SSブログ

第13回北丹沢12時間山岳耐久レース<レースレポートVOL.3> [ 北丹沢山岳耐久レース]

あれからもう1週間。
仕事も忙しく、帰ってくれば眠いし、やることはたくさんあるし、全然レポが進みません。
ただでさえレース中は暑さとアドレナリンで記憶が飛んでるのに、日が経つにつれどんどん記憶が薄れてます。
中途半端にするわけにもいかず今日はなんとかゴールまで。
サクサクっと仕上げます。

<VOL.2の続きから>

第2関門、神ノ川園地までの緩い下りの林道そしてロード。
この区間はキロ6分弱のペースで粘りの走りを頑張る。
抜かれるのも数名、追い抜くのも数名。
ランパートでは追い上げは難しいものの、順位はそんなに落としていない。

序盤ほどの汗もかかなくなってきてましたが、途中の天然エイドでかぶり水はしておきます。
さっぱりするので気分転換にもいいです。

DSC00233.JPG

トンネルをいくつか抜けると、エイドステーションに到着。
ここでも休憩することなく、直ちに走り出す。
そしてすぐに第2関門。4:57で到着。

この下の橋を渡るといよいよこのコース最大の難関となる姫次ぐまでの急登が始まる。
去年参加したときには、この橋の付近には、休憩している人がごった返していたのに、今年はわずか二人だけ。
なんとなく、拍子抜け。

登りはきついけど、前には遅れず、力強く登る(のつもり)。

つづら折れのカーブなどで、休憩のために列から外れる人を少しづつパスしていく。
当然、立ち止まって、休憩することはしないし、歩きで抜かれることは無い。

長い上りを覚悟して、淡々と登り続ける。
たしか、去年はここの上りだけで約2時間だったようなかすかな記憶。
今大会前に去年の自己記録をチェックし損ねたので、正確に分かっていませんでした。

ランは全然レベルアップしてないけど、登りはかなりバテずに登れるようになっている感じ。
一人、また一人と少しづつパスしていく。

DSC00235.JPG

姫次までに何人抜いたか分からないが、抜かれたのは2~3人か。
疲れてきてはいるものの意外と元気に柚平山の施設エイド。
嬉しい炭酸飲料、CCレモンを一杯頂きます。このエイドはほんとに生き返ります。
有難うございます。

間も無く姫次到着。6:27。この上り区間だけで去年より24分短縮の1時間34分でした。
列全体のスピードがあったのか、詰まることもさほどなかったことが良かったのか?
この時は私の記憶違いなのか、時計がおかしいのか、よく分かってません。

さぁ、ここからは下るだけ。
気持ちを切り替えて、前へ、前へ。
下りの遅い人がいると、やや強引に追い抜きます。
左足をかばいながらも、久々にガンガン下りました。
下りになっても抜かれることはなかったが、後ろに二人くらいに喰らいつかれ、引き離すことができない。
ずっと、背中にピッタリと着く足音を聞きながら、久々にいい感じで下ります。

しかし、残念ながら残り3Kmの表示あたりで、脚が尽きてしまいました。
後ろの人に先を譲って、すこし、ペースダウン。

時計を見るとまだ7時間ちょっと。
残り距離を考えても、余裕で去年のタイムを約1時間短縮できる。
我ながら信じられない気持ち。
せっかくなので、7時間30分を切っておきたい。

すぐに、平丸の最終給水所に到着。
最後のかぶり水をしてもらい、もう一度スイッチ入れ直す。
もう、残り距離はわずか。

最後のトレイルに入るとすぐに会場のアナウンスの声が聞こえてきます。
もう、後ろからの足音は聞こえてこない。

そしてついに、会場が見えてきた。何かワクワクしてきます。
やったなぁ~。準備不足の割に頑張ったんだなぁ~。
久々に満足感を充たされたままゴールにたどり着いた感じです。

ゴールタイムは7時間25分。(去年のタイムは8時間38分)
満足。満足。
これで、キタタンでやれることはやったかな。
この日の結果で、この大会にリベンジを誓うようなことにはならなかったので、
来年はもう出なくても良くなったってことにしておきます。
さらに、上を目指す気持ちになっていれば、再挑戦ってこともあるかな?

