでしたがが寝坊したので第2ウエーブのBコースで走りました。そして後半の風は地獄でした。。。でも自己ベスト更新&川内選手&タニマリさん見れたのでヨカッタヨカッタという結論です。抽選は当たると信じていましたが当たらずガックリです笑。カレンダーとかなくして参加費がもっと安いといい大会なんですけどね。
by いかいか (2012-01-10 14:04) 

ammysan

私は、ハーフもフルも、前日は、パスタ、お好み焼きなど炭水化物をこれでもかというぐらい食べます。
じゃないと、途中、空腹で失速・・・
前日めちゃ食いは、間違えてるのかな?
by ammysan (2012-01-10 22:31) 

sally

12月荒川河川敷の風には私もやられました。
年始なかなかエンジンが掛かりません。。
by sally (2012-01-10 23:26) 

harley

>JUNさん
ムードはいいけど、当たらないでしょ。
トークショーは聞いても良かったかな。
by harley (2012-01-11 02:15) 

harley

>ラストサムライ“ジョー”さん
どうしても風強いんですね。
板橋も覚悟しておきましょうね。
by harley (2012-01-11 02:17) 

harley

>いかいかさん
PBおめでとうございます。
Bコースの方が後半が向かい風できつかったかもしれませんね。
今回のカレンダーはちょっと・・・でしたね。
by harley (2012-01-11 02:19) 

harley

>ammysanさん
フルマラソンならOKだと思いますが、
ハーフだと通常の蓄積分で十分ではないかって思います。
水分とかアミノ酸とかとっておけばいけるんじゃないですか?
by harley (2012-01-11 02:23) 

harley

>sallyさん
年始とGWと8月は毎年ダメですね。
この大会で無理やり修正する感じです。
by harley (2012-01-11 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。