SSブログ

ルディ・プロジェクトのアイウェア購入 [グッズ・アイテム]

梅雨明け以降、朝の日差しがとても眩しく感じます。

ジテ通では、古くから使っているサングラスにクリアレンズを付けて使っていたが、
日差しがきつくなると、クリアではチト辛い。
それでも、帰りは節電で街路灯は間引きされているので、
普段よりもそうとう暗くなていますので、遮光が強いサングラスだと危険です。

というわけで、欲しくなるのが、天気によって色の濃さが変わる調光レンズのサングラス。

前から、ジテ通用のサングラスが欲しかったけど、ずっと我慢してましたが、
久々に会社で嫌な思いをしたこともあり、むしゃくしゃを振り払うつもりで、
思い切ってポチっと買ってしまいました。

RUDY PROJECTのRYDON CRYSTALGLOSS ImpactX Photochromic 調光レンズ。

DSC00322.JPG

ルディプロジェクトは、自転車界において世界トップ選手も使用するスポーツサングラスのトップブランドに一つです。

たくさんのモデルの中、自転車専用の少しフレームがしっかりしているものは避けて、ランでも使用可能なシンプルなデザインのライドンを選びました。

レンズは、NXTレンズといって、耐久性に優れ、傷が付きにくく、軽量で光学性能も歪みが少ないというスポーツグラスに求められるものが十分に備わってます。
もちろん、調光レンズなので、紫外線量に応じて可視光線透過率は18~78%と変化して、どんな天候にも対応できます。

DSC00330.JPG

ちょっとわかりずらいけど、左側がクリアの状態。右側が色が付いた状態。
DSC00329.JPG

付属のケースもしっかりしたハードケースとソフトケースの両方が付属。
替えレンズも収納できるので、将来的にはもう少し濃い色も揃えておきたいところです。
レンズは他にも沢山のバリエーションがあり、付け替えられるのですが、替えレンズだけでも結構高いです。

DSC00326.JPG

休み明けのジテ通まで待ちきれないので、これからさっそく、これをかけて走ってきます。

この週末は、姫たちと夏満喫するつもりだったけど、毎年この連休は奥方の実家に遊びに行っているんでした。
というわけで、お留守番の私は予定外の三日間フリーとなりました。

さっそく、お山に行くつもりで仕度だけしましたが、今日は雑用を済ませておいて、
明日からおひとりさまを満喫することにします。

暑いけど奥多摩をなるべく長く走ってきたいと思います。
今日は早く寝なきゃ。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 8

sally

トレイルでも使えそうですね~

ルディーはケースも豪華。
by sally (2011-07-17 06:02) 

kummy

良さそうなサングラスですね!
サングラスしていますが最近は暑くて汗が目に入ります(^o^;)
by kummy (2011-07-17 16:26) 

thick-beard

明るさによって変わるんですね。便利ですねーーー

by thick-beard (2011-07-17 19:33) 

harley

>sallyさん
日向と日影が繰り返されるトレイルでも使えるかと
早速、使ってみましたが、
基本、クリアなので、あまり意味がなかったような気がしました。
やっぱり、自転車用ですかね。

ケースは今までで一番立派です。
by harley (2011-07-18 00:31) 

harley

>kummyさん
確かに、サングラスしていると汗を吹き取りにくいですね。
サングラスには汗取り用のキャップは欠かせません。
by harley (2011-07-18 00:36) 

harley

>thick-beardさん
紫外線が弱いせいなのか、
予想より黒くなりませんね。
カタログ写真のような真っ黒にはならないんですが・・・。
by harley (2011-07-18 00:40) 

beki

私も全く同様で替えレンズをクリアーで使うのが
ほぼ8割位です。。
なので偏光レンズは気になっていたんですよ~
使い勝手はどうですか??
by beki (2011-07-18 06:52) 

harley

>bekiさん
色の変化はカタログだけでは分からないし、実際の変化を確認してから買うことも難しいですね。
調光レンズと言ってもメーカーによって変化率は随分違うと思います。
使っている人に見せてもらうのが一番確実ですね。
まだ、自転車で使用してないし、私の評価はもう少し使ってみてからでないと言いづらいですが、第一印象は値段の割にアレッ?って感じ…。
by harley (2011-07-19 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。