SSブログ

第22回所沢シティマラソン≪レースレポ≫ [ 所沢シティハーフマラソン]

平成23年12月4日、所沢西武ドームで開催された第22回所沢シティマラソンに参加してきました。

DSC01403.JPG

先週のつくばマラソンでちょっと燃え尽きた感があり、気持ちがそれほど上がってません。
来月にもハーフ2本、タニマリハーフと新宿ハーフがあるので、今日はハーフのペース走ということで。

ハーフの他に5Km、3Km、2kmの部があります。
今日はハーフに出走すると共に、姫たちと2Kmファミリーの部にも出走です。
ハーフは市街地を走り、細かなアップダウンの多い、結構タフなコースです。

ハーフは8:45スタート。アップもそこそこに5分前にスタート位置へ。
スタートしてすぐに思った以上にペースを上げられない。
4’50~5’00でしか走れない。なぜかフルと同じペース。
精神的にも、肉体的にもちょっと準備不足な感じ。
序盤は、ほとんど抜かれっぱなしです。

5Km 24分21秒

6Km過ぎ、勤務先のラン友I川クンに追い抜かれざま「さぁ行きましょう!」と声をかけられたが、
全然ついて行けず、みるみる離された。
実感はないけど、先週の疲れがどこかに残っているようです。

10Km 48分51秒(24分29秒)

早稲田大学裏の激坂は、ロードとしてはきつい斜度。
しかし、そこはトレイルランナーの意地でごぼう抜き。(ちょっとオーバーかな)

15Km 1時間13分24秒(25分02秒)

このままでは40分を軽くオーバーしてします。
いくら体調よくないと言っても、このままで終わるわけにはいかない。
残りは少し頑張って、40分は切っておきたい。
下りを利用してペースを少し上げる。

20Km 1時間37分21秒(23分27秒)

最後の方は。距離が怪しいですが、一時は4’30位まで上げられました。
最後のダラダラ上りも、そこそこのペースでグイグイ抜いていけます。

ドーム手前で、どうやら40分切りは難しそう。
ドーム内の人工芝では姫たちの目もあるので最後のあがき。 

ゴール 1時間40分26秒。
やる気になるのがちょっと遅すぎた。ギリで切れなかった。

埼玉県のコバトン。所沢市のトコろん。それぞれのゆるキャラと。
 

ゴール後一段落して、11:45、2Kmファミリーのスタート。
スタート前からゴールまで大混乱の中のラン。
子供も熱いけど、それ以上に親が熱い。
姫たちも練習不足とはいえ、そこそこ走ってくれました。
タイムも、順位もないので、姫たちは不満顔。
1月の新宿シティはタイム計測してくれるので、しっかり走ってね。

いつもの通り、姫たちからはご褒美をねだられましたが、帰りにカラオケに行くことで合意。
脚が痛いと階段を下りるのもつらそうだったのに、カラオケでAKB48を歌いまくったら
疲れも吹っ飛んでしまったようです。
お疲れ様。よく頑張りました。来月までにはもう少し走ろうね。

さぁてと、自分へのご褒美としてちょっとだけスイーツいただきましよう。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 18

JUN

かなりハードなスケジュールですね。
ところでお子ちゃま達オトナっぽくなりましたね。
お父さんもこれか、心配ですね。
by JUN (2011-12-05 07:40) 

kummy

連戦お疲れさまです(*^-^)b
レースが良い練習になってますね!!
by kummy (2011-12-05 08:24) 

hime

harleyさんも姫さんたちもお疲れ様でした。
地元なのにまだ1回しか走ってません(^_^;)
コバトンはやはりここみいましたかw
by hime (2011-12-05 12:44) 

beki

2週連続ですかぁ。。。
スゴイ、、、っつーか羨ましいです(^^ゞ
私ももっと出たいけれど転職しなきゃ無理なんです~
by beki (2011-12-06 00:35) 

カロ

harleyさんも連戦でしたか~
自分も昨日ハーフ(いたばしリバー)を走りました。
つくば疲労が残っており、撃沈・轟沈でした。
先週つくばを走り、昨日あちこちで開催されたハーフを走った人は、皆さんも撃沈の方が多く、”そうゆうもの”だということで安心しました。
by カロ (2011-12-06 00:48) 

おおやまねこ

それだけつくばで頑張ったということですよね。
2週連続お疲れ様でした。
ファミリーランうらやましいです。うちは、まだ何年も先のことです・・。

by おおやまねこ (2011-12-06 09:08) 

ラストサムライ“ジョー”

連戦でも、ハーフ、いいタイムじゃないですか~!
それに、姫さんたち、確かに夏の写真より大人びてますね。
昨夜、南国の太陽とジョガーの大会から帰還して、
開放的な気分に浸ってます!
暑さに今回もやられましたが、大会は存分に楽しんで
きました。ありがとうございました!
by ラストサムライ“ジョー” (2011-12-06 10:29) 

harley

>JUNさん
うちの姫の成長に気付いて頂いて有難うございます。
背も大分伸びて、踊りも本格的になってきました。
by harley (2011-12-06 13:14) 

harley

>kummyさん
レースに出ることで成長している気がしてます。
普段出来ないスピード練習でもあります。
by harley (2011-12-06 13:18) 

harley

>himeさん
風邪引いてないですか?
トコろんとのコンビで大人気でしたよ。
by harley (2011-12-06 13:24) 

harley

>bekiさん
飲む、打つ、買うをやらないので、お小遣はほとんどラン関係です。これで良いのか?
by harley (2011-12-06 13:27) 

harley

>カロさん
去年は河口湖、所沢、武田の杜の三連戦でした。
武田走りた~い!
残りのレース頑張ってください!
by harley (2011-12-06 13:32) 

harley

>おおやまねこさん
擦り込みは早くからしてました。
でも、いつまで付き合ってくれるか?
by harley (2011-12-06 13:35) 

harley

>ラストサムライ“ジョー“さん
お疲れ様でした。
南国レースを楽しめて良かったですね。
記録より気楽ですね。
by harley (2011-12-06 13:39) 

liang

ハーフ走って親子ラン、2本立てでおつかれさまでした。
でも楽しそう♪ お嬢ちゃまたちもいい笑顔ですね(^-^)g""
by liang (2011-12-07 07:09) 

sally

お父さん、お疲れさま。
西武ドームの半分外みたいな感じ良いですよね。
新宿シティもがんばってください。
by sally (2011-12-07 17:40) 

harley

>liangさん
ファミリーは2Kmなのでクールダウンに丁度良かったです。
本当にランニングを楽しんでくれているといいんですが・・・。
by harley (2011-12-08 23:45) 

harley

>sallyさん
昼間は照明が無くてもとても明るいですね。
人工芝はフカフカで走って気持ちが良いです。
by harley (2011-12-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。