これからの1年間の過ごし方とトレイルランニングへの取り組み姿勢、考え方次第ってことです。

今はとにかく自分自身にお疲れさま!
走られた皆さんもお疲れさま!
そして大会関係者の皆さん、私設エイドの皆さん、沿道で応援していただいた皆さん有難うございました。

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 13

JUN

姫次まではホントきついですよね。去年ワタスは機能停止状態になっちゃいましたもんねw
さすがharleyさんだいぶ登り強化されてますよね。そろそろハセツネですね。
by JUN (2011-07-11 10:19) 

ラストサムライ

満足のできる走りと結果が出せたというのは
本当に素晴らしいことだと思います。
いろんなチャレンジ楽しみにしています。
by ラストサムライ (2011-07-11 10:59) 

kummy

いや~素晴らしい!!
haleyさんのように
納得のいく走りをしたいです!
最近負け続けのレースばかりなので…(^-^;)

by kummy (2011-07-11 12:36) 

thick-beard

こうして、しっかり記録しておくと次に生かせますね。

by thick-beard (2011-07-12 04:57) 

おおやまねこ

納得できるレースができてよかったですね。
おめでとうございます。
こちらはレースに出るたびに仇が増えていくようで、困ったもんです。

質問なのですが、要所要所の通過時間は時計のラップ機能で記録されているのですか?
こちらも、以前はそうしていたのですが、押し忘れたり、どこの区間のラップタイムかわけわかんなくなったりで、最近は面倒でもデジカメで撮影して、その撮影時刻で把握しているのですが、いい方法があればと思いまして・・・。よかったら教えてくださいませませ。
by おおやまねこ (2011-07-12 15:54) 

beki

素晴らし~い!!
最後のスパートはワクワクしましたよ(^o^)丿
お疲れ様でした~
by beki (2011-07-12 18:52) 

harley

>JUNさん
両方走ったことのある人に言わせると、
キタタンよりハセツネの方が楽との声もある。
距離、時間ともにハセツネの方が上なのにね。
みんなが目標にする大会なので、来年は考えてみようかな。
JUNさんもいかが?
by harley (2011-07-13 01:07) 

harley

>ラストサムライさん
タイムだけでなく達成感で満足できるのでトレランはいいですね。
これからもまだまだチャレンジしていきます[__!]
by harley (2011-07-13 01:10) 

harley

>kummyさん
この冬にPB出したじゃないですか。
それに強制ハーフ打ち切りは負けじゃないし。
冬の本命レースでサブスリーいっちゃってください[__!]
by harley (2011-07-13 01:14) 

harley

>thick-beardさん
一つ一つのレースが私の歴史。
せっかくなので、大切にしたいですね。
そう、役に立てなきゃもったいない。[__わーい]
by harley (2011-07-13 01:20) 

harley

>おおやまねこさん
私はガーミンのフォアランナー405というGPS、心拍計付きの時計を使っています。
ロードならGPSでラン距離を計測してくれて、1キロ毎に勝手にLAP計測してくれます。
トレランだったら、走行データをパソコンに落として、このレポートVOL.1に掲載したような地図に記録できます。
ブログに掲載の地図ではできませんが、パソコンデータ上で経路の途中をポンターで指すと、その地点の距離、時間を表示してくれるます。
もちろん、LAPボタンを押せば、きちんとLAP計算してくれますけどね。
ちょっと高価なことと、バッテリーの稼働時間が短いことが難点です。
いろいろな機能満載なので、ここだけで全てを説明しきれません。
個別の質問も承りますよ[__わーい]
by harley (2011-07-13 01:54) 

harley

>bekiさん
有難うございます。
私のワクワクが伝わったのかな?[__わーい]
これからも頑張ります[__!]

by harley (2011-07-13 01:57) 

おおやまねこ

あっ、ガーミン405ですか。
実は、持っているのですが、その地図まで落すのがいまいちよくわからなくて使い切れていませんでした。
宝のもちぐされですね。もうちっと、がんばって研究してみます。ありがとうございます。
by おおやまねこ (2011-07-13 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。