SSブログ

ジテ通で何かがパキン[むかっ(怒り)] [ロードバイク]

バイク走行中にいきなり『パキン[exclamation]』って音が…。

木曜日の朝、いつものようにジテ通で走っていると、
なんでもない所でいきなりバイク後方で『パキン[exclamation]』という異音…。

スピード落として後方確認するが、何が起こったかすぐには分からない。
何か落としたか?
バイクに異常は無い?

後ろを気にしながら、しばらく走ると走行に違和感。
ブレーキシューにリアホイールが一定間隔で当たる感じ。
明らかに振れてます。

バイクを止めて後輪をチェックすると、
なんと、スポークが一本プラプラしてました。
根元辺りでポッキリ折れてしまったようです。

あちゃー[exclamation]
なんでこんなんなっちゃたの~[exclamation&question]
まだ買ったばかりのホイールなのに~~~。

会社まであと3Km程なので、リアのブレーキを緩めてそのままゆっくり走行。

バイクだけそのままお泊りです。

今日はホィールバックを家から持ってきて、帰りがけに通勤路にあるフレンド商会に修理に持ち込みました。
スポークの在庫がないとのことで取り寄せで、日数が掛かってしまうようです。
チェーンをインナー側に落としたことが何回かあったが、
どうやらその時にスポークにキズが入って、それが原因になったようです。
ちゃんとリアディレーラーの調整し直さないといけません。

昔は、自分でホイールを組んだこともあるので、スボークの修理や振れ取りくらいは出来るけど、
最近は完組ホイール全盛で、スポークなんて取り替えるなんてことは全くやらなくなった。(その必要性もないけど)

完組ホイールの修理はプロに任せておくことにしましょう。

ということで、来週はジテ通は出来なさそうです。
ラン通週間にでもするかな。(毎日はムリでも)

ついでに店内チェック。
こんなのも新発売で売ってたので、お試しに買ってみました。

DSC01232.JPG

ショッツ エナジージェルの新しいフレーバー。
マンゴーパッションとグリーンプラム。
グリーンプラムにはカフェインが80mgも入ってます。
疲れが溜まってきた時や深夜ランなどには有効かもしれません。

味はどうかなぁ~?
神流あたりで試してみます。

そう言えば、以前にお試しで買ったこれら。
DSC00237.JPG

味はまずまずだったけど、ジェルブラストのようなグミではなく、柔らかいゼリーで、
口溶けは良いが歯ごたえがなさすぎの感じ。
しかも、触った手がちょっとベトベトするのが気になりました。

DSC00238.JPG

ジェルブラストの方が味、歯ごたえとも私の好みです。
これからは常備したいけど、すでに品薄状態?

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 6

JUN

マンゴーパッションおいしそー
おやつに最適ですね。
スポーク修理は安く上がるんでしょうか?
ワタスもこの前の大雨で傘の骨折れちゃって、
…関係ないっすね(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2011-10-15 15:30) 

sally

グリーンプラムはおいしいですよ。
マンゴパッションはネットリ甘いですぅ。

高いから耐久性がある訳では無いんだー
フレンド商会昔からある老舗ですね。
by sally (2011-10-15 16:24) 

harley

>JUNさん
値段はまだわかりませんが、
手間からすると工賃込みで2~3千円位でしょうか?
傘の骨修理より高いと思います。[__わーい]
by harley (2011-10-16 21:43) 

harley

>sallyさん
そうなんですか、食べるの楽しみです。
パーツの値段が高いと、軽量化のため削ぎ落されている部分もあります。
耐久性と軽量化は相反するテーマですね。
by harley (2011-10-16 22:24) 

beki

振れ取り出来るとはスゴイ(^_-)-☆
教えて欲しい。。。
大事故に繋がらなくて良かったですね~
by beki (2011-10-20 20:56) 

harley

>bekさん
滅多にやらないけど、振れ取り作業は案外楽しいですよ♪。
きっちり、じっくりやるには専用の振れ取り台が必要ですが、
始めると時間を忘れてやっちゃいますf^_^;。
by harley (2011-10-21 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。